(アニメ感想) 魔人探偵脳噛ネウロ 第24話 「責【さい】」

魔人探偵 脳噛ネウロ 4




遺跡内の広場で、チャランゴと仮面をかぶった村人たちに捕まり、それぞれ箱の中に押し込められる弥子と美央。まもなく、美央を一方的に魔女と断定したチャランゴは、巨大な落し蓋をその箱の中に置いた。 絶叫と共に、箱のすき間から流れ出る美央の血。これを見て失神する弥子の箱の上にも、同じような蓋が運ばれて来た。 その時、突然、美央が入れられた箱の蓋が吹っ飛び、血の雨の中から思わぬ人影が現れた。 箱のそばで縛られていた吾代は、それがサイだと分かり、ア然。サイは、村人たちを次々と倒し、最後に残ったチャランゴを例の箱の中に押し込め、そこに蓋を置いて殺害する。 そして、箱の中から弥子を担ぎ出したサイは、吾代を蹴り倒し、そのまま遺跡中央にある螺旋階段を降り始めたが・・・。なるほど、サイか・・・彼の存在をすっかり忘れていました(汗)。ここで、サイと弥子の父の謎を結びつけてくるとは・・・なかなか面白い!!

サイは、セレアそっくりの女・美央に化けていました。ラリッタの写真に映っていたのもサイ・・・。こうして、弥子の母とラリッタが接触を持つようワナにはめ、ネウロと弥子をこの地へと呼び寄せたわけです。

まあ、所詮はかませ犬に過ぎなかったチャランゴがあっさり殺されてしまったのは当然の成り行きでしょう・・・。

そして、サイは失神した弥子を連れ去ろうとしますが、あれほど悪魔的な力を目の前で見せ付けられても、なお立ち向かおうとした吾代の勇気は賞賛されるべきでしょうね。

いやしかし今回は、演出と映像も良く、この吾代と笹塚の戦闘シーンは最高に決まっていたと思います。こんなにバトルの熱いアニメだったっけ?・・・だが、それがいい!!

魔力を封じ込めるために作られたという遺跡・・・。サイがネウロとの最終決戦の場にここを選んだのは、この場所ではネウロの能力が極端に落ちこんでしまうため。そこまでして勝ちに拘るとは・・・どうやら彼の中には、戦いの美学というものは存在しないようであります。

だが、そんなリスクを承知でこの場所に現れたネウロ・・・。ネウロを殺すことに全てをかけるサイは、もはや人の姿よりかけ離れたものへと変化していました。

圧倒的スピード!!やはり、ネウロは相手の攻撃に対する反応に少し遅れがあるようだ・・・。そして、ネウロが相手の間合いへと不用意に飛び込んだところでそれは発動した!!!・・・。


トラップまで仕掛けていたとは・・・。サイはそこまでしても、勝ちを急いでいるようです。仮にネウロに勝ったとしても、二時間後にはその記憶は消えてしまうというのに・・・。

いや、それにしてもこのような安っぽいトラップに引っかかってしまうとは・・・集中力も欠けてしまっているようだ。やはり、一つが狂うと全ての機能に支障をきたしてしまうのでしょうか?・・・ネウロは大きなピンチへと陥ってしまった・・・。

ここに至る過程はともかくとして、ネウロVSサイの戦いはなかなかに熱い盛り上がりを見せていると思います。まあ、二人の戦いの直接関わるものではないですが、吾代と笹塚もそれなりに存在感を示し、いい味を出していました。

二人にはネウロとサイが戦っている間に、弥子救出という大きな仕事を成し遂げて欲しいものですね。

さあ、ネウロとサイの勝負の行方は?そして、弥子の父の死の謎は果たして解けるのか?・・・次回にも期待!!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

魔人探偵 脳噛ネウロ 3


魔人探偵脳噛ネウロ - livedoor Blog 共通テーマ

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/selidian/diary/200803190001/d75bd/
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/200803190002/69eb2/
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200803190001/854a7/
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/accessairphoto/diary/200803200000/7f4e1/
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/3902-7a391bdf
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/avene/diary/200803200000/115d4/
http://ryuuseimuu.blog101.fc2.com/tb.php/639-006b62cd
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/dokusyojump/diary/200803190001/8df8f/
http://blogs.yahoo.co.jp/uver810ginntama/trackback/74416/4304903

0 Comments

Post a comment