(アニメ感想) 俗・さよなら絶望先生 第11話 「黒い十二人の絶望少女 / 今月今夜この月が僕の涙で曇りますように」

俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】




舞台は昭和83年、東京。都会の喧騒の中に佇む小さな探偵事務所があった。事務所の名は糸色探偵事務所。そして、今日も事件解決の依頼の電話が鳴り響く・・・。優秀な探偵にショタの助手はデフォですか?

まあ、毎度好き勝手なことをやらかしてくれている絶望先生ですが、今回の話しは少し趣向を変えて探偵になった糸色先生が大活躍!!そして彼が挑戦する事件とは・・・亡くなった糸色氏の12人の娘のうちの二人が殺された件についてでありました・・・。

12人の妹達・・・いや娘達には犯人の疑いがかかっております。なぜなら、死んだ糸色の遺言で、彼女達に平等に遺産が分配されることなっているからです。つまり、娘達の人数が減るほど分け前が増えると言うこと。そして、またもや三人目の犠牲者が出ることになる・・・。

実は、12人の娘達は糸色氏の本当の娘ではありません。彼女達は絵や彫刻のモデルに集められた少女であり、そして糸色の愛人でもあった・・・。

まあ高校生が恋愛対象でもおかしくはありませんが、これだけの人数の少女を集めるとは・・・まさにハーレム。糸色とはかなりの好色家であったようですね。

そしてついに、四人目の犠牲者が出てしまった!!刑事はそれを見立て殺人だと話します。なるほど、糸色は漫画やアニメが好きだったせいか、娘達の殺され方はアニメの名場面を見立てた可能性が高いということなのです。
エヴァに、セーラームーンか・・・わりとオーソドックスなところでせめてきたな(苦笑)。


糸色探偵はここまでの情報を整理し、ついにその犯人を特定します。その犯人とは・・・事件の最初からずっとこの館にいて一度も姿を見せていなかった人物・・・糸色叫の一人息子のハゲ・・・ではなく糸色陽炎だったのです!!その存在感のなさを利用しての犯行か・・・良かったな目立っていたぜハゲ・・・

ところが、犯人はかげろうと見せかけ実は、12少女であった・・・そして最後は猟奇オチ。

まあ、男にとってのハーレムは女の子達とってのハーレムではないということでしょうか(当然ですが)。最近のギャルゲーに慣らされた人達にとっては目の覚めるようなオチとなったのではないだろうか・・・。


七夕・・・それはあなたにとっての絶望・・・

七夕ときたら願い事・・・。しかし、こんな願い事など叶うはずなどないと糸色。叶うとしたら来世か来来世か?・・・とその言葉に反応したのが可符香。「つまり成功者達は前世あるいは前々世から願っていた」とまくしたてます。

そして可符香は、現世で叶わぬ願いは絶対に来世で叶うと布教し始めた・・・もはやこれは宗教であります。今叶わぬとしても、死んだ後の未来でその願い事を担保しようということ・・・いやはやいい口実に使える。

来世では、我々を100パーセント満足させてくれるアニメに出会いますように・・・

しかし、不覚にもカエレの超ミニ浴衣に反応してしまった・・・アレは本当にヤバかった・・・(苦笑)。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

俗・さよなら絶望先生 第二集【特装版】


さよなら絶望先生 - livedoor Blog 共通テーマ

http://star.ap.teacup.com/applet/dreamland/784/e2cfb11c/trackback
http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/3051-05a318cc

0 Comments

Post a comment