(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第22話 「トランザム」

機動戦士ガンダム00 3




世界は今、ガンダムを捕獲対象ではなく殲滅すべき相手として見ている。世界統合軍の圧倒的な攻撃の前に、トリニティすら防戦一方に追いやられている。状況は圧倒的に不利。しかし刹那の瞳は、まだ輝きを失ってはいなかった……。いよいよ国連軍によるガンダム掃討作戦が開始された!!世界中にその意志は公表され、これでいよいよ世界対ソレスタルビーイングの図式の完成をみたようだ。

そのCBですが、やはり気になるのはロックオンの様態。幸い、一命は取り留めたものの、効き目である右目をやられてしまい、これは狙撃手としては致命的だと言ってもいいでしょう。

ただし、三週間の集中治療を受ければその傷も治るらしいのですが、本人は今はそんな事をしている暇はないと拒否。

これも自身の負傷によって、ティエリアが気にするだろうと言う、ロックオンの気遣いであるのですが、やはり彼はどこまでも大人だ・・・。彼が今のCBにとって、必要な存在ということを改めて認識させられましたね。

一方、人革連ジンクス部隊の執拗な追撃を受けるトリニティ達。GNドライブのエネルギー残量も低下し、もはや積極的な戦いは避けたいといったところですが、さすがはセルゲイ達。決してその追撃の手を緩めようとはしません。

戦闘では、GNファング破りも飛び出し、トリニティ対策もバッチリといった様子。結局、トリニティ達は苦戦を強いられ敗走を続けるしかないのです・・・。

それにしても、各国に配備されたジンクスによって、ここまで立場が逆転するとは・・・ガンダムはガンダムに滅びるということなのか・・・。


刹那は悩み続ける・・・。ガンダムという共通の敵を倒すことで、世界は一つにまとまっていく・・・CBが設立され、刹那達がガンダムに搭乗することになったのも、そして世界各国にジンクスが配られたのも全てオリア・シュヘンベルグの意志なのだ・・・。

では、何のためにガンダムはある?戦争を根絶するのがガンダムのはず・・・なのに今、ガンダムが戦いの中心にいる。それがガンダムのすることなのか?

そして、刹那は全てを確かめるため再び地上へと降り立った、ガンダムと共に・・・。


トリニティ達の前に現れたサーチェス。彼の登場により、この後事態は急変することになります・・・。

なんと!戦いの意志はないと見せかけ、突如ミハエルへ向けサーチェスが発砲したのです。倒れるミハエル・・さらにサーチェスはヨハンへと襲い掛かかります。

そして手傷を負ったヨハンがガンダムに搭乗したところで、サーチェス乗り込むガンダムスローネツヴァイとの激しい戦闘が、繰り広げられることになるのでした・・・。

なるほど、サーチェスに指示をしていたのはアレハンドロであったというわけです。ラグナを抹殺したのももちろんサーチェスで、トリニティの始末もアレハンドロが命じたということ・・・。しかし、これほどあっけなくミハエルが殺されてしまうとは・・・全くの予想外でありましたね。

その意味では、容赦がない。しかも、MSに搭乗しての戦いの時ではなく、生身の時に殺されてしまうとは・・・まあこれもある意味彼らしい最後であったのかもしれませんが・・・。

サーチェスはミハエルのガンダムスローネツヴァイに搭乗。どうやら、ガンダムは決められたパイロットにしか乗れない仕組みになっているようですが、これもアレハンドロによってヴェーダのプログラムが書き換えられ、サーチェスはガンダムの搭乗に成功したのです・・・。

激しい動揺を見せるヨハンにもはや、勝ち目はありませんでした。そして、あっという間にツヴァイを乗りこなしたサーチェスの厳しい攻めになすすべなく、ガンダムもろともその身を散らしたのです・・・


ネーナの危機に現われた刹那・・・。なるほど、ようやく主人公らしくなってきたというべきか。まさに空気を読んだ登場とはこのことだ!!ただ、トランザムはやや反則的であったとは思いますが・・・(汗)。

まあ、パイロット性能で言えば刹那を上回るであろうサーチェスに機体性能が互角となった今、刹那を勝たせる方法はこれしかなかったと言ったところでしょうか?それも全てイオリアの意志と言うべきか・・・また世界が変わる・・・。


いやあ~、衝撃の展開の連続で畳み掛けてくるこの勢いには、凄いものがありますな。ここ最近のガンダム00は絶好調かもしれません。

さて、イオリアの意志が今回でようやく見えてきた気がしますね。CBの創立や、ガンダムの武力介入、そしてそれを打ち倒すため一つになる世界・・・それが彼の目指すものであったことは周知の通り。

しかしここからさらに、擬似GNドライブが世界の手に渡ったことや、それによりCBが危機に追い込まれることさえも想定の範囲内だったようです。彼が目指しているのは、王と同じく世界の変革なのかもしれない。

様々な刺激を世界に与え、その上で世界がどう動くかに期待していたが、結果ヴェーダへとたどり着いたのはアレンハドロだった。

それはイオリアの期待した結果ではなく、同時に世界がまだ変われる可能性を示していたのかもしれない。

それ故、さらに大きな刺激としてガンダムの新たな力を解放した・・・さあ、ここより刹那達が世界をどう変えてくれるのか?彼はヴェーダの中で見届けるつもりなのでしょう。また、何かが大きく動き出す・・・果たして刹那達は?次回にも期待!


おいおい沙慈がヤンデレ化かよ・・・これは一度ルイスに渇を入れてもらう必要があるようだ・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<3月14日(金)夜11時よりゲーム大会を開催!参加者求む!!この模様は動画配信にて中継予定>3月14日(金)夜11時よりエミュレータを使用したゲーム大会を開催いたします。現在、参加者を募集中!!興味のある方は是非メールかコメントにてご連絡くださいませ。
使用するエミュレータはスーパーファミコンエミュレータ「sne9ks」。使用ゲームは「スーパーぷよぷよ通リミックス」、「スーパーファミリーテニス」、「スーパーストリートファイター2」の予定でございます。
参加したいけど、やり方が分からないなどの質問がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ。さあ、ゲーム大会一緒に盛り上がっていこうぜ!!優勝するとご褒美あるかも?
なおこの模様は動画配信にて実況中継いたします。

メールアドレス→koubow@hotmail.com

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

機動戦士ガンダム00 2


ガンダム00(ダブルオー) - livedoor Blog 共通テーマ

http://ifmo.blog103.fc2.com/tb.php/116-95137429
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/xb70a/diary/200803120000/1660b/
http://app.blog.livedoor.jp/hachimitu_nene/tb.cgi/50895409
http://benix.blog93.fc2.com/tb.php/461-b42d7bd2
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/40470557
http://coolfive.blog27.fc2.com/tb.php/13-d23b7d02
http://chika24.blog100.fc2.com/tb.php/351-232c6bab

0 Comments

Post a comment