(アニメ感想) GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第8話 「クラエスの一日」

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- Vol.1【初回限定版】




担当官のいないクラエスは、公社の敷地から出ることなく、義体技術改良の試験体となっていた。食事制限や身体能力検査などが課せられているものの、それ以外の時間はハーブの世話をしたり、ピアノを弾いたり、読書をしたりと穏やかな時間を過ごしていた。ある日、ジャンが検査の一環で見せた夕暮れの映像に、クラエスは懐かしさと悲しさが同居した複雑な感情を覚える。過去の記憶を消去されたクラエスだが、今は亡き彼女の担当官との思い出を象徴するその映像に、何かを感じずにはいられないのだった。その帰り道、クラエスは屋内射撃場の前を通りかかり、何かを思い出しそうになる。記憶のない場所なのになぜか懐かしさがこみ上げてくる……クラエスはその理由を無意識に求めていた・・・。記憶を消去されたクラエス。しかし、かつての担当官との思い出が、今の彼女の中のどこかに残っており、それはクラス自身に様々な感情を呼び起こすものとなっているようです。

他の義体達とは違い、担当官もおらず試験体としての日々を過ごすクラエス・・・。食事制限や身体能力検査などは彼女に課せられる苦痛ではあるが、決して悲しそうな顔はしない。いや、むしろそれ以外の時間はハーブの世話をしたり、ピアノを弾いたり、読書をしたりで、充実した日々を送っているようです。

ただ、クラエスのように戦えなくなった義体達は、やはり処分されていくのだろうか?とふと思った。クラエスにはまだ試験体としての利用価値がありますが、戦いの中で体に重大なダメージを負った少女達の行く末はどうなるのだろうか?

いやそもそも、義体達は戦いの中に身の存在意義を見出しているようだから、彼女達からそれが奪われることこそが、地獄なのかもしれない。そういう意味では、昔の記憶が消去されているクラエスは幸せだと言えるかもしれませんね。

ところで、今回EDでも流され、作中でも何度か触れられていた「スカボロー・フェア」。

これは英国の民謡で、曲自体は恐らく多くの方がどこかで耳にしていると思います。WIKIによると「恋人に捨てられた若い男が、冗談げに彼女に縫い目なしで彼のシャツを縫ったり、それを乾いた井戸で洗うような一連の不可能な仕事を成し遂げれば、彼女を取り戻すだろうと聞き手に言う話をしている」とありますね。

これをクラエスに置き換えると、心のどこかで亡くなった担当官の帰りを待っていると願っている健気な少女、と映るから何とも切ない・・・。

作中で、クラエスがトリエラに「火薬の匂いがする」と話していましたが、それは過去の記憶の残香のメタファーとも取れる。

戦いの中でしかその存在意義を見出せない他の義体達の側で、彼女自身がうつろわず生きていけるのは、担当官との優しい記憶の残香の中に包まれ、日々の生活を送れるからではないでしょうか?

そして、無意識の中で彼を待っている・・・それは、彼女の中では恐らく生きる目的となっているはずです。ただ、厳しい現実の中で今を生きているトリエラ達にそれが理解出来るはずもないのでしょうが・・・。

今回は、全編に漂う叙情的な雰囲気が、見ている側に様々な感情を呼び起こし、個人的にはこれまでで一番好きな回でした。

ロマンチストなクラエスは他の義体と比べて浮いているが、その対比も良かったと思います。だからこそ、義体達が戦うことの意味を改めて問うていたようにも思えましたね。

この調子なら、今後も期待出来そうかな?ますますピノッキオと義体との対峙が楽しみになってきたぞ・・・次回にも注目です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- Vol.2【初回限定版】


GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/d8346c93f94c435e954d8c12e179c87b/19
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/f3181d67020cb601a15d4deefec4c4ac/75
http://takotakotakoyaki.blog52.fc2.com/tb.php/265-ce713dbb

0 Comments

Post a comment