(アニメ感想) PERSONA -trinity soul- 第11話 「依存の定義」

ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ Vol.1 【完全生産限定版】




学園内で密かに《影抜きサークル》を結成した生徒たちがいるという情報をキャッチしためぐみは、慎と拓朗を従え、その活動拠点である空き教室に踏み込む。なんと、サークルの中心人物は叶鳴だった。危険な遊びと知りつつ、どうしてもやめられないのだという。深刻な禁断症状を呈し始めた叶鳴を救うため、四六時中見守ることにする慎たちだが・・・。影抜き中毒・・・すっかり影抜きにとりつかれてしまったカナル。そんな彼女に影抜きをやめさせようとする慎達は、真の友達と言えるでしょう。

影抜きが具体的にどのように行うものかは、はっきりと描写されていませんが、恍惚としたカナルのあの表情を見ていると、それはあの快感に近いものが得られるということが想像できます。

慎達は、カナルを肉体的に拘束してまでもやめさせようとしていましたが、それは禁断症状が出るほどの重症・・・。

一時的な快楽の虜になってしまう人達は多くの場合、それが現実逃避の手段となってしまっているわけです。では、そうして現実から逃げたい理由は何なのか?結局、その根本的な問題を解決しない限りはカナルの影抜き中毒は治らないのかもしれませんね。

カナルは、禁断症状に耐えている間、めぐみに「皆と一緒にいたい」と話しました。彼女の家はかなりのお金持ちでしたが、両親(実の親ではない?)は家を留守にすることが多いようです。その辺りも原因の一つとしてあるような気がしてならないですね。

そんなカナルの孤独に、自身の心の隙間を重ねようとするサキ・・・まさにそれは悪魔の囁き。こうした不健全な依存が、互いを縛りどうしようもなく前に進めなくしてしまうのでしょうね・・・。

何か出た?・・・最後にカナルから飛び出した透明の器とそれに蓄えられた水・・・。あれは何なのでしょうか?

そういえば、カナルがペルソナを発動させる時に、彼女の体から水滴のようなものがこぼれていましたが、ペルソナを使えばあの水は増えていく?もちろん、その逆もあり得るわけですね。

何れにせよ、カナルがペルソナ使いであることが明示されたところで、やはり謎は深まってくのでした・・・。次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

ペルソナ~トリニティ・ソウル~ Vol.2


PERSONA -trinity soul- - livedoor Blog 共通テーマ

http://uraotaku.blog119.fc2.com/tb.php/359-63ed5ecc
http://d.hatena.ne.jp/zenit-joker/20080322/p4

0 Comments

Post a comment