(アニメ感想) true tears 第12話 「何も見てない私の瞳から」

true tears vol.3




最愛の妹が自立しようとする姿を、愛おしく見守ってきた兄の眼差し。抑制のきかない感情に苦悩し続ける純。麦端祭りの当日、松明に照らし出された舞台で力強く飛翔する眞一郎の雄姿を、群衆が、乃絵が、比呂美が、愛子が見つめる。自分の本当の姿と向き合うことができた今、眞一郎は何のために踊るのか、誰のために跳ぶのか・・・。じべたと自分を重ねていた乃絵。飛べないじべたを軽蔑していたのは、飛べない自分と同じだから・・・。そして乃絵は、じべたと眞一郎をも重ねていたのです。

しかし、彼は決して飛べないのではなかった・・・飛ばないことを選んでいたのです。真っ直ぐ前を向いて、胸を張って・・・文字通り地に足をつけて進んでいた・・・それは飛ぶことと同義であることを乃絵は悟ったのでした・・・。

だが、今の眞一郎はどうだろうか?何一つ選んでいない・・・比呂美のこと、絵本のこと、踊りのこと・・・「踊りたくなかったのはうまく踊れなかったからではありません、父親と比べられたくなかったからです。絵本が描けなかったのは、気分が乗らなかったからじゃありません、自分の限界を知るのが怖かったからです。」まさにそれは、眞一郎の本音の吐き出しでありました。

またそれは、彼が今自身の心の中で起こっている作用を、客観視出来ているという証明でもあるのです。「おぎゃー、おぎゃー」・・・気づきが生まれた・・・また一つ乗り越えられるかもしれない・・・。

比呂美の心の中に募る不安・・・。麦端祭りの当日、眞一郎を見に来ていた乃絵に対して、比呂美は「やっと私達分かり合えたの、やっと私達素直になれたの・・・そっとしておいて」と涙を流し訴えました。

自分勝手とは分かっていても、今繋がったその想いを大事にしたい・・・これまでの、比呂美が置かれていた境遇を考えると、その気持ちは理解出来るものです。それもまた、彼女の素直な想いの吐き出しであったと言えるでしょう・・・。

そして、その涙を見て「キレイ」だと話した乃絵・・・比呂美は自分にないものを持っている、眞一郎との思い出、そして美しい涙・・・やはり乃絵では敵わないのか・・・。


松明に照らし出された舞台で力強く踊る眞一郎・・・。さすがにここの描写には力が入っていました。心に決めた眞一郎の力強さ、そして瑞々しくほとばしる生命力そういったものが、舞台上の踊りからは溢れていたのです。

飛び上がった眞一郎の瞳の先に映った者とは・・・。眞一郎の心の中の葛藤より生じた一つの答え・・・それは乃絵の華麗な逆転劇と繋がったのか?・・・比呂美の中で大きくなっていた不安の正体をそこに見た気がします。

一方、乃絵にしても、兄の想い、眞一郎の想いに気づけず、自身の限界を感じていたところで、眞一郎から身を引こうと決意していました。

結局、選ぶのは眞一郎で、比呂美も乃絵も選ばれる立場にあるのです。

ただ、比呂美に関して言えばこれまでと違い、積極的に眞一郎へと働きかけていこうとしていた矢先にこれですから、少々理不尽にも思えますね。

まあ、決着はまだついていませんが、眞一郎がどちらを選ぶにしても、それは彼自身の決めたこと、それにはきっと意味のある決断と言えるでしょう。ですから、どちらも選ばないという結末だけは見たくない。ここは必ず選ばせるべきなのです。さすれば、そこより生まれるものもあるはずです・・・そんなわけで、次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

true tears vol.2


true tears - livedoor Blog 共通テーマ

http://kurohaneproject.blog92.fc2.com/tb.php/247-9121db27
http://tyousinsiteki.blog120.fc2.com/tb.php/178-3cb2ff1e
http://blog.seesaa.jp/tb/90951858
http://aonokirameki.blog52.fc2.com/tb.php/460-ec6caa3c
http://d.hatena.ne.jp/AlfLaylawaLayla/20080328/1206638113
http://whitesanta.blog87.fc2.com/tb.php/8-5d896162

0 Comments

Post a comment