(アニメ感想) バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第21話 「川添珠姫と鈴木凛」

バンブーブレード DVD 三本目




珠姫の家の道場に、父の友人の小沢剣友会の面々が劇場版ブレードブレイバー撮影のためにやって来る、そしてそのメンバーについてきたのは、遊園地で出会った鈴木凛だった。アクションシーンの練習に目を輝かせ、凛とブレイバー談義に花を咲かせる珠姫、翌日、凛と共に映画の撮影現場に見学に出かけるが、撮影中にトラブルが発生し・・・。ブレイバーとシナイダーの対決!!いや、これはスタントマンによる稽古ですが、その様子を珠姫と凛は食い入るようにして見ています。きっと珠姫にとっては何もかもが、新鮮に映っていることでしょうね。

就寝前のブレイバー談義。互いのブレードブレイバーに対する愛をぶつけ合い、熱く語り合う二人・・・その気持ち我々にはよく理解出来るものです。我々もそうですが、特に彼女達の場合はそれを共に語り合える仲間が近くにいないでしょうからね。

ただ、この二人は互いに好きなキャラが違い、その部分では意見が衝突してしまうところではあるのです。

川添さん、あなはブレバーの浅いところしか見てないようね・・・」凛のこの一言が引き金になった。ああ~、オタク談義でもこれと似たようことを言い出す人がたまにいるのですが、これは絶対に言っちゃダメな発言ですな。人それぞれ視点は違って当然だと言うのに、まるで真実こそは自身の意見にあると言うその言いよう・・・しかも上から目線。

爆弾を止めたのはブレイバーじゃなくシナイダー・・・二人は検証するためブレイバーのビデオを見るのだった・・・で気がついたら朝。どんだけ好きやねん!(苦笑)しかし、これで二人は互いの理解を深めたようであります。ただし・・・「シナイダーは死なないんだあ~!」これはいかんでしょ?(苦笑)私は色々な意味で凛の将来が心配です

さて、ブレイバーの映画の撮影現場へと向かう珠姫と凛。初めての現場に珠姫は緊張気味ですが、ここで予想外のトラブルが起きました。シナイガールのスタントマンが撮影中に怪我をしたため、急遽代理として凛が出演することになったのです。

まあ、彼女は適役でしょう。稽古や撮影に同行しているから、シナイガールの段取りも全部入っていますし、何よりこの作品にかける情熱には凄いものがあります。

そして、女子高生役として、珠姫も出演することが決定。まあ、現役女子高生だから問題ないのですが・・・珠姫ちゃん緊張しすぎじゃない?

アクションスタート!!逃げ惑う女子高生・珠姫。「た~すけ~て~!」・・・ヒドい三文芝居。もはや小学生の学芸大会レベルですが、素人だもん仕方ないやい!その点、凛の演技は立派なものです。さすがシナイダー好きは伊達じゃない!

そして、シナイガールズの冷徹なセリフと共に、珠姫に向かって振り上げられる竹刀!!が、ここで珠姫が予想外の行動に出た!!!

やっちゃたよ・・・いつだったか剣道の試合でも、ブレイバーが乗り移り、火がついてしまった時がありましたね。しかも、凛も一歩も引かない・・・この二人のつばぜり合いは見ものでしたが、珠姫はともかくとして、凛もなかなかのツワモノであると言うことがよく分かりましたよ。


さて、オリジナル話しになってから剣道から離れてしまうし、これをどうラストに繋げるものかと心配していましたが、その意図がようやく見えてきましたね。

都はキャリーと関東大会で会う約束をしましたし、凛も関東大会に出場することが明らかになりました。

虎侍は、珠姫に同姓で同年代のライバルが必要と常々話していましたが、ようやくその好敵手が現われたと言ったところですね。

確かに、凛との交流は珠姫にとって色々と得るものも大きかったでしょう。それと同時にその出会いは、珠姫に自身と互角に渡り合える存在を強く意識させることになったのです。

お膳立ては整いましたね。まあ、特撮話しは決して無駄だとは思わないです。最近影が薄くなり始めていた珠姫の魅力をもう一度引き出すことに成功したと思うし、凛の人となりを示す意味でもそれは必要だったでしょう。

こうして、来るべき対峙のドラマを盛り上げるための工夫がなされているところに、作り手の丁寧な仕事っぷりを感じますね。きっと、このスタッフならこれからも大丈夫でしょう。安心して、今後の展開も見ていけそうです。次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

BAMBOO BLADE


BAMBOO BLADE(バンブーブレード) - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/9469aca09a753ace9cc3513681a48339/03

0 Comments

Post a comment