(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第20話 「秘められた過去」

CLANNAD 4 (初回限定版)




渚の過去に何があったのか?気になる朋也は、その周辺を詮索し始める。そして・・・。終わった世界の女の子の話し・・・自身にも聞き覚えのあるその物語に、朋也は強烈に惹かれていく・・・。

その一方で、渚の過去についても詮索し始めるのですが、それを快く思わない秋生に対して、やはり朋也はどこか遠慮としてしまうわけなのです。

ただ、相手のことを知りたいと思うその気持ちは、恋の芽生えを意味しており、つまりは朋也もようやく渚と真剣に向き合う準備が出来たということか・・・。

それでも、有紀寧から教えてもらった恋の占いの「最初に話しかけた人が自分を思ってくれる人」で、一番最初に風子に出会ってしまった辺りを見ると、まだまだ他の女の子達が朋也をほっておいてくれそうもない気配なのですけどね(苦笑)。


秋生より明かされた過去・・・渚は、幼い頃に一度死に掛けたことがあると言うのです。

その頃、秋生も早苗も互いが目指していた職業に就き、忙しい毎日を送っていました。しかし、そのせいで次第に渚を構う時間が少なくなっていった・・・。

そして、渚が熱を出して寝込んだ時のこと。渚の熱も少し落ち着き、両親はどうしても仕事に行かねばならず、彼女を一人置いて出かけてしまったのです。

二時間ほどで帰れるから・・・秋生はそんな風に考えていたようですが、急いで家に戻るとそこには、外で倒れている渚の姿が・・・。

秋生はその時、神様が与えた罰として受け止めたと話します。自身の夢のばかりを追い、渚を一人にしたことの報いであると・・・。

そして、夢と子供を育てることの両立が難しいと悟った二人は、ずっと渚の側にいることを誓い、現在のパン屋の仕事を始めたのです。


渚が両親に対して抱いていた罪悪感の正体というのは、自分のために両親が夢を諦めざるを得なかったという事実であったわけです。

そして、両親は両親で娘を顧みなかったことに対しての罪を感じこれまで、渚を守ってきた・・・そうした互いが潜在的に抱いている「罪の意識」というものが、「遠慮」となって見えない壁を作っているのかもしれませんね。

この「遠慮」は渚が両親に対して敬語を使うというところにも表れているような気がするし、朋也がこの家で感じた居心地の悪さも、そうした理由からではないでしょうか?

娘に真実を話そうとしない秋生に対して、朋也は「きちんと話せばそれを受け止めるぐらいの強さがある」と話しましたが、秋生のそうした腫れ物に触るような娘への態度は、朋也に対する父親の態度とどこか似たようなものを感じてしまうのです。

ただ、間違えてならないのは、秋生も早苗も渚のことを本当に愛しており、だからこそ彼女を傷つけまいとしてるのだということ・・・。

朋也はそんな古河家の中で過ごすうちに気づくのかもしれない・・・自身の家族にもまた同様に、そんな確かな愛が存在することに・・・。


気づきか・・・今回、春原の言葉が、朋也を大きく動かしたわけですが、彼もまた何かに気づき成長し続けているのかもしれない。だとしたら、傷を舐めあうだけの関係とは言えないか・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです



↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<3月14日(金)夜11時よりゲーム大会を開催!参加者求む!!>3月14日(金)夜11時よりエミュレータを使用したゲーム大会を開催いたします。現在、参加者を募集中!!興味のある方は是非メールかコメントにてご連絡くださいませ。
使用するエミュレータはスーパーファミコンエミュレータ「sne9ks」。使用ゲームは「スーパーぷよぷよ通リミックス」、「スーパーファミリーテニス」、「スーパーストリートファイター2」の予定でございます。
参加したいけど、やり方が分からないなどの質問がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ。さあ、ゲーム大会一緒に盛り上がっていこうぜ!!優勝するとご褒美あるかも?
メールアドレス→koubow@hotmail.com

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

CLANNAD 3 (初回限定版)


CLANNAD -クラナド- - livedoor Blog 共通テーマ

http://celica205.blog97.fc2.com/tb.php/74-cccdd576
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/tenseihouyu/diary/200803120000/22c50/
http://key623.blog2.fc2.com/tb.php/5524-a7f69b9b
http://kauyuikoyo.blog103.fc2.com/tb.php/53-783ee74a
http://app.blog.livedoor.jp/animeoyazi/tb.cgi/844647
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/e18dde238362ff9c81d79ef8bb3d7a43/ac
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10078713845/2b96f472

0 Comments

Post a comment