(アニメ感想) true tears 第9話 「なかなか飛べないね」

true tears vol.3




眞一郎の母の言葉で、ゆるやかに比呂美との関係は変わり始める。比呂美の停学処分を巡って、眞一郎は学校で大喧嘩をする。体を張ってその喧嘩を止めたのは意外にも乃絵だった。絵本に描いたことの本質に、眞一郎自身もまだ気づいていない。一人乃絵だけが静かに受け止めている・・・。何でまあ、事故ると分かっていてこの雪の中をバイクで走るのかね・・・走り出さずにはいられなかった?まあそんな暴走も、若者に与えられた特権なのかもしれない・・・。

大破し、燃え続けるバイクを見て「なんかキレイ」と呟く比呂美は少し不謹慎な気がするが、こうして逃避行を断念せざるをえない状況へと陥ったことに、実は多少の安堵感を覚えているのかもしれません・・・。

ここで、比呂美達を探していた眞一郎と乃絵を乗せたタクシーが追いつきます。兄が無事であったことを喜ぶ乃絵。そして眞一郎は・・・。

ありがちな展開ならば、ここは眞一郎が比呂美をひっぱたくところなのでしょうね。しかし、彼はそうせず比呂美を思いっきり抱きしめること言う行動に出ました。

もしあの場面で彼女を引っぱたいていれば、比呂美は自分の気持ちを理解してくれていない・・・と、さらに頑なになっていたことでしょうね。まさに、それは眞一郎の真心に触れた瞬間だったのかもしれない・・・。

家に戻ると、そこには警察の姿があり、騒然としていました。比呂美が出て行ったことを心配し、眞一郎の母親が呼んだのでしょう。自身の言葉によって、比呂美を傷つけたことに、責任を感じての行動であったのか・・・。

そして、この騒動の後、比呂美は眞一郎の母親から眞一郎と比呂美が兄妹であることがウソであったと明かされることになります。さらに。眞一郎の母から比呂美に向けた謝罪の言葉・・・それは両者の心の溶解と共に、互いの理解を深めるものとなったようです。

停学処分となった比呂美を連れ、学校の教師に「比呂美は私達の子供です。私が責任を持って育てます」そんな眞一郎の母の強い言葉には、これまで比呂美を傷つけた責任と、そしてここから始めたいと言う彼女の意志が感じられました。

そして、比呂美自身にも、その想いは伝わり、眞一郎に見せる笑顔も随分と優しくなったという風に描かれていましたね。また、眞一郎の父の妻に対する「お前立派だったよ」というフォローも良かった。

眞一郎の母の言葉によって比呂美はが救われ、また夫の言葉によって妻は救われる・・・一つの事件が、家族を絆を強く結びつけるきっかけとなったと言うのは、素晴らしいことであります。

しかし、比呂美と眞一郎の仲が接近することによって不幸になる少女もいるわけで・・・乃絵がまさにそうした状態ですね。

眞一郎は飛べるわ。でもこの場所ではない」という彼女の言葉は、事実上の決別宣言でしょう。誰かを選ぶということは、誰かを傷つけるということ・・・まあ、この後眞一郎があいまいな態度を取らないことを祈っていますが、果たして?・・・。


さて今回の眞一郎の一連の行動は、非常に的確であったと思います。事故現場で比呂美を抱きしめたこと、そして母親が部屋に比呂美を連れていった後、心配して追いかけてきたこと・・・。

そうした行動の全てが、比呂美の救いとなっていたし、もちろん彼女自身にも眞一郎の真剣味はよく伝わったと思います。

問題は、ここからですが・・・結局は、眞一郎が誰を選ぶか?というところに行き着くわけですね。様々な状況があるにせよ、選ぶのは眞一郎、選ばれるのは女の子達という構図は、他のよくあるギャルゲー作品と大差ないわけです。まあ、それでも主人公の起こす行動に我々は興味を持ってみてしまうわけですが・・・。

いいでしょう、ここからの眞一郎の一挙手一投足には大いに注目していこうではありませんか・・・次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

true tears vol.2


true tears - livedoor Blog 共通テーマ

http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/3010-06232d0d
http://key623.blog2.fc2.com/tb.php/5503-2449a48e
http://okinuchan.exblog.jp/tb/8129645
http://app.blog.livedoor.jp/kinoshita_piyo/tb.cgi/51266510
http://kuragome.blog57.fc2.com/tb.php/363-76ff2a48
http://midorisiro.blog69.fc2.com/tb.php/715-6159a589
http://sumeragijyuuji.blog7.fc2.com/tb.php/900-b164dbca
http://labirinto.blog112.fc2.com/tb.php/234-28803dfa
http://fatt.exblog.jp/tb/8125217
http://trench0216.blog52.fc2.com/tb.php/29-ac46304a

0 Comments

Post a comment