(アニメ感想) みなみけ ~おかわり~ 第9話 「そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん」

みなみけ 3 (期間限定版)




例によってチアキたちは大量の宿題が出された。掃除中、内田とマコトはチアキが「最近変わった」と話をしている。「変わった!」この発言に反応するシュウイチ…実はシュウイチは「プレーンヨーグルト」から変わりたかったのだ。放課後、チアキの家で大量の宿題をする事になっていた内田と吉野、そこにマコトとシュウイチも加わり・・・。それは夢か幻か・・・

突然、夏奈が予知夢が見られるようになったと言い出した。何やら、明日の晩御飯のおかずが夢に出てくるらしい。半信半疑の千秋に、夏奈は今晩夢を見てそれを証明してやると、ニヤリと笑った。

夢の中・・・みそ汁風呂に入る夏奈。千秋が何かスティックのようなものを食べている。あれ何だ?そして、下のほうから夏奈を呼び止める声。振り向くとそこにはまこちゃんがいた・・・ドヒャー!!まこちゃんが巨乳に!?

どうやら女装も続けていると巨乳になるらしい・・・予知夢そっちのけで、まこちゃんのことが気になってしまう夏奈であった・・・。まさか、これもまた夢か?それにしても、デカかった・・・恐ろしい(苦笑)。


イヤよイヤよも好きのうち・・・

人は変わるもの・・・そしてそれと同時に周囲の状況も変化していくものだ。つまりは、千秋やまことの変化と春香の交換留学の話しというのは決して無関係ではない(?)。とまあ、それはさておき、すっかり女装好きとなったまことが問題だ。

本人は「父親譲りのサービス精神が・・・」なんて言い訳をしているが怪しいものだ。しかし、そんなまことも今回は千秋の許可をもらい男装のまま、みなみけへとやってきた。「あんなことは母親譲りの男気的にノーだからな!」とデッカイ態度。

いや、母親が男気とか色々間違っている気がするが、もしかすると彼の両親の間でも逆転現象が起きているのかもしれない・・・。

夏奈はまことを許さない。今のお前には用はないと家を追い出してしまった・・・哀れまこと存在自体を全否定。しかし、これってヒドい虐待だよね。男のお前は認めないって言ってるんだから・・・生きろ!まこと!!


さっきまで泣いてたカラスがもうワロタ

まあ、なんだかんだ言って女装姿が似合うまこちゃんであった・・・。ところでよくよく考えてみるとまこちゃんの女装を知っているのは、夏奈、内田、トウマの三人だけ。いつも内田や千秋と一緒にいる吉野はまことのことに気づいていない。

ところが、その吉野がまこちゃんにどうやら興味を持ち始めたようだ。「まこちゃんは中学生なの?」「どうしてまこちゃんは敬語なの?」「女の子なのに俺って言うんだね?」・・・まずは質問責めときたもんだ。この女、何らかの意図があるに違いない・・・。

まこちゃんのピンチは続く・・・まこちゃんを注視する吉野。苦しくなったまこちゃんはトウマに助けを求めるが、「敵に回さないこと」とのアドバイスだけするとさっさと自分の宿題にとりかかる。すがりつく、トウマにすぎりつくまこちゃん。「えーい離せ!」とトウマがまこちゃんを引き剥がした時、吉野の胸にまこちゃんの手がかかってしまった・・・。

女の子同士なのに変なまこちゃん・・・」、怖い・・・いつだったかキレた春香も怖かったが、それ以上のホラーかもしれない。耐えられなくなってその場逃げ出したまこちゃん・・・吉野のあの不気味な笑みは何だろうか?もはや、まこちゃんは吉野の手の中にあるのだ・・・。


奴がくる・・・

夏奈の予知夢で見た赤いスティックのあんチクショーは、どうやらカニだったようだ。にんじんスティックじゃなくてラッキー!!カニがうまいな今日も元気だ、コノヤロー!!!

さて、お待たせしました保坂のターンです。春香に弁当を作ってもらったと喜ぶ速水の姿を目撃しその弁当を取り上げようとする保坂・・・なんともあさましい

そんな保坂に速水は問うた「食べたいの?食べてもらいたいの?」と。考えあぐねた保坂は通りかかったマキを掴まえ質問した「俺は食べる側か?食べられる側か?」と・・・。マキは食べる側と答えが・・・まああれほど旺盛だとそう思ってしまうのも無理はない。

結果的に保坂は、食べても食べられてもおいしいという結論に至ったが・・・気持ち悪い。まあ視聴者的には保坂をおいしく頂きました・・・と言ったところだろうか。取りあえず、保坂ネクタイ締めろよな~。


随分と散漫になっていたように思えるがその意図とは?

それにしても、いよいよフユキはいらない子となってしまったようですね。もはや彼は、みなみけおかわりにおけるアンタッチャブルな存在なのです。しかし彼を出した以上は何らかの意味を持たせて欲しい・・・強くそう願うところであります。

さて、今回は「変わる」が一つのテーマとなっていましたね。すっかり女装好きと「変わった」まこちゃん。また、周囲からは「変わった」と言われる千秋。そして「変わりたい」と話す千秋のクラスメイト。

そんな状況の中で、春香の交換留学の話しが出てきたのは、おそらく無関係ではない。人が変わり続けると同時に周囲の状況も変わる・・・決して変わらないと思われていたみなみけの日常も、そのように変化し続けていたことを示しているのでしょう。

それは夢の終わりを示唆しているのか?・・・いや、これは春香の決断次第だと思いますが、結局は家族を選び、これからもみなみけの日常は続いていくのだと・・・と締めくくるのがギャグアニメ的には妥当でしょうね。

変化とはそれぞれの成長の跡を示したものでもあります。まあ、フユキの使い道があるとしたら、最後に彼の「変わった」を見せることで、その成長を示すぐらいかな・・・それも、みなみけに関わったことにより及ぼされた影響として・・・。

ともかく、これからの春香の決断には注目ですね。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

みなみけおかわり 3 (期間限定版)


みなみけ - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/s0i/tb.cgi/51170842

0 Comments

Post a comment