(アニメ感想) true tears 第8話 「雪が降っていない街」

true tears vol.3




いくつもの曖昧な感情が絡み合う奇妙な関係が始まった。しかし比呂美は、その状態が続くことに耐えられなくなっている。そんな彼女にゲームを持ちかける純。乃絵が見せてくれる空に導かれるように、眞一郎は絵本を描き続ける。二人で紡ぎ始めた物語はどこへ向かうのか。それぞれの葛藤は、新しい段階へと発展を見せるのか・・・。眞一郎は、あいに対してはっきりと「恋愛感情はない」と言い切った・・・。この恋に関しては、取りあえず

決着がついたかな?少なくとも、あいは自身に望みがないことを知ったことでしょう。もちろんここからどのように立ち直っていくかは、彼女次第でありますが・・・

まずは、三代吉との関係を清算しなくてはならないでしょうね。そして、今の三代吉ならば、恐らくどのような答えも受け入れることが出来るだろうな・・・。

一方、乃絵と眞一郎の恋は順調です。少しずつその恋を温めていると言う感じが、なんとも微笑ましい。

さらに、乃絵は眞一郎が、らいごうまるの登場する絵本を書いていることを知り、彼への愛をさらに深めたようです。

二人が知っている共通の存在・・・その者への想いを綴る文章・・・それを眞一郎が乃絵へと読んで聞かせることより、まるで想いの交換をしているように映ります。

そんな、眞一郎と乃絵を複雑な表情で見つめる比呂美。その心中に、複雑な想いが渦巻いてることは、その表情から読み取れますが、それでも純との付き合いをやめないのは女の意地か・・・。

もう互いが好意を抱いていないことは理解しているでしょう・・・。そうした本音を隠し探り合う関係に嫌気がさしたのか、純はあるゲームを比呂美に持ちかけます。バスケのフリースローが一回決まるごとに質問が出来る、そして三回勝負・・・。

そして、勝負は比呂美の勝ち。ここで比呂美のした質問は、「乃絵が何人の男と付き合った?」と「なんで私と付き合っているの?」。

乃絵についての悪い噂が流れているようだが、それは誤解であると純は話すとさらに、自身の妹について話し始めた・・・。

それに対して「シスコン」と言い放った比呂美は、やはり底意地が悪い(苦笑)。いや、痛いところを突かれて顔を真っ赤にする純も色々な意味で痛いが・・・

また、純は、眞一郎との交換条件で比呂美と付き合ったこと、そしてこの関係を続けるために、比呂美の頼みなら何でも聞いてやるとも話した。

そうまでして、乃絵の望みを叶えてやりたいと考える純は、確かに妹想いであるが、やはりその愛に、どこか歪なものを感じてしまうは、なぜだろうか・・・。

学校で鉢合わせた二組のカップル・・・。ここで、比呂美は乃絵に思わず「可愛い笑顔。そんな無邪気な顔で簡単に眞一郎の気持ち掴んじゃうのね・・・」と口走ってしまう。

それは、まるで眞一郎の母が比呂美へと放つ皮肉と、同じ口ぶりであった。家の、母のこと、眞一郎のこと・・・それらの問題は比呂美の心に大きなストレスとなっている。そんな中で自身に少しずつ歪みが生じていることに、気づかされる無意識の一言だったのだろう。

最後に家を飛び出し、純と共に街を出て行った比呂美の行動は理解できるものです。一番のストレスの原因である、あの家から一刻も出て行きたいと考えるのは当然でしょう。眞一郎の優しさも、眞一郎の父のフォローも今の彼女にとっては救いとならなかったようです。


狂いだした歯車は、うつろう者同士を強烈にひきつけ、やがて青い暴走へと駆り立てる・・・。


もう、ここしかないという展開へと持ち込みまれましたが、一つの大きな山場となりそうですね。

ただ、その青い暴走を止める存在として、眞一郎にはここで踏ん張ってもらいたいですね。乃絵の言うとおり、彼が空を見ている限りは、飛べるはず。

そのエネルギーをもってすれば、窮屈な世界へと埋没しそうな少女の救出も可能であると信じたい。とにかく勝負は次回・・・眞一郎の奮闘に期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

true tears vol.2


true tears - livedoor Blog 共通テーマ

http://nekonii.blog3.fc2.com/tb.php/1487-5026f5ab
http://d.hatena.ne.jp/burahowa/20080227/p3
http://d.hatena.ne.jp/ayana23/20080223/1203789743

0 Comments

Post a comment