(アニメ感想) ハヤテのごとく! 第48話 「ヒナラブ」

ハヤテのごとく! 07




学年末試験当日、ハヤテはいつものように登校し、見かけたヒナギクに挨拶をするが、なぜか避けられてしまった。ハヤテを意識して避けてしまったのには理由があった。教室で席についたヒナギクは、自分の机の中に何やら封筒が入っていることに気がついた。それはラブレターだったが、その封筒に差出人の名前はなかった。一方ハヤテの机の中にもラブレターが入っていた。放課後に剣道場に来るように書かれていたそのラブレターを見たハヤテは、その差出人がヒナギクではないかと思っていた・・・。最近、咲夜人気の急上昇と共に、どうにも影が薄くなりつつあるヒナギクですが・・・今回は全編ヒナギク尽くし!さあ、ナギとは違ったツンデレ風味をとくと味わうのだ~!!

差出人不明の謎のラブレター・・・それを受け取ったハヤテとヒナギク。もしかしてあの人から?なんて二人の妄想はふくらみますが、いや二人に手紙が出されている時点でもう・・・そうとは露知らず、ワクワクの期待を胸に二人は、約束の場所へと向かうのであった・・・。

好きとか嫌いとか~♪・・・いやあ~昔はまったなトキメモ。詩織を攻略するのが大変だったんだよ・・・とそんなことはさておき、桜の花舞い散るその樹の下に立っていたのはヒナギク。ところが、ここよりまことに予想通りの展開が待っておりました。二人の登場と同時に姿を見せたのは・・・なんと、東宮!!

へつ?東宮って誰?・・・どうやら15話辺りで出てきた剣道部員らしいのですが、ほとんど覚えておりませんです(汗)。彼もまたヒナギクを狙っているようで、彼女にいいところを見せるため、ハヤテに勝負を挑んできたということですね。

そして、東宮がハヤテに勝つために編み出してきた技とは・・・なんと!あや取りだった!!!・・・ダメだコイツ、早く何とかしないと・・・まあ、あや取り勝負でも全く歯が立たないところがなんとも情けない。この後、東宮は負けた腹いせに勝てそうな相手へと勝負を挑むことになりますが・・・それはまた別のお話し・・・。

さてさて、ハヤテの無神経な発言でむしゃくしゃしたヒナギクは、ストレス解消とばかりに街へと繰り出すのですが、そこでたまたま本屋にやってきたハヤテに遭遇。そして、ここで意気投合した二人は、この後、行動を共にすることになるのでした・・・。

しかし考えたら、ハヤテの発言も普通ならば、それほど気にするようなものではないのかもしれない。ただ、普段から「自分は女の子らしくない」ことを気にしているヒナギクからすれば、グッサリと突き刺さる言葉となったのでしょうね。特に、ちょっと気になる男の子からそれを言われれば、傷つくわな・・・。

あの手紙は私が書いたんだと思ったんでしょう?」この質問は、相手の本音を引き出そうとするヒナギクの意志がはっきりと表れた言葉です。

つまりその質問にそうだと答えれば、ヒナギクが手紙をくれたことに、ハヤテがなんらかの期待を抱いていると言うことを示すものとなるからです。

が、これをはぐらかすハヤテ・・・その辺りの心境を読み取られてはならないとするハヤテの防衛本能が働いたわけですな。

するとここで、ヒナギクは自分もその手紙はハヤテがくれたのだと期待したことを明かしました。ありゃりゃ、言っちゃったよ~!

あまりにも恥ずかしくなったヒナギクは、その場から走り去ってしまいました・・・取り残されたハヤテ。その時彼の取った行動とは・・・。


それは、ハヤテのごとく・・・名前を呼べばいつだって助けに来てくれる頼りになる人・・・なるほど、ハヤテが女の子達にモテるのかその理由が分かった気がします。まあこうして彼は、出会った女の子達に誤解を振りまいているのでしょうね(苦笑)。

今日はヒナギク祭り・・・ヒナギクファンは十分に満喫したのではないでしょうか?彼女の怒った顔、笑った顔、デレた顔・・・様々な表情をハヤテがうまく引き出してくれたと思います。

最後、ハヤテからもらったぬいぐるみが、彼女にとっての何よりの誕生日プレゼントとなったというオチも良かったですね~。

個人的には戦っている凛々しい彼女の姿も見たかった気がしますが、まあ今回は年頃の女の子らしいヒナギクの姿を映し出すということで一貫していたのでしょう。うんうん、満足満足。そんなわけで、次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

ハヤテのごとく! 06


ハヤテのごとく! - livedoor Blog 共通テーマ

http://norarinhouse.blog74.fc2.com/tb.php/16-61bd2a94
http://app.blog.livedoor.jp/kirin_sanx2/tb.cgi/50480533
http://d.hatena.ne.jp/sazatsugu/20080304/1204610960
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/d27fa95ce37a2b094d61f975c0d7bc69/29

0 Comments

Post a comment