(アニメ感想) レンタルマギカ 第20話 「鬼の祭り」

レンタルマギカ アストラルグリモア第IV巻(限定版)




葛城家の依頼により、鬼退治を引き受けることになったいつきと穂波。鬼の本体があるいかずちの丘で、鬼との激しい戦いを繰り広げる中、いつきは行方不明となっていた猫屋敷とかおりに出会う。そしてそれこそが、葛城家の狙いであったのだ・・・。いよいよ、開始された鬼鎮めの儀式。しかし、それを阻止しようとするのが、いつき達。鬼をみかんに移植させ、みかんの体の中で浄化し、最終的にはみかんの体から剥がすというその儀式は、とてつもない危険を伴うものであるのです。

だが、無情にも儀式は着々と進行し、そしていよいよその時がきた・・・。

真っ暗な空間での、かおりとみかんの会話。犠牲となる妹を気遣い、何度も謝罪の言葉を口にする姉・・・。だが、みかんは幼いながらに自身の役割を理解し、その運命を受け入れてました。だからこそ、余計に悲しい・・・。みかんは、いつき達といる時も常に自身が「代用品」であると考えていたのだろうか?・・・そして、時が動く・・・。

鬼達の襲撃により、崩壊してしまった儀式。角をへし折らなかったことが災いしたのか?鬼が鬼を食らうという壮絶な現場に遭遇したいつき達は、鬼を鎮めるためこれと戦うことを決意した・・・。

鬼は、周囲の環境を激変させる暴走エネルギーの結晶である。これと不用意に関わると不運や病気に見舞われるわけですが、そうした負のエネルギーを取り込むことで力にし、なおかつその土地の浄化を図るのが葛城家の役割であるのでしょう。

だが、鬼の暴走によって、鈴香はそれを放棄しこの土地を捨てようとしています。

葛城家の責任として鬼を静めることを選択したみかん。そして、それのみかんの気持ちに応え、彼女に協力することを誓ったいつき。みかんの強い決意と、いつきの決断・・・そこには、二人の大きな成長の跡が見て取れたのです・・・。

鬼との戦いはこれまでで、もっとも過酷戦いとなったに違いありません。アストラルと葛城家の力をもってしてもまるで、歯が立たない・・・あまりにも絶望的な状況でしたが、ここで意外な訪問者の登場により、一気に形勢が逆転するのです。・・・そう、そこに現われたのは、日本に帰国したばかりアディリシアでした・・・。

日本の鬼と西洋の悪魔の戦いというのも、何とも不思議な光景であります。しかし、アディリシアはこれがゲーティアの首領の力!!と言わんばかりの強さを見せ付けてくれました。最後、みかんとかおりが珠鎮めによって鬼を鎮めることが出来たのも、彼女の活躍があってこそのものだったということを忘れてはなりません。

もちろん、姉妹の強い結びつきによって珠鎮めを成功させた、みかんとかおりの活躍も素晴らしかった。自らの意志によって決断したその強さが、そこには影響したのでしょう。

さて、鈴香が、みかんを人柱に選んだのは、葛城家の宿命であること、そしてもう一つはみかんの魔法を使えなくする目的がありました。

それは、葛城家の宿命からみかんを解き放とうとする鈴香の優しさであったわけですが、いつきはそれに対し「それはみかんちゃん自身が決めること」と言い放ちました。

どのような状況でも、本人の意志が優先されるべきたという理屈は、いつきが話すと説得力があります。

彼も、最初は自身が望まないままアストラルの社長となったわけですが、今は自身の意志によってこの場にいる・・・。それはこれまでの過程で、最終的に彼が選びとつた結論なのです。

みかんにも、そうした選択と決断の機会を与えるべきだということでしょう。そう、いつき達には、いつだって彼女を受け入れる準備があるのですから・・・。

宿命の対峙と決断、そして仲間の結束力・・・これらが大きな力となって発揮される奇跡を目の当たりにした気がしますね。そして、それこそがアストラルの強さであるということ・・・今後のいつき達の奮闘にも期待です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです



↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

レンタルマギカ アストラルグリモア第III巻(限定版)


レンタルマギカ - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/deo913ogstxd/tb.cgi/54985220

0 Comments

Post a comment