(アニメ感想) みなみけ~おかわり~ 第11話 「さすがにヤバくなってきました」

みなみけ 3 (期間限定版)




買物から帰ってきたハルカはカナとチアキに「明日は町内清掃の日だから二人とも宜しく」と言うが、参加したくないカナは「風邪引いたみたいだ」と仮病を使ってしまう・・・。どこがいいと聞かれてもそんなの困ります~

学校で夏奈が風邪をひいたと仮病を使ったものだから、藤岡が心配して家を訪ねてきましたよ~。ちなみに、その時たまたま遊びにきていたのがトウマ・・・ところが彼女、女子の制服を着ていたのです。

見られてはいけない姿を見られショックを受け、風呂場に閉じこもるトウマ・・・藤岡とは男同士の関係でいたいのだろうか?そろそろカミングアウトしてもいい頃だと思うのですが・・・なんとも乙女心とは複雑なのものなのであります。

そんなトウマに夏奈は、その格好でいてもおかしくないいい方法があると話し、藤岡と共に隣の部屋へ・・・暫く経って、部屋から飛び出してきたのは藤岡!しかも、裸だ!!後を追いかけてきた夏奈の手には女の子の制服が握られていた。

今日は来客に面白い格好をさせて私が楽しむ日!」なるほど、これならトウマが女装でもおかしくないね!(苦笑)それにしても、今回はめずらしくトウマに女というものを感じた。彼女はなかなかに可愛い・・・。


ウソから出たまこと

明日は町内清掃と春香より告げられ、慌てて風邪をひいたフリをする夏奈。そして、次の日も風邪だと偽り町内清掃をサボってしまいます。そんな夏奈の様子を心配して千秋を看病に残した春香・・・なんと優しいお姉さんなのだろう。

千秋は、夏奈が仮病の演技を続けている間もずっと疑いの眼差しを向けていました。そんな彼女の視線が痛い夏奈・・・。そして、春香が作ってくれた鍋焼きうどんを夢中でほおばっている時、千秋のその一言が飛び出しました・・・「お前仮病だろ?」。

なぜこのタイミングで?(苦笑)いや、ある意味絶妙でありましたが・・・。まあ、千秋のことですから慎重に夏奈の様子を伺い、言い出すタイミングを見計らっていたのでしょうね。「掃除をさぼりたいがために、私と春香姉さまを騙したな!」強烈な一言・・・夏奈は心に手痛い一撃を食らった・・・。


そろそろ地獄に行っとく?

日曜日の朝・・・なかなか起きない夏奈を千秋が起こしにきた。何せ、今日は春物のお洋服を買い物に出かけて、夜はカルビ食べ放題の日!それを思い出した夏奈は、ベットからムクって起きだすと、お出かけの準備だと立ち上がった・・・がその時!彼女はある異変に気づくことになる・・・。

ホントに風邪ひいちゃったよ~・・・これはまずい!風邪をひいたなどと言ったら、また千秋に何を言われるか分かったものじゃない。買い物はともかくとしても、食い意地のはった夏奈としてはカルビはどうしても気になるものなのだ!!

そこで彼女は、今日は宿題があるからとウソをつき、買い物はキャンセルすると、夜のカルビに備え体を休めることにしたのです・・・。そして、呼び出された子分二人(苦笑)・・・使い勝手のいい内田とまこちゃんですよ~。

内田とまこちゃんに用意させた、栄養ドリンクや風邪薬を服用する夏奈。しかし、彼女は決してベットで休もうとはいません。千秋達がいつ帰ってくるか分からない・・・だから普段どおりに振舞っている必要があると話すのです。しかし、とてもつらそう・・・そして・・・。

千秋には全てがお見通し・・・それにしても、昨日は「風邪をひいてない」をバレないように演技して、今日は「風邪をひいたを」バレないよう演技することになるとは・・・まさにアンビリーバブルな展開!これも、夏奈の自業自得ですが、最後泣きながら抱きつく夏奈を優しく受け入れる千秋の姿には少し感動してしまった・・・。

色々あっても、最後は全てを許容する優しさがこのみなみけにはある・・・だから、皆がこの家へと集まってくるのでしょうね・・・。


もう、ダメです。私は全てを受け入れたい・・・

突然、藤岡と決着をつけたいと千秋に話す夏奈。平和に仲良く出来るようにしたいと言うのであります。これに、千秋は関係が悪化した時の最終奥義を夏奈に授けるのでした・・・。

そして学校で・・・藤岡に声をかける夏奈。「私のことは夏奈ちゃんと呼べ」とはあまりにも唐突であります(苦笑)。これを恥ずかしいと藤岡が後ろを向いたところ、夏奈は藤岡を怒らせたと勘違い。仕方なく、千秋より授けられた最終奥義を発動!!ところが・・・。

それは、まさに幸せの魔法として作用した・・・?すっかり、藤岡のご褒美になってしまいましたが、千秋からのステキなプレゼントということにしておきますか。あまりにも不幸な藤岡にも、たまにはいい夢見させてやろうぜ~!


ところで、作中何気にフユキが次回のフラグを立てていきましたが、いよいよ最終回間近にして決着をつける時がきたのか?フユキの扱いに困るのは分かりますが、中途半端に出して空気を断ち切ってしまうぐらいなら、さっさとなんらかの答えを出して欲しいですね・・・彼を出した意味の・・・。そんなわけで嫌な予感がしつつも次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

みなみけおかわり 1 (期間限定版)


みなみけ - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/c578d1451f309db943449c2e95379119/29
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/bf50638d19
http://chu0x0chu.blog36.fc2.com/tb.php/143-3c886c81
http://blog.seesaa.jp/tb/90019386
http://kawasyachi.blog90.fc2.com/tb.php/526-c695ddcf
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/40539646
http://aethereview.blog37.fc2.com/tb.php/85-f5b4c8e0
http://blog.seesaa.jp/tb/89871704

0 Comments

Post a comment