(アニメ感想) GUNSLINGER GIRL-IL TEATRINO 第11話 「芽生える感情」

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- Vol.1【初回限定版】




フラスカーティにあるワイン農園で潜伏中のピノッキオは、農園生活に馴染み、穏やかな日々を送っていた。共に潜伏中のフランカとフランコは、メッシーナ大橋の爆破計画を練りつつも、2課員たちによって武器調達ルートが潰されたこともあり、計画は頓挫したままだった。そんなある日、フランカは、彼女の身を案じるマリノフから電話で衝撃的な内容を告げられる。それは、失態の責任を取ってクリスティアーノが失脚すること、そしてクリスティアーノと縁を切るようにとの勧告だった。しかしフランカとフランコは、クリスティアーノを慕い続けるピノッキオのことを思い、メッシーナ大橋の実験橋を爆破することでクリスティアーノの失脚を阻止することを決意する。何も知らないピノッキオも、2人の護衛のために一緒にミラノへ向かうのだが……。農園生活にすっかり馴染み、こんな生活も悪くないとフランカとフランコは想い始めているようです。それはピノッキオも同様で、このような緩やかに過ごす時間が、これまで人間的な暮らしをしてこなかった彼には、心の安らぎとして作用していることでしょう。

このまま皆一緒に争いも憎しみを忘れて・・・フランカは思わずそんな言葉をもらしましたが、それは彼らのもう一つの可能性と言えるでしょうね。

ただしかし、そんな別の生き方の可能性なら、これまでも何度か遭遇していたに違いありません。それを見逃してしまっていたのか、もしくはそれと分かっていてもやはり戦いの道に走ったのかのどちらかでしょうが・・・。

ピノッキオは「情に触れると弱くなる・・・」そんな風に話します。これは、彼に殺しを教えた先生・ジョンの言葉。しかし、その彼はあっさりと死んでしまったと言います。そしてその原因をピノッキオは、情にほだされたからかもしれないと、考えているようでした。

結局のところ、フランカもフランコも、ピノッキオも大きな危うさを抱えているように思えます。例えば、フランコはフランカが空っぽの自分に追い立てしっかり生きろと叱咤する・・・つまり彼女こそが自分の生きる動機だと話しました。

フランカにしても、復讐を戦いの動力源とし、そして戦いは彼女の生きる動機となっている。同様にピノッキオもクリティアーノは彼の全てとなっているのです。

そこには、極度の依存があり、ではそれを失った時彼らはどうするのだろうか?ということを考えると、大きな不安があるといわざるを得ない。だが、それがなんとも人間臭いと思えるところなのです。彼らが決してただの殺戮マシーンでないことを証明しているのですから・・・。

フランカの元に飛び込んできた、クリスティアーノ失脚の情報。それを阻止するため、フランコとフランカがメッシーナ大橋の実験橋を爆破する計画を立てのは、クリスティアーナを慕うピノッキオを思っての事でした。まあ、ここでも情というものが大きく作用しているわけですが・・・。

しかし、そうした彼らの人間臭さに我々は惹き付けられます。どこか破滅的なラストを予感させるこの作品のような物語では、敵側の事情や心情を細かく描写することは重要でしょう。そして、ピノッキオ達への理解度が深まるほどに、それはあまりにも理不尽で悲しい物語へと高められていくのです・・・。


ピノッキオとは一定の距離を取り、接しているクリスティアーノ。しかし、今回彼が息子に対して抱く情というものが、垣間見えました。同様に死んだジョンもまた、ピノッキオとの出会いにより変わりつつあったようです。

ジョンが死んだのはそんな情にほだされ、弱体化したせいなのか?しかし、本当の彼の気持ちなど誰も知る由もないでしょう・・・。いや、もしかするとその想いは、ピノッキオの心のどこかに刻まれているのかもしれない・・・。彼がそのことに気づくのはいつのことだろうか・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- Vol.2【通常版】


GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- - livedoor Blog 共通テーマ

http://boukennosyo.blog50.fc2.com/tb.php/439-0e23a853
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/dfa9fdfcb8
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/d2603ff9a13307ea961f6c5e9ac4f439/75
http://remuria0110.blog45.fc2.com/tb.php/1469-87bced59

0 Comments

Post a comment