(アニメ感想) 俗・さよなら絶望先生 第10話 「劣化流水/痴人のアリ/一見の條件」

俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】




わざと性能を抑えることは、上がりすぎた性能にウンザリした世の中を反映しているのだと話す糸色。そう、これからはデチューンの時代なのだ!!機体の性能差が全てはないことを教えてくれるわ~!!!

ハヤテのごとくのナギの言葉ではないが「ハイデフレなゲームにも飽きたんでちょっと古いゲームをやってみたくなったんだ」。その意味はとても理解出来る。

画質がキレイだの、音楽が凄いだのそんな流行を追いかけるのも疲れた・・・だから、枯れた技術を使ったDSの方が安心出来るというのは、結構多くの人々の中にある共通認識ではないだろうか?

まあ、「普通の女の子」を売りにしていたおにゃんこクラブなんかも、ある意味デチューンと言えるだろう。大して美人ではない、歌もうまくない・・・だけどむしろその方が親しみを持てて安心出来る・・・そんな感じ。

しかし、ワザと痛々しい声優のCMって・・・相変わらず危険なことをおっしゃる・・・(苦笑)。

本気を出しすぎるのは良くない・・・だがそれも大衆の目を意識したものだろう。つまり、媚びているのだ。「さあ、媚びろ!」千里の最後の言葉に全てが集約されていた・・・。


まさにそれは裸の王様・・・

流行の先端をいく若者はたまに、「ありかも?」と勘違いしてアリアリ詐欺の片棒を担いでしまう・・・ほほう、思いつくところで言えば「ガングロ」や「ルーズソックス」などかな?

権威のある人間の言葉には、頷かざるをえないような心理が働く時がある。そんな、乗り遅れてはならない!という危機感を煽ってくるからこれらの商売は存在する。

そして、周囲からおだてられれば、それもアリかも?と思ってしまうのは意志の弱さからだが・・・しょうがない、だって人から認められたいんだもん!

それにしても、最近はオチに千里の狂キャラを発動させること多い・・・彼女のキッチリさ加減は確かに一歩間違えればホラーだが、随分と気の毒な使われ方のような気がするな・・・。


それは大きな痛みとして作用し始める・・・だから危険なのだ・・・

一見さんお断り。最近の格ゲーの敷居の高さには目に余るものがある!・・・と少し愚痴ってみたくなったり。スト2の時代はガチャプレイでも対応できたのに最近はどうだろうか?難易度1でも全くクリアできないではないか!?

空中コンボに、キャンセル技、超必殺技など、一見さんお断りのゲームが多すぎる!!

そして、同じようにアニメも・・・というわけだ。確かに、絶望先生が初めて見る方にも優しいアニメかと問われると首を傾げざるをえない・・・。

そこで、初めての人にも分かりやすく展開していこうということで、一見さん歓迎キャンペーンを実施した糸色先生・・・ところがこれが色々と厄介なことになった。

まずは名前の由来から説明しなくてはならないのだが、いちいち質問されることに皆のイライラは募っていく・・・。

分かっていることを、しかもトラウマの部分にいちいち触れてくるのだ。しまいには「って言うかどこが面白いの?」ときたもんだ。これは痛い・・・痛すぎる(苦笑)。

ついには「一見さまお断りだあ~!!」と叫ぶ糸色の姿には、妙に納得してしまった・・・そりゃウンザリするのは当然なのだ。

初心者はルールやかってを知らない分、それは随分と身勝手な振る舞ってしまう・・・やはり話しの分かる人間がいい。

そんなわけで、次は百見様を招待だあ~!!ところが、これもなかなか厄介なものだった。俺達は知っている、分かっているんだ・・・そんな上から目線のいやらしいオタクっぷりには、少し私も反省(苦笑)。

最後の今回のオチを予想しようぜ!は、いかにも・・・と言った感じだったが、まあ実際ああいうのは作り手にとってかなりのプレッシャーとなるものなのだろうか?そりゃあれだけ多くの人間が意見を出し合えばどこかに正解はあるわな。

結局は普通に見てくれ?とそんなところかな?・・・いやいや、もはや普通に見られなくなったのは我々の悲しいサガなのである・・・でもほどほどにね(苦笑)。



10見さまは今期から見始めた人を指しているのではないかな?今回は丁度10話だしね・・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<3月14日(金)夜11時よりゲーム大会を開催!参加者求む!!この模様は動画配信にて中継予定>3月14日(金)夜11時よりエミュレータを使用したゲーム大会を開催いたします。現在、参加者を募集中!!興味のある方は是非メールかコメントにてご連絡くださいませ。
使用するエミュレータはスーパーファミコンエミュレータ「sne9ks」。使用ゲームは「スーパーぷよぷよ通リミックス」、「スーパーファミリーテニス」、「スーパーストリートファイター2」の予定でございます。
参加したいけど、やり方が分からないなどの質問がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ。さあ、ゲーム大会一緒に盛り上がっていこうぜ!!優勝するとご褒美あるかも?
なおこの模様は動画配信にて実況中継いたします。

メールアドレス→koubow@hotmail.com

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

俗・さよなら絶望先生 第二集【特装版】


さよなら絶望先生 - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/hitorigoto_blog/tb.cgi/50478295

0 Comments

Post a comment