(アニメ感想) ARIA The ORIGINATION 第9話 「その オレンジの風につつまれて・・・」

ARIA The ORIGINATION Navigation.2




アリスがついにミドルスクールを卒業。これからずっと灯里や藍華と一緒に練習できる!アリスがひときわ気合の入った合同練習をしたその夜、アテナさんは明日ピクニックに行こうとアリスを誘うのでした。そして翌朝。今日は一日、アテナがお客さんでアリスがウンディーネの役で通す、というアテナの提案を受けて立つアリス。そして…。「お客様、お手をどうぞ。」初めて見せるアリスの柔らかで自然な笑みに、アテナさんは驚くのでした・・・。いよいよ、アリスもミドルスクールを卒業。そういえば彼女は過去に、「天才ウンディーネ現る」ともてはやされていた時もありましたっけ?アリスの第二ボタンを欲しいと殺到する後輩達の姿を見て、ようやく思い出した・・・アリスちゃんってデッカイ人気者だったんですねww

アテナからピクニックに行こうと誘われたアリス。ゴンドラに乗る前、アテナはアリスにこう言います「今日は私がお客様で、アリスちゃんがウンディーネの役で一日通してみない?」と。アリスはそれを了承すると、アテナへと静かに手を差し出すのでした・・・。

目的地へと向かう道中、それはアリスの成長の跡が十分に感じられる時間となりました。自然に出る笑顔、分かりやすい観光案内、卓越したオール捌き、客への気遣い・・・それら全てが、普段の練習により培われたものであることをアリスは思い起こしていました。

そして、アクアが夕焼けに染まる頃、アリスとアテナはその場所へとたどり着きます。そこには、灯里と藍華、会社の上役やゴンドラ協会の人間の姿がありました。そして、アテナからアリスへ真実が告げられるのです・・・。


その時・・・一瞬だけ天使が舞い降りたような錯覚に捉われた・・・。それは同時に、アリス自身も苦手だと話していた歌を克服した瞬間でもありました。

アリスちゃんの歌をアリスちゃん自身が好きになってあげなくて他の誰が好きになってくれると言うの?」そんなアテナの言葉は、アリスの胸に深く刻みつけられていたようですね。

歌とは人生そのものである・・・そんな風に話した歌手もいましたっけ・・・。アリス自身がこれまでの人生や練習で培ってきたもの・・・それを信じれなくてどうする?そんなアテナの問いかけは、素直に自身を表現することをアリスへと促していたのでしょうね。そしてこれは、先輩から後輩に送られる、最後のアドバイスであったのです・・・。

こうして、アリスは史上初の飛び級によるプリマ昇格を果たしました。アテナより受け継いだ「オレンジプリンセス」の通り名と共に・・・。

オレンジに染まったネオベネツィアをバックに抱き合うアリスとアテナの姿があまりにも美しかった。また、最後に灯里と藍華に抱きしめられるシーンも感動的でありましたね。

それは、共に練習をしてきた灯里と藍華、そして自身を支えてくれたアテナへの感謝の想いに溢れていたのです。

アリスはここに一つの歴史を刻んだわけですが、それをどこか寂しく感じてしまう自分がいる・・・。

しかし、確実に時は刻まれ、新たな時代の息吹を感じずにはいられない・・・。受け継ぎ、受け継がれ・・・彼女達の時代もすぐそこまで来ているのだろう・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

ARIA The ORIGINATION ORIGINAL SOUND TRACK tre


ARIA The ANIMATION - livedoor Blog 共通テーマ

http://blogs.yahoo.co.jp/hijyounikibishi/trackback/904577/16761968
http://d.hatena.ne.jp/hapze-23_45/20080306/1204825502
http://d.hatena.ne.jp/micky23/20080306/1204824884
http://blog.so-net.ne.jp/nao-chan/2008-03-06-1/trackback
http://blogs.yahoo.co.jp/kayanoy/trackback/1095722/53939954
http://akatuki1204.blog105.fc2.com/tb.php/319-c59064f7
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/5c43ba23b9

0 Comments

Post a comment