(アニメ感想) シゴフミ 第12話 「シゴフミ」

シゴフミ 一通目




シゴフミ・・・それは人に許された最後の奇跡。それは全てを無くした人間が、最後に残した想い。理不尽な憎しみも、えぐるような悲しみも、全ては純粋な人の心。そして・・・それは世界でもっとも純粋で、美しい想い。目覚めた文歌は一人で歩き出し、配達人フミカは姿を消す。「フミカ」と「文歌」の想いは、時に交わり、すれ違いを繰り返し、周囲の人々を巻き込みながら進んでいく。そして二人の物語は結末をむかえる・・・。変わらなくちゃいけない・・・文歌の強い決意。しかし、父親を訴えるというその行動は、周囲より好奇の視線を集めることになってしまったのです。

そんな文歌の側にいて何も出来ない、要と夏香。二人は文歌の変化に戸惑いながらも、彼女とどう接していいか分からず、次第にその心の距離が離れていきます。

そして、実の母親から無関心を装われたところで、文香の心の中で何かがはじけたのでした・・・。

結局、文歌が帰ってきたのは、彼女がもっと嫌いな場所だった・・・それは一つの逃げであり、またその弱さは何一つ変わっていないことを示していました。

だから、フミカが再び現われたのです。彼女は文香の弱さ、甘えであり・・・これまでもイヤなことは、全てフミカへと押し付けてきた。

あの事件が起こる前も、恐らく学校での他人との接触は、フミカに多くを任せていのでしょうね。だから、要は文香ではなくフミカを好きになったです・・・。

ただ、フミカもまた一つの人格であり、生み出されたことにより自我を持ち、夢を持ち・・・そう生きたいと願った。文歌と同じなのです。

結局最後は、フミカと文歌が別の存在として生きていくことを決意したところで、締めくくられていました。

私は、人格の統合というところで、決着をつけるのかな?と予想していたのですが、まあこれもアリかなと今は思っています。

フミカは文歌にとって、自分のもう一つの可能性なのでしょう。それを否定することは自身の中にある、多くの可能性を否定することにもなりかねません。

これまでどこかフミカに依存していた文歌・・・それを別の人格として認めたということは、彼女が自身の弱さと向き合い、これからはそれを克服して生きようという意志表示なのでしょうね。


さて、今回で最終回・・・私にとって、はなかなかに興味深い作品でありました。死んだ人間からの手紙・・・シゴフミ。それは、時に残酷に、時に優しく・・・人々の心に大きく作用し、そこでは様々なドラマが生まれたのです。

がしかし・・・確かに一話一話の物語を見ていけば、面白い部分もあるのですが、こうして最終回を迎えて、結局この物語は我々に何を伝えたかったのだろう?と考えた場合に、どうにも明確な答えが出てこないという気持ち悪さがあります。

全体テーマとして、受け手側に何か伝わるものがあったのか?と問われれば、正直クエスチョンマ-クがつきますね。

ただ、作画や演出だけに関してはかなり高いレベルにあったと思います。最後のフミカと文歌が向かい合って泣くシーンなんて、私は強く惹き付けられました。

そんなわけで、スタッフ並びに声優の皆様お疲れ様でした。また、この作品の感想記事を見てくださった方、これまでコメントを下さった方、本当にありがとうございました。よろしければ感想等を聞かせていただけると嬉しいです。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

シゴフミ 二通目


シゴフミ - livedoor Blog 共通テーマ

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10082918276/810d755f
http://blogs.yahoo.co.jp/wingmythology/trackback/1233227/35399812

0 Comments

Post a comment