(アニメ感想) 魔人探偵脳噛ネウロ 第22話 「女」

魔人探偵 脳噛ネウロ 4




雑誌記者をしている母・遥が南米で逮捕されたと知った弥子は、ネウロに内緒でその国に乗り込み、捜査を開始。遥が収容されている刑務所近くで取材中の女性記者・筧美央から事件の異様な状況を聞かされる。魔女の写真を手に入れるためにこの国にやって来た遥は、遺跡調査に同行し偶然その写真を撮ったという男・ラリッタとコンタクトを取った。ところが、カフェで写真の買い取りを交渉中、ラリッタが毒殺されたため、遥は殺人容疑で逮捕されてしまったというのだ。魔女と言われている女とは、20年前、村人たちに惨殺されたとの噂と共に姿を消した役場の若い職員・セレンのこと。その1年後、セレンの遺体は、遺跡の中の石室内で白骨化して発見されていた。弥子は、刑務所内を移動中の遥から、ラリッタが撮ったらしい折り畳まれた魔女の写真を受け取るが、肝心の顔の部分が潰れていてよく分からなかった。そんな中、弥子と未央は、反政府ゲリラに拘束されてしまい、銃口を向けられて絶体絶命。だが、アカネの連絡でやって来たネウロと吾代に救出された。そんな折、問題の遺跡に天然ガスのパイプラインを通す計画があり、反対運動が起きていることが分かった。反対派のリーダーは、遺跡調査団の一員で考古学者の鎌田。殺されたラリッタが鎌田の付き人だと知ったネウロらは、事件解決の糸口があるのではないかと考えた・・・。母を訪ねて、はるばる南米までやってきた弥子。全く言葉も通じない地で、ネウロも連れずに一人で調査など、自殺行為にも等しいと思うのですが・・・まったくもって呑気な子であります(苦笑)。

さて、弥子の母・遥は魔女の写真を手に入れるために、この国へとやってきたようです。ところが、その写真を持つ男ラリッタが目の前で死んだだめ、毒殺したとの疑いをかけられ投獄。娘の弥子でさえも面会謝絶の状態となってしまいました。

弥子は現地で知り合った雑誌記者の筧美央と行動を共にしますが、反政府ゲリラに誘拐されると言う大事件に巻き込まれ大ピンチ!!ところが、ここで颯爽と救いに登場したのがネウロだったのです!!

おっかしいなあ~、あかねちゃんからの連絡を受けたと言っても、あれほどの短時間で弥子の元に辿りつけるものだろうか・・・(汗)。いや、深く考えるのはよそう・・・。

天然ガスのパイプライン計画の、反対運動を行う鎌田教授。彼は反対派のリーダーであり、しかもラリッタは彼の付き人をしていたという過去がありました。この鎌田にネウロは疑いをかけますが、彼にはアリバイがあることが判明します。

そして、鎌田の口から語られた、セレンに関する真実・・・。彼女が殺されたのは、全てある男の私情によるもの。さらに、セレンは生前に誰かの子供を身ごもっていたと言う噂があり、その赤子もセレンと共に殺された可能性が高いとのこと・・・。

ちなみに、セレンと関係があったのは日本人建築家との噂があり、弥子はその日本人建築家は自分の父だと確信したようです。つまり、弥子の父ちゃんは、弥子と妻に内緒で他の女とよろしくやっていたと・・・そういうことなのですわ。

20年以上も前の話しを追い求めている母と子・・・その先に彼女達を待つ真実とはなんであろうか・・・しかし、これはネウロにとっては極上の謎なのである。次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

魔人探偵 脳噛ネウロ 3


魔人探偵脳噛ネウロ - livedoor Blog 共通テーマ

http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/3873-01050d13

0 Comments

Post a comment