(アニメ感想) 灼眼のシャナII 第22話 「クリスマス・イヴ」

灼眼のシャナII 第III巻




2学期の最終日。池速人はある決意をしていた。一美が悠二を好きだと知ってはいるものの、自分の気持ちに決着をつけるためにも自分も行動しなければ、と。その夕方、一美もまた自分の気持ちに決着を付けるため、同じ思いを抱くシャナと待ち合わせをしていた。怖いけど、悠二にどちらかを選んでもらおう、と。一方、佐藤啓作も選択を終え、結論に至っていた。サブラクとの戦いの最中マージョリーの質問に対し出した答えを、確固たる意思に変え、最も頼りたくなかった父親の力も借りる決意をもし、マージョリーに宣言する。「アウトローで働きたいんです」と。決意を固めたのは、悠二も同じだった。急用で帰って来た父・貫太郎から告げられた吉報。その事実が彼の思いを後押しする。「この世界を守りたい」と・・・。一見すると気づかないかもしれないが、しかし確実にどこかかが変わった・・・そんな感想を悠二達に抱く池。そして、彼は決意します、自らも変わらねばならないと・・・。

前回の事件がきっかけで成長したそれぞれが、新たな環境の変化を突きつけられ、それと向き合うことになるというのが今回の話しの流れ・・・。

まずは悠二ですが、帰って来た父親より衝撃の事実を伝えられることになりました。

なんと!親父と千草さんの間に子供が出来ていた!!なんてこったあ~、たまにしか帰ってこないと思ったらしっかりやることはやっていたのですね(苦笑)。まあ、これで悠二には弟か妹が出来ることになったわけですが、16歳年下か・・・これは随分と年の開いた兄弟でございますな。

そして父親は、話す時期がきたとして、悠二にこれまで秘密にしていたある事を明かしました。それは、悠二には双子の兄がいて、残念ながら生きることの出来なかったということ。

しかし、生まれるはずだったその命の証は、悠二の名前の中にも見ることが出来、そして今生まれようとしている命にも、それは受け継がれようとしているのです。

受け継がれていくものと、生まれいく新しい命・・・「人の営みで繋がっていくこの世界を守りたい」それは悠二に大きな覚悟を決めさせるものとなったようです。

彼が自身の意志と選択によって示した本物の覚悟・・・いつだったかマージョリーの「覚悟は頭で決めるものではない、腹で決めるものだ」の意味も今の悠二ならばきっと理解出来るでしょうね。

和美!子供の作り方教えて!!」・・・こ、この子は藪から棒に何を言い出すかね?まっくたもう(苦笑)。千草に子供が生まれること知り、彼女はその場で悠二や千草、パパさんにも質問したようです。・・・というか、ヴィルヘルミナさんは教えてなかったのか・・・。まあ、あの人のことだから必要ないと思ったのでしょうが、これはいけませんなあ・・・。ここは是非、荒州徹さんに手取り足取り教えてもらって・・・(苦笑)。


決戦はクリスマスイブ!!恋多き乙女にとってそれは特別な日なのでございます。シャナは和美と自分が対等の関係であると話し、クリスマスイブに恋の決着をつけようと提案しました。

もちろん、和美もそれは受けて立つところ・・・その日に悠二に選ばれ方が勝者となるルール。さあ!この勝負やいかに!?

一方、友人よりアドバイスを受け重大な決意をした男が一人ここにいました・・・そう、池速人です。彼もクリスマスイブを重要な日と決め、そこで片思いの相手である和美に告白しようと動きだしたのです。

ちなみに、池の背中を押したのは佐藤でしたが、こやつも一端のことを言うようになったか・・・なるほどそれも一つ彼の成長と言えるでしょう。

ただ、池には申し訳ないがあまりにもタイミングが悪かったとしか言いようがない・・・。まあ、クリスマスイブでなければ、彼女の心が少しは動く可能性もあったかもしれませんが、何せ今日は和美にとっても大きな勝負の日・・・重大な決戦を前にもはや池どころではなかったのです

迷うことなく、彼の歩く道とは反対の方向へと歩を進めた和美・・・それは池にとっての失恋でありましたが、決して後ろを振り返ろうとしなかったところに、男を感じた・・・そうやって一つずつ苦しみを乗り越え、大きくなっていくのさ・・・。


約束の日、約束の場所・・・悠二はそこに現われた。静かに舞い散る雪の中・・・悠二は一つの決意を胸に秘め前を向く・・・。ところが、その時!突如静止した空間、そしてその者が姿を見せた!!・・・。


いよいよ、最後の戦いの時がきたようであります。今回それぞれのキャラクターが自身との決着をつけた事で成長し、そしてそれは来るべき決戦のための重要な準備段階となっていたことが示されていました。

まあ、池のドラマに関しても前半の学園編ではそれなりに描いていた部分がありましたので、これに一つの答えを出したという意味では良かったと思います。

シャナに関しても、退屈に思えた前半の話しにおいて、和美や史菜との交流に意味を持たせ、そしてそれが成長に繋がっただということがしっかり示されたのは、これまで見続けた者として一つ納得のいったところでありましょう。

しかし、いきなり悠二のピンチ!ヘカテーの宝具を抜かれた彼は果たして無事でいられるのか!?そして、シャナ達は・・・次回にも大いに期待!!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<3月14日(金)夜11時よりゲーム大会を開催!参加者求む!!この模様は動画配信にて中継予定>3月14日(金)夜11時よりエミュレータを使用したゲーム大会を開催いたします。現在、参加者を募集中!!興味のある方は是非メールかコメントにてご連絡くださいませ。
使用するエミュレータはスーパーファミコンエミュレータ「sne9ks」。使用ゲームは「スーパーぷよぷよ通リミックス」、「スーパーファミリーテニス」、「スーパーストリートファイター2」の予定でございます。
参加したいけど、やり方が分からないなどの質問がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ。さあ、ゲーム大会一緒に盛り上がっていこうぜ!!優勝するとご褒美あるかも?
なおこの模様は動画配信にて実況中継いたします。

メールアドレス→koubow@hotmail.com

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

灼眼のシャナII 第II巻


灼眼のシャナ - livedoor Blog 共通テーマ

http://hoshino25.blog87.fc2.com/tb.php/447-cfebf9dc
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/0cda48aac1

0 Comments

Post a comment