(アニメ感想) 灼眼のシャナII 第21話 「合わさる力」

灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】




サブラクとの激しい戦いの中、疲労の色を見せたヴィルヘルミナの絶体絶命の危機に、紅蓮の炎と共にシャナが躍り出る。時とともに受けた傷を広げていく自在法『スティグマ』。そのため他のフレイムヘイズは動けないと思っていたサブラクは、シャナの登場に驚愕する。だが、サブラクの驚きはそこで終わらなかった。ザロービが現れた時からあり、彼との戦いが終わった後でさえ消えなかった違和感。ヴィルへルミナがひとりサブラクの相手をしている間、その正体に悠二は着目し、考え、結論を得たのだった。そして、3人のフレイムヘイズと1人のミステス、佐藤と一美の2人の人間が加わった作戦が始まる・・・。ヴィルヘルミナの危機に飛び込んできたのは、シャナ!!周辺のフレイムヘイズ達はスティグマの能力によって、戦闘不能の状態に陥っているはず・・・なのになぜ動ける!? サブラクは戸惑いを隠せない様子です。

それは、ヴィルヘルミナが仇敵との再戦に向け、行っていた備えでありました。そう、幾度となく繰り返されたサブラクとの戦闘の中で、ヨ-ハンが編み出した自在式によるスティグマ破り・・・それが今、サブラクとの戦いの中で、ついに完成をみたのです。

まさにヨーハンの呪いとも言うべき力がここにきて作用した・・・サブラクのスティグマはもう通用しない!これで、彼の力は一つ封じられることなりました。

しかし、ここからが本当の戦い!!その時、ヴィルヘルミナ元に、悠二からのメッセージが届いた・・・。

ヴィルヘルミナからもたらされたサブラクの情報、そして自身が抱いていた違和感の正体・・・それらより導き出されたのは、サブラクを攻略するための一つの答えでありました。

御崎市のいたるところに感じたサブラクの気配。特に、地下ではそれが顕著であったと悠二は話します。仮に悠二の感じた気配がこの御崎市にしみ込んでいるサブラク自身だとしたら・・・つまりこの街全体がサブラクということなる。

そして、今ヴィルヘルミナが戦っているのは、巨大なサブラクの断片に過ぎないということ。この地一帯にしみ込ませた自分の存在の力で、サブラクはその消耗を補い続けていたのです。彼の耐久力が、無尽蔵な理由はそこにあったわけですね。

ただ、それが分かったとてサブラクが強敵であることには変わりはない・・・しかし、悠二はとっておきの秘策にて、このサブラクを倒す手段を講じていたのでした・・・。

まずは、シャナとヴィルヘルミナが交代でサブラクに消耗戦を仕掛ける。その間にマージョリーは、吉田と佐藤が指示するポイントに、それを仕込んでいくだけだ。

ただし、最後の時に備えシャナの力は温存しなければならないため、サブラクとの持久戦を続けなければならないヴィルヘルミナには、相当の苦難が強いられることになりますが・・・。

だが、これはヴィルヘルミナだからこそ、任せられる役目であったのでしょう。彼女は以前、フィレス達と共にサブラクの追撃より耐え忍いだ過去があります。そして、その経験と自信があるからこそ、ヴィルヘルミナはこうして堂々とサブラクと渡り合うことが出来るのです。

・・・ついにそれは発動した!!マージョリーの仕掛けた自在式・・・轟音と共に、持ち上げられた街。その底には、はサブラクが存在の力を吸い上げていた無数の脈が張り付いていた。そして街が宙へと押し上げられたことにより、その接続は断ち切られ、ついにサブラクは無敵ではなくなったのだ!!

力を温存していたシャナが行く!!無限とも言える力を与えてくれるその存在が、今も隣で静かに微笑みかける・・・。「いつの間にかくも大きな存在となっていたのか・・・」それはアラトスールの言葉。単身イエーガーを討滅しバンデラーの存在に気づいたのみならず、サブラクの正体を看破した悠二に対しての感嘆の声でした。

そして、「かくも大きな存在となっていた」・・・それはシャナにとっても同様であったのです。そして今、その悠二の存在が、彼女に大きな力と勇気を与えていたのでした・・・。


圧倒的に不利な状況から、悠二のひらめきが起点となり、俄かに生み出された奇策。それは、仲間との連携によって実行されると、最後は主役の見せ場によって、大きなカタルシスを我々へともたらしてくれたのです。

シャナがサブラクを討ち倒すシーンは、これまでないほどの高揚感を味わうことが出来ましたね。

そして戦いの合間にも、佐藤の「決断」、吉田の「確信」、そして悠二の「確認」をしっかりと映し出し、これからの展開への布石をしっかりと打っているところも、丁寧でよかったと思います。

今後のクライマックスへ向けたドラマもこれで盛り上がることでしょう。今期で最高レベルの出来だった回で、十分に堪能させていただきました。次回にも期待であります。


それにしても、ヴィルヘルミナのなんと美しいことだろうか・・・。彼女は戦えば戦うほどに美しく映える。今回と前回ほど彼女の魅力に溢れていた回はなかった・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<3月14日(金)夜11時よりゲーム大会を開催!参加者求む!!>3月14日(金)夜11時よりエミュレータを使用したゲーム大会を開催いたします。現在、参加者を募集中!!興味のある方は是非メールかコメントにてご連絡くださいませ。
使用するエミュレータはスーパーファミコンエミュレータ「sne9ks」。使用ゲームは「スーパーぷよぷよ通リミックス」、「スーパーファミリーテニス」、「スーパーストリートファイター2」の予定でございます。
参加したいけど、やり方が分からないなどの質問がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ。さあ、ゲーム大会一緒に盛り上がっていこうぜ!!優勝するとご褒美あるかも?
メールアドレス→koubow@hotmail.com

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

電撃大王 2008年 03月号 [雑誌]


灼眼のシャナ - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/fd51b9ef151c8eae6b6059f0971f71c9/dd
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/86d7f757ca
http://guridon.blog50.fc2.com/tb.php/750-efb6b410
http://kj02ty.blog99.fc2.com/tb.php/406-9aacc23d
http://55555252.blog112.fc2.com/tb.php/274-eee5c5f2
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/333b9ee7a3
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10079158836/542eba1e
http://moecognitive.blog110.fc2.com/tb.php/39-dc1d39fe
http://blogs.yahoo.co.jp/yfddc956/trackback/1656168/34248499

0 Comments

Post a comment