(アニメ感想) GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第7話 「カテリーナ 復讐の円環」

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- Vol.1【初回限定版】




数年前、学生だったフランカは、身に覚えの無い罪に問われ獄死した父親の復讐を誓う。伝説的な爆弾職人フランコの元を訪れるが、弟子入りを拒否されてしまう。諦めないフランカを前に、生きる目標を持たないでいたフランコは、自分の中で何かが変わっていくのを感じていた。そして現在。モンタルチーノで、ヒルシャーとトリエラにアジトを襲撃されたフランカ・フランコとピノッキオは、フラスカーティにあるワイン農園に身を隠していた。メッシーナ大橋爆破作戦準備のため、1人でローマを訪れたフランカだったが、立ち寄った事務所で張り込み中の1課員に見つかり捕らわれてしまう。帰ってこないフランカを気にしたフランコとピノッキオは、彼女を迎えに行くことにする・・・。それぞれの戦う理由は様々・・・。例えば、フランカの場合は、父の復讐が目的であるし、前回登場のニノの目的も兄の復讐でありました。

「気に入らないわ」ニノに放ったその言葉は、フランカの大きな失望が感じられるものです。同じような動機で、運動を続ける者同士、きっとフランカはニノに対して共感を持っていただろうから、なおさらなのでしょうね。

そして、今回はフランカとフランコの初めての出会いについても、明かされました。伝説的な爆弾職人であるフランコの元を訪れたフランカ。

ただ、最初からフランコは、フランカに対して協力的だったわけではありません。彼の心が次第に溶かされていった理由までは描かれませんでしたが、もしかするとフランカがニノに抱いた共感と同じような想いを抱いたのかもしれませんね。

また、彼女達と同様に、相手側にも戦うべき理由があることを描いているのが、この作品であります。公社の人間に拉致されたフランカ。ジェレミアとイルマは、五共和国派の作った爆弾によって、傷を負っていました。

彼らにもフランカ達に復讐理由があるわけです。フランカは、ジェレミアからその憎しみの全てをぶつけられる形で拷問を受けますが、ここへフランコとピノッキオが救出に現われました。

イルマを、ジェレミアを、公社の人間を次々と殺していく二人・・・。しかし、何とも恐ろしい殺傷能力です。フランコとピノッキオ、たった二人でいとも簡単に制覇してしまったのですから・・・。

さて、フランコより解放された時、フランカは物言わなくなったジェレミアを見て、「これで少しは気が晴れた?」と呟きましたが、その言葉はどこか冷たい響きを持って聞こえてくるものでした。

彼女は以前、フランコに言ったはずです。「理不尽な世の中を変えるわ!!」と。しかし、延々と続く理不尽の連鎖の中で、こうした彼女達の行動もそこへと組み込まれてしまっていることに、気づいていないところがあまりにも悲しい・・。

それは誰を殺せば達成されるんだ?」ニノの指摘は、ここでも強く響くものです。ただ、やはりフランカにその言葉の意味は理解出来ないのでしょうね・・・今は・・・。

ただ、誰のために?何のために戦う?そんな問いかけは、恐らく散々自問自答しており、それでも走ると決めたから、彼女達は現在動いています。

しかし、そうした行動原理には「復讐のため」とか、「愛する者のため」などとしたり顔で語ってはそこに寄りかかる、ある種の依存が存在し、それがどうにも不健康に映ってしまう。

まあこれは、義体達の「戦いの中にしか存在意義を見出せない」とも似たようなものです。

結局のところ、止まらないのなら、互いに殺しあって決着をつけるしかないでしょう。ただ、彼ら兵隊が死んだところで、代わりは幾らでもいるし、だから「理不尽」は周囲の人間達を巻き込み、その後も延々と続けられるのでしょうけどね・・・。

最後にこの作品はどのような答えを出してくれるのか?今後の展開にも期待です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- Vol.2【初回限定版】


GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/d4bcc013883b1df8fd58d0a4f31d3d9e/ac

0 Comments

Post a comment