(アニメ感想) true tears 第10話 「全部ちゃんとするから」

true tears vol.2




事態の流れに翻弄され続ける不本意な関係。そんな自分を断ち切ろうと、乃絵、比呂美、愛子は、それぞれの選択を決意する。眞一郎の自転車は、全てを吹っ切るかのように疾走する。長い間のわだかまりは確実に溶けだしたかに見えた。しかし、彼らを取りまく環境は、複雑に絡み合ったままだ・・・。母親との和解により、随分と明るくなった比呂美。そして、純との関係の整理と、家を出て一人暮らしを始めたいと言い出したのは、前向きに自身を見つめなおした結果なのでしょうね。

不本意な関係の清算と、いつまでも甘い思い出に縛られている自身との決別・・・比呂美の意志は固い・・・。

さて、そんな不本意な関係の清算を決意した少女がここにも一人・・・そう、愛子です。

彼女は三代吉に対して別れの言葉を告げました。これも、三代吉を傷つけてしまったことへのけじめなのでしょうが、ただ三代吉自身は納得していない様子。

彼は愛子の心がすでに自身に向いていないことは理解していますが、やはりそこは感情が優先してしまうのです。

乃絵に「誰も好きにならない呪いをかけてくれ」と頼んだのは、そうした心の弱さを克服するため・・・。もちろん、呪いなんてのはただのおまじないに過ぎないでしょう。

しかしそれによって三代吉は、自身が立ち直るきっかけにしようとしているのです。これまた前向きな意志が表れと言っていいでしょうね。

それぞれの心の動きを、登場人物同士をうまく絡ませつつ、素直な表現によって見せていく・・・それが非常に我々にも分かりやすい形で伝わり、また受け入れやすい。今回はそのようなこの作品の一番いい部分が出ていたと思います。だからこそ、ラストのあの爽やかな感動へと繋がった。

眞一郎の想い、比呂美の想い・・・。そして駆け出した眞一郎と、その姿を認め車を飛び出した比呂美。

抱き合おうとして、二人してすっころんでしまったのはご愛嬌ですが、そのシーンには多くの方が熱く見入ってしまったことでしょう。

また、若い二人の、ほとばしる想いのエネルギーの高揚を素晴らしく繊細な表現で表していた、その作画も抜群でありましたね。ストーリー、作画、そして音楽それら全てが相まってこその名シーンなのです。ここでまた、この作品に対する視聴者の評価が高まったことでしょうね。

さて、「ちゃんとする」という眞一郎の言葉。それがウソでないことを彼はこれからの行動によって示すことができるのでしょうか?そして、乃絵の想いの帰趨は・・・次回にも期待!


ところで、比呂美と眞一郎の父の会話・・・。「あのホントに?」と比呂美が聞き返した時に、眞一郎の父が微妙な表情を見せていたのが印象的でありました。もちろん、比呂美は彼の子供であるはずはないが、やはり比呂美の母に対しては特別な感情を抱いていたのでしょうね。だからこそ、比呂美を大切に想っている・・・それは彼なりの愛の形なのです・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<3月14日(金)夜11時よりゲーム大会を開催!参加者求む!!この模様は動画配信にて中継予定>3月14日(金)夜11時よりエミュレータを使用したゲーム大会を開催いたします。現在、参加者を募集中!!興味のある方は是非メールかコメントにてご連絡くださいませ。
使用するエミュレータはスーパーファミコンエミュレータ「sne9ks」。使用ゲームは「スーパーぷよぷよ通リミックス」、「スーパーファミリーテニス」、「スーパーストリートファイター2」の予定でございます。
参加したいけど、やり方が分からないなどの質問がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ。さあ、ゲーム大会一緒に盛り上がっていこうぜ!!優勝するとご褒美あるかも?
なおこの模様は動画配信にて実況中継いたします。

メールアドレス→koubow@hotmail.com

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

true tears vol.3


true tears - livedoor Blog 共通テーマ

http://kurohaneproject.blog92.fc2.com/tb.php/231-175a191d
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/439-d4bb75d9
http://cactusanime.blog104.fc2.com/tb.php/348-88f95570
http://app.blog.livedoor.jp/puzzlize/tb.cgi/51249381
http://okinuchan.exblog.jp/tb/8161595
http://key623.blog2.fc2.com/tb.php/5522-013c86ec
http://cc2006.blog49.fc2.com/tb.php/395-5180da03
http://maruton.blog55.fc2.com/tb.php/1911-44c672c5
http://app.blog.livedoor.jp/hitorigoto_blog/tb.cgi/50480089

0 Comments

Post a comment