(アニメ感想) みなみけ~おかわり~ 第8話 「プールは別腹です」

みなみけ 3 (期間限定版)




ハルカは駄菓子屋からいつも贔屓にしてもらっているお礼にと、隣町にある温水プールの券を貰った。藤岡もプール券を手に入れカナを誘うのだが、カナは既に内田・吉野、トウマ達を誘っていた為、みんなでいくものと快諾をする。泳ぐのが苦手なチアキは「私の目標は、25m泳ぐことだ」と宣言するのだが・・・。季節外れの水着大会・・・

駄菓子屋のおばちゃんに、温水プールの券をもらった春香。皆を誘ってプールに行こう!ということで、恒例の水着回がやってきたわけだ・・・。

それにしても、後一人誰を誘おうかな?と夏奈が考えている場面、そこで訪問者を知らせるチャイムの音が鳴るわけだが、ここで奴の登場か!?と思っていたら、なんとその訪問者はタケルだった。

いや、まあ確かに引率係は必要だが、ここでオリジナルキャラのフユキを出さなくてどうするよ?・・・どうやら、彼の扱いには、作り手側も困り始めたようだ。やれやれ・・・。


春香には大きなお友達の期待に答えてもらうしかない・・・夏奈グッジョブだ!!

・・・で、またもや藤岡の期待は裏切られたわけだが・・・(苦笑)。夏奈と温水プール・・・しかし、彼は夏奈と「二人っきり」で行きたかったのだから残念としか言いようがない。

そして、そんな落ち込み気味の藤岡に、「君はあの三人にとって何なんだい?」とタケル・・・おい、目が怖いんだがなぜそう睨む?みなみけの保護者気取りかよ、このバカやろう(千秋風味)

しかし、この二人は前期の「みなみけ」で理解を深めたのではなかったっけ?未だに粘着しているタケルに少し失望・・・まるで子供みたいじゃないか君は・・・。


そうだ、ここからが本当の勝負だ!!我々はどのような場面も撮り逃がさない・・・

千秋は学校では、一部の女子から姫と呼ばれ恐れられている・・・そんな情報を内田から聞いた夏奈は不気味に笑う・・・また何かを企んでいるな!!

姫~当プールはいかがでしょうか?」・・・どうやら、それは夏奈にとって千秋をからかうための格好のエサにしかならなかったようだ。

イラついた表情を見せる千秋・・・そこへ間の悪いことに内田達がやってきた。「体操終わったの?姫~!」・・・蹴り上げる千秋、くるりと回転しながらプールへと落ちていく内田・・・その時の内田がなぜ笑顔だったのか?誰も知る由もなかった・・・。


やはり奴がいた!!

吉田が姫用の浮き輪を借りに行った時、そこには保坂がいた。なるほど、春香を見守るためここまでやってきたのだ・・・決して、彼をストーカーなどと呼んではいけない。そして保坂は、南春香が溺れたときのため、人工呼吸の予行演習を始める、そう藤岡で・・・(苦笑)

一方の千秋は夏奈から、水泳の特訓を受けていてた・・・「お前泳げないのか?」と意地悪く尋ねる夏奈も、なかなかに性格が悪い。

普段、あれだけ強気な態度を取っている千秋だが、夏奈の手に必死にしがみついて泳いでいる姿は何とも可愛いものだ。夏奈がからかいたくなる理由も分かる。

だが、ちょっと千秋が生意気だったのでワザと手を離してみる夏奈・・・。おーい、千秋が溺れるぞぉ~。まあ、足のつく場所なのだが、どうやら彼女は我を見失っているようだ。と、ここで、颯爽と藤岡が登場!溺れている千秋をお姫さま抱っこで、抱き上げた。

頬を赤らめる千秋・・・そういえば、彼女は藤岡には意外に懐いてたんだっけ?まあ、お気に入りの人形に藤岡と名づけるぐらいだからね。姉の夏奈を攻略するにはまずは、妹を手なずけるところから・・・その選択は間違ってないよ藤岡君。


それで泳いでいるつもりか?片腹痛いわ~!!

千秋が溺れている・・・もとい、泳いでいる側で、それを見つめるだけのまこちゃんとトウマ。

それにしても、男だと気づかれない水着の選択はグッショブとしか言いようがない。ただ、「溢れるダンディズム」を自称するまこちゃんにとって、男だと気づかれないことは、彼を少し複雑な心境にさせるようである・・・。

方やトウマも、「女物の水着を着ているというのに、未だに藤岡は男だと思ってんだよ」と不満顔。どうやら、藤岡は大人気のようだ・・・。しかし、トウマは今年の目標として「藤岡を極力避ける」を掲げた・・・このツンデレめ!!ww


そして、人々はみなみけに集合する・・・

一つの回で、これだけ多くのキャラが登場したのは、「おかわり」になってからは初めてではないでしょうか?

そのせいか、テイストやテンポも前期のみなみけに近いものになっていたような気がします。

ただ、プールに来てからはタケル、まこちゃん、トウマにほとんど出番がなかったり、春香も寝ているだけだったりと、もう少し彼らにも活躍の場を与えても良かったのではないかとは思いますね。

面白い回でしたが、フユキをこれからどうするのでしょう?いらないと言う意見も多いでしょうが、今回こそ、フユキを出すべきだったと思います。

せっかくのオリジナルキャラなのだし、作った以上はそれに意味を持たせるべきだと思うのですが・・・。

もしかすると、ネットの評判の悪さを聞いてスタッフも彼の扱いには困っているのかもしれない。ただ、このまま出番が少なくして、フェードアウトさせるような、やり方だけは勘弁して欲しい。

登場させたからには責任を・・・それぐらいの始末はつけて欲しいと願うところであります。次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

みなみけおかわり 2 (期間限定版)


みなみけ - livedoor Blog 共通テーマ

http://blogs.yahoo.co.jp/rimurer/trackback/742320/29607651

0 Comments

Post a comment