(アニメ感想) H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第9話 「穂積」

H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第2巻




沢衣村に祭の季節がやってきた。男性から好きな女性に鈴を渡し、その思いに応えるために、女性はもらった鈴を身につけて祭にやって来る。 恋人たちが互いの想いを成就させる祭。亡き母も、この祭で父と結ばれた事を知る琢磨。 一方、何者かに住まいを焼かれたはやみは、琢磨の家に身を寄せる。 祭の準備に追われながら、想いを伝える為に、そわそわする生徒たち。 母の形見の鈴を、琢磨は誰に渡すのか・・・。愛する二人を繋げるための鈴・・・この時期のこの村では、鈴にそんな意味があるなんてことは、琢磨も知る由もなかったと言うことです。ところが、女の子達は琢磨の鈴に気づき大騒ぎ・・・誰があの鈴を受け取るのか?まあ、琢磨も罪な男ですな(苦笑)。

ドキドキのはやみ、ほたる、ゆいはいいとして・・・コラ!はまじ!!ないない、君はない!!そうか、彼女(彼?)はのんけでも平気で食っちゃうタイプなんだな・・・琢磨、背中には気をつけろ・・・。

さて、学校の仲間とも打ち解けあい、ようやく平穏な生活を取り戻しつつあるはやみですが、村の人間は未だ彼女を疎ましく思っていました。そんな中で起こった、はやみの住居が何者かによって放火されると言う重大事件!・・・住む場所を失ったはやみは、琢磨の家へと身を寄せることになるのです・・・。

まあ、今回は急速に琢磨とはやみの仲を急速に進展させるべきイベントが盛りだくさんでありましたね。はやみの孤立した状況もあって、そうした急展開に至ったわけですが、その辺りはもう少し丁寧でも良かったかなとは思います。

しかし、この後の展開を考えた場合に、二人の強い結びつきがというのがどうしても必要になるのでしょうね。

それでも、はやみが琢磨の本音を引き出したことを知り、彼女に琢磨を譲ったほたるの行動は、どうにも予定調和的に映ってしまう。その原因は、ほたる側の心情の描き方が足りない点にあると思います。

彼女は元々、祖父に命じられある企みがもって、琢磨へと近づいたわけです。その時点はまだ、自身が意識するほどには、琢磨に対しての恋愛感情はなかっただろうと推測しますが、やがて自身の本当の名前を取り戻し、はやみ達との交流を深める仲で、琢磨への確かな想いの芽生えが起こり始めたのでしょう。

ならば、そんなほたるの想いを大切にして、自身の抱く感情とはやみとの友情との葛藤と言った部分を丁寧に描くべきなのではないかな?と思うわけです。

その辺りの過程をすっ飛ばして、「私は選ばれなかったので琢磨君を譲りますよ~」では、そんなほたるの選択に説得力を持たせることは出来ないのではないでしょうか?


月の夜のキスシーンは、映像的には美しいものでありました。しかし、先ほどはほたるの心情の描写が足りないと言いましたが、実は一番足りないのは琢磨がなぜほたるを好きになったのか?その理由や過程がおざなりになっていることが、一番の問題なのかもしれませんね(苦笑)。

まあ、琢磨自身の過去も明かされたところで、ここからは彼のエピソードが中心に展開されることでしょう・・・次回にも注目です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第1巻


H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/asu6/tb.cgi/51111576

0 Comments

Post a comment