(アニメ感想) ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第21話 「決別 ―継承せし者―」

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- Vol.2




タルタロスで受けた襲撃により、散り散りになってしまったジン・トアとライナ達ドラゴノーツ。再び姿を現したギオの振舞いに戸惑うジンとトア。ギオの口からジンに明かされるトアの秘密、タナトスとギオの関係とは!?そして、3人の前で現身し襲い来るドラゴンの正体は?ギオの裏切り・・・ギオの放ったに攻撃を受け、その場に倒れ伏せるドラゴノーツの面々達。なぜ、味方であるはずの彼が我々を裏切るのか?ジンの怒りは頂点に達した・・・うむ、マウントパンチと言えば「シゴフミ」で要がキラメキにそれと同じことをしてましたっけ?最近のアニメの流行なのか?

タナトスの次期後継者となったギオ。彼はその命が尽きようとしているトアを救えるのは、自分だけだと話します。もう一度三人での生活を・・・と望むトアとジンに、ギオはそこには自分の居場所はないと言い放った。

まあ、あの三人の奇妙な共同生活は無理があったし、だたの主夫と化したギオの姿など見るに耐えないものがあったように思えます(苦笑)。

自分達だけイチャイチャ・・・別にギオをのけ者にしていたわけではないのでしょうが、彼が疎外感を覚えていたことは確かですね。ただ、ギオがこのような行動に出るであろう伏線は、かなり早い段階であったように思えますし、トアを守らなければならないと言う宿命を背負い生まれた彼にとって、その役目を自分から奪うかもしれないジンは邪魔でしかないのでしょう。

突きつけられるあまりにも残酷な現実・・・現在の状態ならば、ただトアが命尽きるのを見届けるだけ。しかしギオならば彼女を救えるかもしれない・・・ジンにはこの選択で十分に悩んでいただきたい

これまで考えなしで行動していたとは言わないけども、仲間達が次々と捕まっていると言うのに、呑気にトアとの同棲生活を満喫したり、家事洗濯をギオに任せっきりにしたりと、好き勝手なことをしていましたからね。葛藤のない中での、決断や行動では、人は成長出来ないのです・・・。

ところで、この後の展開で意外だったのは、本部からの命令によりサカキとラウムが拘束されてしまったこと。

考えられるのは、サカキがラムウがオリジナルドラゴンであることを隠していたか?もしくは、ラムウの存在自体を本部には秘密にしていということぐらいか・・・。

ただ上記の推測だと、サカキがラウムの体を使い抗タナトス因子を注入することで、タナトスを滅ぼそうと考えていたかどうかは怪しくなりますね。

あるいは、彼自身もこの計画には迷いがあり、本部には明かさないまま決断できない状態にあったとか・・・何れにせよ彼にも様々な葛藤があったということは確かなのです。

ジンとの会話でも、サカキは「あれは道具だ」とラウムを指して話していましたが、あれは自身をそう信じこませることによって、彼女と距離を置き、情を移すまいとしているようにも見えました。

ともかく、本部より追われる身となった彼がジン達と接触することになるのは間違いないでしょうね。

迷いの中にある、ジンとトア。そして容赦ない現実を突きつけるギオ。ラウムを奪われたサカキ・・・それぞれの決断が、この物語を大きく動かしていくことになるであろう・・・。

これでようやく、それぞれのキャラクターの行動にも意味を持たせることが出来るようになったかな?次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- Vol.1


ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- - livedoor Blog 共通テーマ

http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/1abc56ad1f
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/421-97802b18
http://tamaki3228.blog26.fc2.com/tb.php/114-d77de517
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/846-48e14527

0 Comments

Post a comment