(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第19話 「新しい生活」

CLANNAD 4 (初回限定版)




幸村が合唱部と演劇部の兼任をすることが生徒会に認められ、ついに演劇部復活の目的を達成した渚達。仲間とともにその喜びを分かち合う、渚と朋也。そして・・・。智代の生徒会長就任によって、朋也と渚の悲願であった演劇部の復活が達成されました。これもまた、人の繋がりによってもたされた恩恵であります。仲間達から祝福を受ける中で、朋也自身もそれを強く実感したに違いないでしょうね。

そんな朋也の家に担任の教師が、家庭訪問へとやってきました。どうやら、父親に朋也の進路についての話しがあったようですが、朋也の父は教師の話しにも、「朋也君が決めることです」の一点張り・・・。

親子でありながら、自分の息子に「」をつけるというのはあまりにも、他人行儀でありますが、教師から朋也の将来についての話しを持ちかけてられていると言うのにそれと向き合おうとしない姿勢も、朋也に失望感を与えるものにしかなかったのです・・・。

そんな朋也の父に抱く複雑な思いを知った渚は、自分の家に来ることを提案。それは少し距離を置いて、互いのことを考えるようにとの配慮でしたが、朋也もこれを受け入れ、暫く渚の家に世話になることにするのでした・・・。

朋也が荷物をまとめ家を出て行く際に、寂しそうな表情で声をかける父親の姿が印象的でした。「出て行くな」とも言えず、自分に愛想をつかし去っていくその背中を見つめる父の心境とはいかばかりのものか・・・。

ただ少し意外だったのは、「朋也君はいい話し相手だから寂しくなる・・・」という彼の言葉です。もはや、親子の会話なんて、ないに等しいものだっただろうに、「いい話し相手」というのは少し変な気がしますね。

まあ、現状でその言葉の意味を解くのは難しいか・・・もしかすると、大した意味はないのかもしれないが・・・。

さて、渚と一つ屋根の下で暮らすことになった朋也。これはもはや、婿養子も同然と言ったところか?・・・が、朋也はどうやらこの家での生活に、どこか居心地の悪いものを感じているようです。

最初は環境に慣れていないせいか?などと考えていたものですが、どうやらそうではない様子。かと言って、その原因が何であるかは本人もはっきりとは分からないままであるのでした・・・。

気になるのは、元教師だった渚ママがなぜ教師をやめることになったのか?ということと、渚の中でずっと引っかかってる両親に謝らなくてはいけないことの二点。恐らく両方には関連性があるのかもしれませんが、それらもまた、朋也の居心地の悪さと無関係ではない気がします。

例えば、朋也はこれまでも何度か古河家で世話になっていますが、その時には今のような居心地の悪さは感じなかったわけです。むしろ彼がこれまで味わったことのない家族の繋がりを知り、それには憧れの思いさえを抱いていたようにも見えました。

ところが実際、その家族の中に入ってみると外からでは分からなかったものが、見えてきたのかもしれません。

娘の過去について、まるで腫れ物に触るかのような対応を取る両親・・・それは朋也の父が朋也に接する態度ともあまり大差がないように思えてしまいます。

また、「両親を何らかの理由で傷つけたかもしれないことに罪悪感を抱く渚」と、「朋也が肩を壊しバスケが出来なくなったことに罪の意識を持つ」朋也の父親・・・この両者に目を移してみた場合にも、そこには共通性が見られそうですね。

結局、朋也自身が本当に一人の大人として自立するためには、父親越えは避けて通れないものだと私は思っています。

そして、それは最終的に父親を「許す」ことによって達成されるものであるのでしょう。ただそのためには、父親側の事情や思い、といったものを汲み取るという作業が必要です。

そして、渚自身過去に関わるその罪悪感の理由、それと向き合い解決することはきっと、朋也の父親を理解することにも繋がるのではないかと思っています。これまで朋也は、女の子達と関わりその問題を解決することで、何かを掴んできた・・・。

他者への救いが結果的には、自身の救いに繋がっているということ。それこそが、人と人が繋がるということであり、まさにこの作品のテーマで示すところの、大きな輪となって広がりというものを意味しているのだと私は思います。

朋也はもう一度飛べるのか?・・・・今後の展開にも期待しましょう。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

CLANNAD 3 (初回限定版)


CLANNAD -クラナド- - livedoor Blog 共通テーマ

http://aqua0403.blog46.fc2.com/tb.php/7-db43833a
http://dekkaiosewadesu.blog64.fc2.com/tb.php/460-7e1f18c5
http://haccix8xbee.blog117.fc2.com/tb.php/480-07d86702
http://seresere3939.blog50.fc2.com/tb.php/306-aa9e1642
http://whiswhis.blog46.fc2.com/tb.php/560-9fcb7d50
http://freeandunrestrained.blog99.fc2.com/tb.php/1301-1f064b4a
http://monbranc.blog.shinobi.jp/TrackBack/151/
http://fujiiisana.blog68.fc2.com/tb.php/860-52ea7ec3

0 Comments

Post a comment