(アニメ感想) シゴフミ 第9話 「サイカイ」

シゴフミ 一通目




病室で眠る文歌を見舞いに来たフミカと要と夏香。文歌に話しかけるフミカであったが、相変わらず文歌は無反応。そこに噂を聞きつけたチアキが現れ、ヒマだからとフミカたちを遊びに誘う。配達の仕事があるにもかかわらず、行き先を決めることを条件に承諾したフミカは、一行と共に国内のとある南の島へ。枕投げや、深夜の恋話、温泉に海水浴と、盛り上がる一行はお墓参りに来たという白石塔子という少女に出会う・・・。前回、フミカの過去が明かされ、この件に関しては一応の決着をみた感があります。ここからは、文歌が果たして目を覚ますのか?という結末を見据えた上での展開となっていくのでしょうね。が、その前に今回はまずはチアキのエピソード。

フミカの提案で、南の島に向けて旅行へと出発したフミカ、要、夏香、チアキの四人と二杖・・・。現地の民宿で四人は塔子と出会いますが、実は彼女、チアキのかつての思い人と深い縁のある女性であったのです。

ちなみに、フミカがこの地にやってきたのは、仕事のためでありました。もちろんそれは、南の島に行きたいというチアキの目的の地と一致したというのもありますが、フミカ自身も、同年代の若者と旅行へ出かけることには、興味があったのでしょうね。

初めての旅行、初めての民宿、仲間と過ごす夜・・・その全てがフミカにとって新鮮に映ります。これとは対照的にお姉さん風を吹かせているのがチアキ。恋愛に関しても、まるで多くの経験があるように語っていましたが、実際はそうではないに違いない。

回想を見る限りは、いいところのお嬢さんのようでしたし、どちらかというとフミカと同じく世間を知らずに育ってきたタイプのように思えます。

まあ、死んでから50年以上経ちますから、そこで学んだことも多いのでしょう・・・。ただし、基本的にシゴフミ配達人は人との関わり方に一線を置いている感がありますから、やはり本質の部分では世間知らずなままなのでしょうな。

そんなチアキの最後の恋愛・・・彼からの想いを受け取った瞬間に、彼女は事故に巻き込まれ死んでしまったのです。

実は、塔子の祖父と言うのがそのチアキの思い人の孫であり、さらにフミカのシゴフミは、彼がチアキへと宛てたものであったのです・・・。

ここで一つ分かったのは、シゴフミは別に切手の張られたものなら、別に手紙ではなくてもいいということ。いや、それは例の猫の件でも証明済みですが・・・ただこれを明示したことは、おそらく今後の伏線となるのでしょうね。

それにしても、交通事故に巻き込まれた娘を男手一つで育てながら、チアキへの想いを貫き通したとは・・・何という純愛だろうか。

50年の時を越えて伝えられた想い・・・そしてそれは今、塔子にも受け継がれ大きな勇気を与えたというところで、キレイにストーリーがまとめられていましたね。

シゴフミとは、それを送られた者の後の人生に、大きな影響を及ぼすものとして描かれていますが(良しにつけ悪しきにつけ)、チアキのように死んだ者にも、想いの補完として作用したというのは、少し斬新であったかもしれません。

が、もちろん今を生きる人間(塔子)にも影響を与えたという部分をちゃんと描いているところは、非常に丁寧で良かったですね。作り手のセンスが光っていたと思います。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

シゴフミ 三通目


シゴフミ - livedoor Blog 共通テーマ

http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/3008-5423e4f9
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/40387083
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10077607388/017c74dc
http://labirinto.blog112.fc2.com/tb.php/236-7e6bac9f
http://lastheven.jugem.jp/trackback/1099
http://app.blog.livedoor.jp/p-3853652/tb.cgi/51541649
http://app.blog.livedoor.jp/deo913ogstxd/tb.cgi/54993634
http://d.hatena.ne.jp/yk-sound/20080304/p1

0 Comments

Post a comment