(アニメ感想) PERSONA -trinity soul- 第9話 「海からの呼び声」

ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ Vol.1 【完全生産限定版】




綾凪市への帰郷以来、諒への気まずさが日常になったまま鬱々としていた慎を、二階堂映子がドライブに誘う。それが仕事を兼ねたものであっても、小さい頃から憧れていた女性との二人きりの外出は、慎の心をいっとき晴れさせた。映子は富山湾で断続的に起きている失踪事件について独自に調べており、その述懐は、慎の意識に絵本「くじらのはね」イメージを想起させる。年上の憧れの女性と、二人っきりでのドライブ・・・まあ、仕事も兼ねているわけですが、そりゃこのシチュエーションで燃えないわけがありません。

映子の運転する車に乗って、目的地へ向かう慎。そしてこれを偶然、歩いていたカナルが目撃します。微妙な表情のカナルですが、これまで慎を意識していると言うような描写はあまりなかったように思えますね。

強いて言うなら、カナルがアフロを呼び出した時、その後で慎も呼ばれていたという事実か・・・ただ、あれは影ぬきがしたくて呼び出したとも取れますし、まだその辺りははっきりしないところではありますね・・・。

さて、映子の口からユキに関する衝撃の事実が飛び出しました。十年前に起こった同時多発事故・・・これに巻き込まれた洵とユキ。致命傷を負ったユキと、頭に大怪我を負い脳に損傷を受けた洵。

洵を救うためにはユキの脳の一部を移植するより他にないという中、長男である諒はその選択を迫られたのです。

恐らくこの事故で両親は亡くなり、諒は長男として苦渋の決断をせざるを得なかったのでしょう。今でも諒の中にはそれは罪悪感として残っているのだろうか・・・。

そうした過去が明らかになるにつれ、諒の想いというものが示されていきますね。ただ、基本的に彼は無口でありますから、多くの場合量の気持ちを代弁する形として映子の言葉があるのですが・・・。

それは、慎の母が書いたという、大切な人が皆幸せになる話し・・・。

村人達を救うため、旅に出た少年の話し。光る羽を持った少女と出会った少年は、光る羽をまとい故郷の村へと戻ってくる。まばやく羽を与えられた村人達はとめどなく涙を流し、自分達が幸せであったことを思い出す。やがて・・・村の皆は一人、また一人と消えていった・・・。しかし、少年は幸せな気持ちに満たされていた・・・。

これを映子は「うさんくさい・・・」だと言った。確かに、キレイな話しではありますが、どこか破滅的な匂いを感じてしまう。それで、少年が幸せだった・・・と締めくくっているところがまた胡散臭く感じてしまう部分なのでしょうね。

だが、映子の言うように慎の両親は何かを知っていたのかもしれない。それか何であるかは、情報が少なすぎる現時点では予測は難しい・・・。


さて、相変わらず静かな回が続きます。稀人の動きも少ないため、ペルソナ同士の戦闘が見られないところが少し物足りないところですが、まあこれに関しては今後に期待するしかないですね。

次回予告では、サキが諒と一緒にいる場面が映し出されていましたが、トウマを殺した人間との接近で、この後何が起こるのか?気になるところ。

次回辺りをきっかけに、いよいよ本格的にストーリーは動き出しそうですが、それと同時に数々の伏線が回収されることを祈るばかり・・・。しかし、この作品は1クールなのか?2クールなのか?どっちなのだろう?1クールであれば、このスローな展開は少し問題であります。ともかく、次回には注目です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

ペルソナ~トリニティ・ソウル2


PERSONA -trinity soul- - livedoor Blog 共通テーマ

http://www.mypress.jp/trackback/tb.php/1712784
http://day-nikki.jugem.jp/trackback/3360
http://rincolu.blog15.fc2.com/tb.php/1669-7e0dd547
http://arekao.jp/kumix/tbinterface.php/c1a5f33bd648e8b0b4bb679bc0f48161

0 Comments

Post a comment