(アニメ感想) バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第23話 「嘘と沈黙」

バンブーブレード DVD 三本目




関東大会の結果に意気消沈し、いつもと同じようでどこか違う剣道部の空気、そのわずかな違和感はそれぞれの部員に影を落とし、次第に大きな溝になっていく。さらに外山と岩佐が起こした事件がきっかけで、剣道部の今後について虎侍、そして紀梨乃は大きな選択を迫られることになる・・・。関東大会での結果は、剣道部員達に何らかの変化をもたらすことになりました。いつもと同じようで、どこかは違う空気というのは、そうしたところから生じるものでしょう。

例えば、ファンシーショップのアルバイトがあるとウソをついて剣道部を休んだ都。キャリーに負けたことで、剣道部に行きづらくなったというのもあるでしょうが、もう一つ彼女自身の問題に深く関わる理由がありました。

それは都をなぐさめ励まそうとした段十郎に放った言葉に表されていたように思えます。「段君みたいな才能があって何でも出来る人には分からないよ!!」・・・どんなに努力しても決して勝つことの出来ない相手。ならば、これ以上剣道を続けても無駄だと彼女は話すのです。

段と出会うまで、都は荒れた生活を送っていたようですが、剣道との出会いがさらに彼女を変えようとしていました・・・そして都自身も、剣道の面白さが分かり始めた頃に、出会ったライバル。ところが、そのライバルとの戦いの中で己の力を思い知った時、都は大きな壁へとぶち当たったのです。

まあ、これだけは彼女自身が乗り越えなくてはならない問題なのですが、もしこのままで終わってしまえば、また以前の自分の逆戻りであるということを都は理解しているのでしょうか?やはり、彼女に気づきを与えるべき存在は必要でしょうね・・・。

一方、初めて敗北を味わうことになった珠姫も、どこかいつもと比べ様子が違っていました。その異変にいち早く気づいた勇次は、珠姫にそのことを指摘しますが、当の本人はそのことを認めようとはしません。彼女もまた、以前の彼女に逆戻りしつつあったのです。

父親もそんな珠姫の様子を気遣う一人でありました。「勝ちを急いでいるよう見える・・・」珠姫に対してそう話します。そして、「暫く剣を置いて見てはどうか?」と提案。無理に剣道を続けることはない・・・それは父も母も望んでいることではないのだと優しく説いたのです。

珠姫はこれまで剣道と共に生きてきました。彼女にとってそれが全てであったのでしょう。

しかし、凛との戦いでそんな珠姫の自信は瓦解した・・・だけど無理に剣道にしがみつく必要はないというのは、父親の優しい気遣いです。実際、好きだった剣道が彼女を縛るものとなっては、意味がないのですから・・・。


さて、虎侍の方も現在大きな問題に直面していました。外山と岩佐が起こした暴力事件により、剣道部は休部の危機に陥っていたのです。虎侍はこの問題を鞘とキリノだけには打ち明け、そしてキリノに最終的な選択を託しました。

外山と岩佐は廃部届けを出してないとは言え、事実上剣道部をやめたに等しい状態。では、彼らが剣道部を退部していたとすれば、剣道部は無関係ということになります。

つまり、二人を切り捨てるということになりますが、そうした難しい選択をキリノは部長として迫られているわけです。

キリノは剣道部を愛していました。ですから、部活に顔を出す人間が自分一人になってもここを支え続けてきたわけです。しかし、これまでの剣道部の歴史の中に彼の存在があったことは事実・・・。それを否定しまうことに、抵抗を感じてしまうのは剣道部を愛しているキリノらしいと言えるでしょうね。

そして、そんな状況の中、剣道部になる危機が訪れようとしていたのです・・・。


今回はこの作品にはめずらしく、全体的に暗く沈んだ回でした。何となく、違う雰囲気からそれぞれの抱える問題点が浮き彫りとなり、やがてそれは乗り越えるべき試練としてはっきりと提示されたと思います。

都も珠姫も、これまでの自分を変えてくれた剣道部に対して、「決して居心地がいいばかりではない」現実を突きつけられたかっこうとなりましたが、結局それはどこの世界に入っても同じであり、やはりこれは正面から向き合うべき問題であることは確かなのです。

キリノも厳しい選択を迫られてしまいましたが、全てを自分で抱え込もうとはせずに仲間達と共にその解決策を見い出して欲しいものですね。

もちろん、これは珠姫や都にも言えることですが・・・まあ、ここからの彼女達と剣道部の復活に期待しましょう!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<3月14日(金)夜11時よりゲーム大会を開催!参加者求む!!この模様は動画配信にて中継予定>3月14日(金)夜11時よりエミュレータを使用したゲーム大会を開催いたします。現在、参加者を募集中!!興味のある方は是非メールかコメントにてご連絡くださいませ。
使用するエミュレータはスーパーファミコンエミュレータ「sne9ks」。使用ゲームは「スーパーぷよぷよ通リミックス」、「スーパーファミリーテニス」、「スーパーストリートファイター2」の予定でございます。
参加したいけど、やり方が分からないなどの質問がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ。さあ、ゲーム大会一緒に盛り上がっていこうぜ!!優勝するとご褒美あるかも?
なおこの模様は動画配信にて実況中継いたします。

メールアドレス→koubow@hotmail.com

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

BAMBOO BLADE


BAMBOO BLADE(バンブーブレード) - livedoor Blog 共通テーマ

http://kate555.blog59.fc2.com/tb.php/382-3814cbe5
http://sakuanzu396.blog70.fc2.com/tb.php/20-91e0a71a
http://blogs.yahoo.co.jp/ra20020215/trackback/540694/3968386
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/44ffee6a6f43088c07f0beb9b00eec04/10

0 Comments

Post a comment