(アニメ感想) シゴフミ 第11話 「メザメ」

シゴフミ 一通目




病室のベッドで目を覚ました文歌。長い年月眠り続けたせいで、体がうまく動かず、鏡に映った自分の顔すらいまいち理解ができない。そんな文歌を、病室に見舞いにきていた夏香と要が発見する。感激して文歌を抱きしめる夏香。とまどいながらもナースコールを押し文歌が目覚めたことを伝える要。一方、チアキは杖の丘でフミカから、文歌にシゴフミを届ける真の理由を聞いてしまうのだった・・・。ついに目覚めた文歌・・・。しかし、後遺症か?彼女は以前の記憶を取り戻せないでいました。そんな中、フミカは文歌宛てのシゴフミを渡すことを決意。実は彼女の手にしていた銃こそが、そのシゴフミであったわけです。

文歌にに自分という人格を消去してもらいたい・・・フミカの最終的な目的はそこにありました。夏香と要はそれを阻止するために文歌を夏香の家へと連れて行ったりのです。

キラメキ意外の家族を知らない文歌にとって、それは新鮮な発見に満ちた生活であったでしょうね。夏香は自分の家に彼女を連れてきて良かったと話しました。だが、それは必ずしもいい方向ばかりに作用するとは限りません。そして・・・。


さて、シゴフミは別に手紙でなくてもいいという事は、既出の通り。チアキの過去話しで多くの方がそれを強く認識したことでしょうが、今回のフミカの場合も手紙ではなく銃を渡そうとしています。

シゴフミで重要なのは、それはただの手紙ではなく送った者の想いが込められているということ。だからこそ、受け取った側にそれは大きな影響を与えるものとして作用するわけです。

フミカが文歌宛てに渡そうとしている銃・・・そしてそれで自分を撃って欲しいというのはどこか変だと映りました。何せシゴフミ配達人はすでに死んでいる存在で、彼女を撃ったとしても何の影響も及ぼさないからです。

しかし、作中のフミカの言葉にもあるように、銃で撃つという行為はあくまでも形式に過ぎません。それは、文歌の意志の表れであり、つまり文歌がフミカに銃を向ける時というのは、文歌がフミカに消えて欲しいと願った時であるということのです。

フミカは自身が消えなくてはならない理由をキラメキを撃った罪の罰と話しました。一方の文歌は記憶を取り戻し、キラメキを撃ったのは自身だと思いこんでいるようです。

恐らく、フミカは文歌の中にある罪悪感を全て引き受けた消滅しようと考えているのでしょう。そして、それは実行されました・・・。


その後のは文歌はどこか様子が変わったように思えます。ただ・・・フミカが消えたところで、本当に文歌の罪は消えるものなのか?二人は人格こそ違えども、元は同じ存在なのですから・・・。

キラメキを告訴したいという文歌の行動から察するに、自分の罪を認めた上で本当の罪はキラメキにあるということを明らかにしたいという、意志があるようにも思えますね。

となると、フミカの消滅よりも人格の統合を果たしたとは取れないだろうか?まあ、全ては次回明かされるはず・・・是非注目しましょう。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

シゴフミ 二通目


シゴフミ - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/s_396n/tb.cgi/51076411
http://blogs.yahoo.co.jp/keroro20072002/trackback/346002/4448407
http://app.blog.livedoor.jp/p-3853652/tb.cgi/51559045
http://app.blog.livedoor.jp/hitorigoto_blog/tb.cgi/50485787

0 Comments

Post a comment