(アニメ感想) バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第24話 「剣と道」

バンブーブレード DVD 三本目




気持ちがバラバラになっていく剣道部、剣道を続ける意味を見失い部活に出なくなってしまった都にダンは自分では力になれないのかと気落ちする、そんな都に街で偶然出合った東は…。一方、休部の危機に選択を迫られた紀梨乃も学校を休み、心配した鞘子は…。そして、珠姫は…。それぞれが気持ちがバラバラになっていく・・・珠姫、都、虎侍、そしてキリノまで・・・。周囲は彼女達のそんな変化にただ戸惑い、何も出来ないもどかしさに支配されてしまう・・・まるで底の知れない闇へと引きずられていくようでありました・・・。

ではこのような時、人は無力であるのか?・・・いえ、決してそうではありません。例えば、勇次。彼はこれまでずっと珠姫のことを見守ってきました。幼馴染という理由だけではなく、本当の意味で彼女を理解し、側で見つめ続けてきたのです。だからこそ、言える言葉もありましょう。

珠ちゃんはあの人、凛さんに負けて悔しいんだよ」、その指摘は珠姫の心に強く響きました。珠姫自身さえも気づかなかった心の動きを、勇次は的確な言葉で伝えたからです。その時、珠姫は負けることの意味というものを初めて理解したのでした・・・。

珠姫は普段から表情に乏しい。それは、決して彼女に感情がないということではありません。ただ、剣道一筋で生きてきたため、外界からの刺激に触れる機会が少なかったのでしょう、自身の中に起こる様々な感情の変化を客観的に判断出来ずにいたのです。

だから、今回も勇次に言われるまで、その感情が何であるか分からず戸惑うだけでした。しかしその指摘により、そこに一つの表情が生まれたのです・・・。

一方の都も、東の言葉によって心を奮い立たされていました。たった二度ぐらいの敗戦で、ふてくされて、諦めて、逃げて・・・「やめるんなら勝ってやめてよ!私の特訓まで無駄にするな!!」。それは都を励まし、共に汗を流し続けた東だからこそ言う資格あると言えるでしょう。そして都も東の言葉を受け入れ。再び剣道部に戻ることを決意したのです・・・。


教師だって生徒の言葉によって気づかされ、そして成長していくもの・・・。どうしても、凛に勝ちたいという珠姫の強い想い。しかし、虎侍はもはや彼女に教えてやれることはないとそれを拒みます。ところが、今日の珠姫はここで食い下がりません。

やっと自分の剣道を始められそうなんです。負けたこととちゃんと向き合いたいんです」・・・珠姫のその言葉で、虎侍は自身がかつて剣道に真剣に取り組んでいた頃の記憶が蘇ります・・・。向き合わなくては始まらない・・・そう剣道とも、そして生徒達とも・・・それは同じ事なのです。そして、再び虎侍の心に炎が宿った・・・。


さて、問題は外山と岩佐です。ところが、意外なことに彼らのほうから剣道部への働きかけがありました。

二人は、退部届けを提出しました。それも、事件を起こす以前の日付のものです。これによって、事件と剣道部は無関係であることを証明しろということなのでしょう。

岩佐の言葉、「俺は別に嫌いじゃないんだ、剣道。信じられないだろうがあいつも(外山)だぜ」。なるほど、彼らなりに剣道部への愛情を示しての行動であったのでしょう。

そして、外山が段との試合を申し出たのも、最後に剣道と向き合おうという気持ちの表れだったに違いありません。

こうしてそれぞれが剣道と向かい合い、出した答え・・・そして再び彼女達は剣道部へと戻ってきました。キリノも鞘の示した理解と愛情により、復活。室江剣道部はかつての熱気を取り戻したのです・・・。


暗く沈んだ回が続き、どうにも見ているほうもつらいものがありましたが、それぞれの解決が仲間の気づきによってもたらされた事は、キャラの関係性に意味を持たせることが出来たという部分でも納得できるものでした。

後は、珠姫達の努力と部の結束力にかかっていますね。これまでと同じではダメ・・・では、どのような方法で勝機を見い出していくのか?とても興味深い・・・次回にも期待であります。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

BAMBOO BLADE


BAMBOO BLADE(バンブーブレード) - livedoor Blog 共通テーマ

http://blogs.yahoo.co.jp/xjrcb713/trackback/1684289/34880819
http://blog.so-net.ne.jp/moon12/2008-03-20/trackback

0 Comments

Post a comment