(アニメ感想) バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第22話 「敗者と勝者」

バンブーブレード DVD 三本目




関東大会に向け、都も特訓の成果を発揮しつつあり、練習に熱が入る剣道部一同、紀梨乃は勝利を祈り、お手製のマスコットを一人一人部員に配る。やがて始まる関東大会、会場では石橋率いる町戸の部員達とも出会い、再戦を誓う一方、珠姫は凛と再会する、そして第一回戦の対戦校にキャリー西川の姿があった・・・。いよいよ関東大会。それぞれの想いを胸に・・・彼女達は試合を挑む事になる・・・。

ちなみに町戸高校もこの大会に出場していますが、ブロック表の組み合わせでは、両者が戦うとしたら決勝でということになりました。まあ、もちろんそこまで勝ち続けることが出来たらの話しですが・・・。

一回戦の相手は英進校。「剣道の神様というのはいるものね」という都の言葉通り、そこには彼女がライバルとして認めている唯一の女、キャリーの姿がありました。因縁の対決がここで早くも実現するとは・・・そして戦いが開始されます・・・。

先鋒戦は東が、難なく勝利。そして次峰戦は、いよいよ都の出番・・・対するはもちろんキャリー!!「絶対勝つ」の言葉を胸に、キャリーと対峙する都。

高校の試合では、二刀流は認められていないため、キャリーは一刀での試合となりますが、決して楽観視は出来ない・・・なぜなら二刀を使えるものが、一刀で弱いはずがないからです。

都のモチベーションは高い・・・が、相変わらずガムシャラな攻撃で荒い。これも自身より体力的に劣る相手にならば、通用するのかもしれませんが、キャリーにそれが通用するはずもなく、あっという間に一本を取られてしまいました。

そして、ここからの都はキャリーの持つ圧力に完全に飲まれしまったのです。それで試合に勝てるはずもなく、あっけなく二本目を取られ完敗・・・。

正直、何もいいところがなく負けてしまったのには、少し拍子抜けしてしまいましたが、それが今の都の実力ということでしょう。ただ都が試合に負けた後、悔し涙を流していたのは、彼女が剣道に対しての情熱を失っていないことを意味していたのでしょう・・・きっと都はまだ強くなる・・・。

勝負りの行く末は・・・都がキャリーに負けたものの、団体戦は室江高校が見事勝利し、三回戦へと進出します。一安心といった虎侍ですが、ここで石橋が「そんな星勘定だけでは足元をすくわれる」と指摘。そしてその言葉通り、この後室江高校には大きな苦難が降りかかろうとしていたのです・・・。

次の対戦相手は秀玉・・・そう、この高校の大将こそあの鈴木凛でした。ところが、この試合で室江高校は大苦戦。

次峰の都があっさり負け、中堅も敗北。都はキャリーとの試合が響いているようで、鞘の場合は気の緩みか?この後、キリノは勝ったものの、勝負の行く末は珠姫の戦いに、委ねられることになりました。

大きなプレッシャーがかかる中での戦い・・・しかも、対戦相手は誰よりも特別な凛・・・。

試合が開始された同時に、誰もが息を呑んだ。上段の構え!珠姫の顔色も変わる。以前、石橋と戦った時もそうだが、その上段の構えに母親の記憶が蘇るのだろう、珠姫の動きが硬い。そんな隙を凛が見逃がすはずもなく、鋭い片手面が飛び出し、珠姫はあっという間に一本を取られてしまう。

都と同じように、珠姫は凛の気迫に完全に飲まれていた。いや、ただでさえ凛は強い・・・例え上段の構えの戸惑いがなくても、珠姫と同格の力を持つのではないだろうか?

あせる珠姫、勝たなくてはいけない・・・そのプレッシャーがさらに彼女の精神を追い込んでいく。そして・・・。


上段の構えに対する克服がなされていない時点で、珠姫の負けは確定していたのかもしれません。しかも、追い詰められた後に、禁じ手である突きまで出してしまった・・・それは、試合に負けただけでなく、自身にも負けたことをも意味していたのです。

石橋は常々、珠姫は負けるべきだと話していました。しかも、同年代で同姓の人間に・・・そうしたライバルの出現が、さらに彼女を強くすると確信していたからでしょう。また、それは同時に、珠姫が持つ精神的な危うさも指摘していたのです。

そして、今回の試合ではそうした珠姫の弱さが如実に表れました。これをどう受け止めるかは珠姫次第・・・次回は、彼女の母親の件などが明らかとなりそうですね。

それにしても、悪い時には悪いことが重なるもので・・・あの元剣道部の二人が起こした問題行動が、剣道部にどのような影響を及ぼすのか?次回は様々な意味で注目の回となりそうです。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

BAMBOO BLADE


BAMBOO BLADE(バンブーブレード) - livedoor Blog 共通テーマ

http://intellctual.blog34.fc2.com/tb.php/69-647356a6
http://tyousinsiteki.blog120.fc2.com/tb.php/154-b83d1b52
http://d.hatena.ne.jp/abekoji/20080309/1205037409
http://app.blog.livedoor.jp/maikyodai/tb.cgi/51026531
http://blogs.yahoo.co.jp/freedom8459/trackback/618646/40478662
http://blogs.yahoo.co.jp/ra20020215/trackback/498656/3552288
http://blogs.yahoo.co.jp/xjrcb713/trackback/1684289/34063630

0 Comments

Post a comment