(アニメ感想) 墓場鬼太郎 第7話 「人狼と幽霊列車」

墓場鬼太郎 第一集 (初回限定生産版)




父親を人質に取られ、ねずみ男の言いなりになる鬼太郎とニセ鬼太郎。だがそんな彼らに、水神の魔の手が静かに忍び寄ろうとしていたのだった・・・。どうやら、容赦がないようであります。いえ、鬼太郎達を家来扱いしているねずみ男のことではございません。

ニセ鬼太郎が、お茶を口にした時、水道水に紛れ込んでいた水神が、なんと!彼を消し去ってしまったのです。前回の水木もそうでしたが、今度はニセ鬼太郎があっさりと退場。邪魔になったのかな?まあ、これもある種のネタのようなものなのでしょうが・・・。

水神から逃げ出す途中で、鬼太郎が出会ったのがお隣の紳士。どうやら彼は、英国の大学を出ているらしく、その能力で水神を退治してくれると言うのです。ただしその代わりに、鬼太郎の隣に住むガマ口女に手紙を渡してくれとの交換条件を出してきやがりましたよ。

どうやら、英国の大学では女の口説き方を教えてはくれなかったようだ・・・。ただ、油を使った見事な作戦で、水神を滅ぼしたことに関しては認めなくてはいけないでしょうな・・・。

ああ、そうそう実は彼、特異体質の持ち主でありまして、満月を見ると人狼に変身し、見境いなく人を襲うという迷惑な男なのでございます。

そんな特異体質が災いして、愛する女性を傷つけてしまい、それが原因で彼女は引っ越してしまったのだから、自己破滅だとしか言いようがありません。

そして、お隣の紳士は、がま口の女に逃げられたことを知り、その怒りの矛先を鬼太郎へと向けるのでした・・・これで「紳士」とは聞いて呆れますな。

傷ついたプライド、未知の種族への恐怖・・・そうした負の感情のうねりはどこまでも人を狂わせ、そして少しずつ人間らしさを奪ってしまうのです・・・。

ねずみ男と隣の紳士が、ゴミ捨て場の電車の中で体験した恐怖は、罪の意識が見せた幻だったのかもしれない。そして、それから耐え切れずに飛び出した紳士・・・まあ、逃げ出した先に待っていたのは、本当の地獄だったと言うオチ。

結局、このような状況に陥れば、英国の大学に出てようが、何の役にも立たないという皮肉もこめられていましたね。こうして彼は罪の報いを受けることになったのです。

そういえば、鬼太郎にとっては、これが初めての真っ当な地獄送りをしたことになるかな?

取りあえず、ねずみ男は、暫くは鬼太郎に頭が上がらないでしょうな・・・乙!!(苦笑)


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

墓場鬼太郎 (3) (角川文庫―貸本まんが復刻版 (み18-9))


墓場鬼太郎 - livedoor Blog 共通テーマ

http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/2983-405da99a
http://blog.seesaa.jp/tb/87326299
http://d.hatena.ne.jp/green728/20080227/p1
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182823/40236786
http://shougetu16.exblog.jp/tb/7326488

0 Comments

Post a comment