(アニメ感想) みなみけ ~おかわり~ 第10話 「花より団子のお年頃」

みなみけおかわり 1 (期間限定版)




マキ・アツコがハルカの家に遊びに来た。カナとマキが取り留めのない会話をしているとゴハンの話になった。「肉が食べたいよーー! 焼肉食べたい」と言い出すカナ、2人の話はもう肉のみ…「ハラミもいっときたい」というカナの一言に、「おーー、いいな花見!」とチアキが反応、チアキは「花見」と「ハラミ」を間違えてしまったのだ。間違いを指摘されて恥ずかしいチアキは「花見だっ! 花見をするんだっ!」と言い出し・・・。と~ても、恥ずかしい体験・・・

みなみけに遊びにやってきたマキとアツコ。なぜか、夏奈と大盛り上がり。で、・・・ふと一同がベランダにふと目を向けると、そこには一匹の黒猫がいた・・・どうやら、みなみけに懐いている猫らしい。

千秋はこの猫を「アツコ」と呼んだ。そうか、そういうプレイか・・・千秋はどうやら、ぬいぐるみやペットに身近な人間の名前をつけて呼ぶようだ。例えば「藤岡」もそうだが・・・ふむ存外、千秋はアツコが好きなのかもしれない。

さて、アツコと一緒に突っ込みの練習を始める千秋。どうやら春も近いせいでそろそろバカ野郎が、活発になるから今のうちに特訓したほうがいいということらしい。

ちなみに、千秋は人間をバカ野郎とそうでないものに分けるクセがある。つまり、突っ込みの練習に混ぜてもらえない、夏奈とマキはバカ野郎に属しているということになるか・・・。と言うか、夏奈はバカ野郎フォルダどころか、ゴミ箱逝きだぜ・・・これはヒドい。


そうだ、皆で花見に行こう!!

今日の晩御飯は何だろう~?という話しで、肉が食べたいと言い出した夏奈。たん塩がいいだの、やげんがうまいだのとマキと盛り上がるが、「はらみ」と夏奈が言ったのを、どうやら千秋は聞き間違えたらしく「いいなあ~花見」と話し、会話に参加してきた。

はらみだよ!」と思わずアツコに突っ込まれてしまったが、千秋一生の不覚だ・・・。ただ、千秋のこの発言により、時期はまだ早いが、皆で花見をやろう!という事になった。友人達を誘うみなみけ三姉妹、そしてお花見当日・・・。


さて、再びジョーカーが現われたようだ・・・(苦笑)

集合した仲間にそれぞれの分担を支持する夏奈。取りあえず、男三人組は場所取りで、夏奈達は買い出しへと出発!!

ちなみに男組の中にはフユキの姿もあった。「ところで千秋ちゃんとはどういう関係なの?」とフユキに尋ねる藤岡・・・お前もタケルと同じく、みなみけの保護者気取りかよ!・・・色々な意味でガッカリだ藤岡・・・。

一方、買出し組の方はと言うと・・・夏奈が無駄なものを買い込んでいた。猫缶に、包丁って・・・花見には必要ないものだろう。そんな千秋の突っ込みを尻目に、今度は内田が暴走。「全部集めるとお家が出来るんだよ~!」と日本の家シリーズのミニチュアを持ってきやがった。

まあ、確かにこういう意味の分からないものが無性に欲しくなるときはあるが・・・やれやれ、千秋という突っ込みが同行していて良かったぜ・・・


今度は奴が現われたようだ・・・さあここより物語は混沌とし始める・・・

場所取り組はいい場所を見つけたようだ。しかし、女の子の意見は聞かねばと藤岡はまこちゃんに「どうか?」と尋ねる。「いいんじゃないでしょうか?」と答えながらも目を逸らすまちゃん・・・まだ女であることに抵抗感があるのか。

そしてそんなまこちゃんを複雑な表情で見つめるのはフユキ。「あの女の子ですよね?」と聞いてきやがった・・・まさかバレてる!?妙に勘の鋭いところが何かイヤだ・・・

一方、お弁当の準備をしている春香達の元に、ある訪問者がやってきた・・・速水先輩だ。お土産に、高級ジュースを持ってきてくれたのはいいが、春香達は以前にこれでエラいことになった過去がある。

・・・案の定、高級ジュースに酔いつぶれてしまった春香。マキやアツコも・・・ダメだコイツら早く何とかしないと!!


そして壊れた・・・

春香達がなかなか到着しないことに業を煮やした夏奈は、急いで自宅へと向かった・・・。そこで、彼女が目の当たりにした惨状・・・取りあえず、速水先輩から抜け出すことに成功したものの、差し入れとしてもらった高級ジュースがさらなる悲劇を引き起こすことになる・・・。

壊れた・・・色々皆壊れている・・・。とその前に、夏奈達を探しに行った藤岡が保坂と遭遇したこ事件については触れておかねばなるまい。

道を歩く藤岡の前方から何やらぶつぶつと呟きながら歩いてくる一人の男・・・保坂だ!!

しかし、何を言っているのかは不明。だが、藤岡はその時思った・・・あんな格好で寒くないのかと・・・(苦笑)。いや、それこそが保坂!!残念ながら、彼の登場はこれだけだったが、相変わらず大きなインパクトを残してくれたと思う・・・。

そして、まこちゃん達が完全に壊れてしまった・・・。おかしな妄想に、薄ら笑いを浮かべるもの、それを聞いて涙を流すもの、そして寝るもの・・・その中で唯一正気を保っていたフユキは、この悪夢が早く終わって欲しいと心から願っていていた・・・だが、奴はまだ本当の地獄を知らない・・・。


ちょっといい話し・・・

尺合わせのためだろうか?後半には、夏奈と千秋のちょっといい話しが挿入されていた。雨の中びしょ濡れになった夏奈を気遣い、風呂を沸かす千秋。ところがその間に、夏奈が千秋がお小遣いで買い、楽しみにしていたインスタントラーメンを食べてしまっていたのだ・・・。

と、ここまでは夏奈の空気の読めなさ加減にイラっとさせられたのだが・・・この夏奈の行動を見た千秋の反応は、意外なものだった。

怒ろうとはせず、少し落胆したような表情で「それを食べたら風呂に入れよ」と一言・・・。

そんな彼女の様子に何を思ったか、夏奈は立ち上がり、部屋を出て行く・・・。そして戻ってきた夏奈が、手にしていたのは2種類のインスタントラーメン。夏奈は尋ねる「どっちいっておく?」・・・千秋の表情は笑顔に変わった。


前期のみなみけでは、夏奈が千秋の事を可愛がっていると言う描写がそれなりにあったのだが、今期ではやや夏奈が暴走しすぎていたように思う。

この最後の話しでは、千秋の優しさ、夏奈の妹を想う気遣い、そしてみなみけ三姉妹が家族として一つに纏まっているということを描いていた。

これはおそらく、最終回目前で展開されるであろう春香の留学話しで、きっと生きてくると思う。三姉妹にとって乗り越えるべき試練・・・それでも最後はバカバカしく大円団で締めくくってくれるのだろうな。次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<3月14日(金)夜11時よりゲーム大会を開催!参加者求む!!この模様は動画配信にて中継予定>3月14日(金)夜11時よりエミュレータを使用したゲーム大会を開催いたします。現在、参加者を募集中!!興味のある方は是非メールかコメントにてご連絡くださいませ。
使用するエミュレータはスーパーファミコンエミュレータ「sne9ks」。使用ゲームは「スーパーぷよぷよ通リミックス」、「スーパーファミリーテニス」、「スーパーストリートファイター2」の予定でございます。
参加したいけど、やり方が分からないなどの質問がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ。さあ、ゲーム大会一緒に盛り上がっていこうぜ!!優勝するとご褒美あるかも?
なおこの模様は動画配信にて実況中継いたします。

メールアドレス→koubow@hotmail.com

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

みなみけ 3 (期間限定版)


みなみけ - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/machiru547/tb.cgi/50510864
http://kingear.blog17.fc2.com/tb.php/1594-47f6fa4e
http://aethereview.blog37.fc2.com/tb.php/75-f0dea7ea
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/9a034209ba
http://arekao.jp/kumix/tbinterface.php/2945e44ff1232d0f0c16829cfa54cf2e

0 Comments

Post a comment