(アニメ感想) ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第23話 「散華 ―悲しみと希望と―」

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- Vol.3




それは、最悪の展開だった。タナトスに無謀な攻撃を仕掛けるジルアード軍。タナトスの出現に騒然となる地球全域。そんな中、トアの寿命が短いという事実に苦しみ抜いたジンは、苦渋の決断を下す。同じ頃、カズキとウィドーにも重大な変化が起きていた。再び対面するジンとカズキ。果たして2人の朋友の行く末は!?そして、アヴニールに結集したライナ達ドラゴノーツの作戦とは――?アキラとマキナの復活。しかし、タナトスとの融合を果たした彼女達はもはや以前の彼女達と言えず、本人達はタナトスと融合した沢山の精神の一つだと話します。

つまりタナトスとは、人の精神の集合体のようなものなのかもしれませんね。ギオがマザーと呼ぶものはその集合体そのものを指すのか?何れにせよ、人間ごときに手に負える存在ではないのです。

一方、命尽きたウィドー・・・彼女は最後までカズキを想って逝きましたが、実は二人はレゾナンスをしていなかったわけです。

それは、ウィドーのカズキへの共感が生み出した愛であったのですが、この事はドラゴンが共存できるという可能性を示したのでしょう。

また同時に、人と人とが分かり合えることも、ウィドーはカズキに身をもって伝えたのではないかと思います。

失ってから初めて気づく、その存在の大きさ・・・カズキはその想いの全てをジンへとぶつけました。男同士の熱い殴り合い、しかしその中で気づくことが出来た一つの想い・・・そして、ジンは自身の愛を貫くことを決意するのでした・・・。

地球に接近するタナトス。人間達は、最後の切り札として抗タナトス因子を注入したラウムの打ち上げを実行しようとしていました。だがその時、それを阻止する者達が現われたのです・・・。

サカキの最後が起こした行動は、ドラゴノーツ達が向かうべき道を示したいたと思います。コミュニケーターとは自身の欲望を具現化した姿。それは自身の目指すべき理想であり、それと向き合うということはすなわち、自身の内面との対峙とも同義であるのかもしれない。

これはタナトスが人に与えたチャンスであり、人がそれを乗り越えた時、そこには一つの進化が待っていると、考えられないでしょうか?


まあ、今回は急展開があって色々と忙しい30分でありましたが、サカキが最後に一つの答えを出してくれたことで締まったと思います。

しかし・・・ジンとカズキのクロスカウンターの打ち合いは色々な意味で愉快ありましたね・・・そうか、男同士の友情を打ち出す演出で「明日のジョー」を持ってきたんだね・・・デッカイビックリでしたよ(笑)。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<3月14日(金)夜11時よりゲーム大会を開催!参加者求む!!この模様は動画配信にて中継予定>3月14日(金)夜11時よりエミュレータを使用したゲーム大会を開催いたします。現在、参加者を募集中!!興味のある方は是非メールかコメントにてご連絡くださいませ。
使用するエミュレータはスーパーファミコンエミュレータ「sne9ks」。使用ゲームは「スーパーぷよぷよ通リミックス」、「スーパーファミリーテニス」、「スーパーストリートファイター2」の予定でございます。
参加したいけど、やり方が分からないなどの質問がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ。さあ、ゲーム大会一緒に盛り上がっていこうぜ!!優勝するとご褒美あるかも?
なおこの模様は動画配信にて実況中継いたします。

メールアドレス→koubow@hotmail.com

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- Vol.2


ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- - livedoor Blog 共通テーマ

http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/435-3939e342
http://kitto12.blog58.fc2.com/tb.php/417-8166965d
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/4198-af09da56
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/40490512
http://01aturas.blog98.fc2.com/tb.php/322-81fd07fc
http://yaplog.jp/lucyman/tb_ping/1212
http://app.blog.livedoor.jp/yamada_2004/tb.cgi/51948724

0 Comments

Post a comment