(アニメ感想) シゴフミ 第8話 「ハジマリ」

シゴフミ 一通目




傷つけられるフミカ。それを目撃した要は怒り、キラメキに殴りかかる。止めようとする春乃であったが、止める理由が本当にあるのか、ふと思い悩む。春乃たちはこれ以上暴れないように、キラメキを寝室に閉じこめるが、ドアを叩きながら叫ぶキラメキ。リビングでは夏香に介抱されるフミカ・・・。そして語られる、「文歌」の過去、そして「フミカ」という存在の理由・・・。今回で、フミカの秘密が全て明かされることとなりました。本来こうした話しはラスト直前で挿入するものなのでしょうが、その意図は一体、どこにあるのか・・・。

まず、フミカと文歌は同じ存在であるが、別の人格であったと言うこと。つまり、元は文歌という一人の存在であったが、あまりにも過酷な環境がフミカと文歌の二つの人格に、分けたということなのです・・・。

キラメキは娘を愛していました。あれほどのナルシストも、自身の半身であるその存在は、愛しく思えたのでしょう。しかし、彼女が成長するに従って、キラメキは文歌の中に、自分を捨て出て行った妻の姿を見るのです。

それは、一方的に噴き出す憎悪・・・文歌の裸体に文字を書くという作業は、彼にとってある種儀式のようなものだったのでしょう。彼は、文歌の裸体を使い下書きをまとめることによって、本のアイデアとしました。

これは非常に、性的な意味合いの強い虐待であり、文歌には相当のストレスになったに違いありません。何より、父親から浴びせかけられる「キライだ!」「消えてしまえ!」の言葉は、文歌にとってあまりにもつらいものでした。

そして、彼女は「今この虐待を受けているのは自分ではない」と思い込むことで、もう一つの人格フミカを作り出したのです。

これは、これ以上心が壊れてしまわないようにと働いた、心の防衛本能でありました。何せ社会から隔絶されたこの家で、彼女にとっての唯一の他者、そして自身を守ってくれる存在は父親しかいなかったのですから・・・。

ちなみに、キラメキを撃ったのはフミカのほうです。文歌を庇う形で、それは爆発したのだと彼女は話しました。ところが、文歌はそれを自身の罪だと思い込み、自らで心を殺した・・・そして・・・。

ここでフミカのキラメキ殺しを阻止した春乃には、本当にいい仕事をしてくれたと言いたい。キラメキを殺して文歌が喜ぶはずもないですし、フミカもこれ以上の罪を背負う必要もない。皆が納得して、そしてキラメキにもその罪を償わせる、これはとても冴えたやり方だった言えるでしょう。

使えないと上司には酷評されていた春乃の活躍・・・まあ、このように救いはどこから差し伸べられるか分からないものなのです。


さて、フミカにとってはつらい過去との対峙でしたが、文歌に決して救いがなかったわけではありません。そう、中学校での、夏香、要との出会いは彼女にとって素晴らしいものであったに違いないし、そこはあの閉じられた世界から解放さる唯一の瞬間だったのでしょう。

そして、今も夏香と要は「文歌を待ってる」と言ってくれた・・・その言葉を聞いた時のフミカの笑顔は印象的でした。彼女は初めて本当に笑ったのではないでしょうか?きっと、文歌の目覚めの時は近いに違いない・・・。


それにしても、どんなに虐待を受けても父を「好きだ」と言い続けた文歌。その娘こそが、彼にとっての唯一の救いであったはずなのに・・・それに気づかなかったのだから、本当にどうしようもない・・・


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

シゴフミ 二通目


シゴフミ - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/40292497
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10075870429/d1e83730
http://bkwfloor.blog73.fc2.com/tb.php/1077-4c47bcea
http://d.hatena.ne.jp/hapze-23_45/20080227/1204121477
http://chika24.blog100.fc2.com/tb.php/329-2c13cdd5

0 Comments

Post a comment