(アニメ感想) 狼と香辛料 第11話 「狼と最大の秘策」

狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産)




膨大な借金を抱え込むことになったロレンスは、伝手を頼って金策に走るが一向に埒が明かない。返済期限が差し迫る中、半ば自暴自棄の状態で宿に戻ったロレンスにホロはある秘策を持ちかける。それは大きな危険を伴う賭けで、レメリオ商会の資金協力を取り付けることが絶対条件だった…。ロレンスが借金の工面に街を駆けずり回った結果、何とか調達できたのは、3リュミオーネだけ・・・当然これでは目標の金額には到底足りません。

途方に暮れるロレンスは、この3リュミオーネをホロへと託すのですが、これには彼女が大激怒!!

いや、路銀代わりにそれを渡されたからではありません。ホロのせいでお金を借りることが出来なかったのに、ロレンスが決してそれを責めようとはしない、そのお人よしさ加減に腹が立ったのです。同時にそれは、ロレンスとの距離を感じてしまうものともなったのでしょう。

感情むき出しにロレンスへとその想いをぶつけてくるホロ。それに対しロレンスは、全てを受け入れた上で、謝罪の言葉を口にしました。

昼間の出来事でホロを傷つけてしまったこと・・・そしてそれが取り返しのつかない過ちであったと後悔するのは、ロレンスの本心であるのです。

もはや飽きれるぐらいのお人好しっぷり・・・ここでホロは「主がそんなお人よしなのは・・・何でじゃ?」という質問をぶつけてきました。はい!いつもの入りましたよ~!!(苦笑)まあ女として、時には甘い言葉の一つも囁いて欲しい事もあるのでしょう・・・。

ところが鈍感なロレンスに、そんなホロの乙女心が分かるはずもなく(いや分かっていても照れているのか?)、気の利かない言葉を返すのみ・・・。

結局は、ホロが強引さに最後は「お前が特別な存在だからだ・・・」と言わされるわけですが、ロレンスは相変わらず男と女の駆け引きが苦手な男であります。

しかし、ホロとしてはそこが調教のしがいのあるところなのかもしれませんね(苦笑)。自分好みの男に・・・ロレンスの育成は続く・・・。


さて、ホロが話す一発逆転の秘策とは何か?・・・それはレメリオとの面会の場で明かされました。

ロレンスは借金の返済についてレメリオに一つの提案をします。それが金の密輸・・・ただしこれは多くのリスクを伴う危険な仕事、レメリオはバカげていると最初は相手にしませんでした。

しかし、ロレンスには大きな切り札があったのです。「金の密輸を信頼に足る凄腕の者に任せたら?」ロレンスの言葉にレメリオの表情が変わりました。

ロレンスはさらにここから煽っていきます。「腕が立ちこの街で仕事にありついているものの、薄給でしかも金を必要としている・・・さらにその者は雇い主に不満を持ち、仄かな暗い感情を持っている・・・」。

そして、その雇い主が教会であることを明かし、その者は金儲けのみならず、教会へのささやかな復讐行為とそそのかせば間違いなく食いついてくるだろうと話したのです。

ここまでくると、レメリオもこの話しに食いつかざるを得ないわけですが、彼の疑問は、「なぜこの儲け話しをロレンス達だけで実行しないのか?」ということ。

これにロレンスは債務の支払い期限を待って欲しいのと、密輸の金を買い付けるための資金を出資して欲しい理由があるからだと答えました。

そして、ここからホロとの連携プレイで一気に畳み掛けます。ホロはその抜群によく効く耳で、レメリオ商会内の様子を捉えると、この商会から逃げ出す者が後を立たないことを指摘・・・。

そう、忘れてはならないのは、レメリオ商会も武器の暴落によって相当に追い込まれているということです。つまり、このような違法な方法での商売をロレンス達が持ちかけたのは、レメリオ商会が現在大きな危機に陥っている事を見越した上での策であったのでしょう。そして、レメリオはついにこの提案を承諾したのでありました・・・。


後はノーラを口説くだけのことですが、これが彼女の陥っている苦しい現状に対してロレンスが理解を示すと、彼女はあっさりと話しに乗ってきました。

魔法使いと疑われ教会から受ける冷酷なる仕打ち・・・ロレンスの考えていた通り、ノーラは教会に対して復讐心を抱いていたのです。

ノーラの仕事は、羊を連れて歩く事、そして可能な限り羊に無事連れ戻す事。ただし、この羊には秘密がありました。この街の厳重な検問を通るため羊の腹中に金を隠すのです。

ノーラの仕事は金の密輸・・・教会の影響下にある街では金はべらぼうに高い、それ故仕入れ先として一番いいのは、異教徒の街ラムトラしかないとロレンスは話します。

安く仕入れて、高くでさばくというわけですね。ただ、ラムトラまでの道のりは大きな困難を強いられることになります。

それを実行出来、なおかつた羊を連れて歩いていても怪しまれない羊飼いと言えば・・・ノーラしかいなかったということなのです。

多くのリスクを考慮して、それでもノーラがこの仕事を受けたという事は相当の覚悟があるということでしょう。まあ、彼女は「ロレンスだから引き受けた」などと話していましたが・・・ニヤニヤ。

それにしても、今回の大仕事の発生は・・・ロレンス、レメリオ、ノーラ・・・それぞれが抱える苦しい局面を打開するための、利害の一致があってのものでした。

その意味では、この三者は強力に結びついていると言えます・・・それでも、誰かが裏切らないとは限りませんが・・・・。

まあ、ロレンス達にとっては大きな前進!希望が見いだされたところで、次回にも期待!!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<3月14日(金)夜11時よりゲーム大会を開催!参加者求む!!この模様は動画配信にて中継予定>3月14日(金)夜11時よりエミュレータを使用したゲーム大会を開催いたします。現在、参加者を募集中!!興味のある方は是非メールかコメントにてご連絡くださいませ。
使用するエミュレータはスーパーファミコンエミュレータ「sne9ks」。使用ゲームは「スーパーぷよぷよ通リミックス」、「スーパーファミリーテニス」、「スーパーストリートファイター2」の予定でございます。
参加したいけど、やり方が分からないなどの質問がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ。さあ、ゲーム大会一緒に盛り上がっていこうぜ!!優勝するとご褒美あるかも?
なおこの模様は動画配信にて実況中継いたします。

メールアドレス→koubow@hotmail.com

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

狼と香辛料2<限定パック>(初回限定生産)


狼と香辛料 - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/puzzlize/tb.cgi/51251278
http://app.blog.livedoor.jp/maikyodai/tb.cgi/51028202
http://danceofeternity.blog76.fc2.com/tb.php/957-b0a2c84f
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/40489582
http://uraotaku.blog119.fc2.com/tb.php/349-2794e000
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/6c83a8279ef55b7d18b7416759f5d364/3f
http://yuima.blog6.fc2.com/tb.php/807-2c8f8c65

0 Comments

Post a comment