(アニメ感想) みなみけ ~おかわり~ 第12話 「もう一口が辛いのです」

みなみけ 3 (期間限定版)




小学校で運動会が開催される。チアキ、トウマ、フユキの3人はクラスの代表として運動会の係になってしまった。放課後残って運動会の準備をする3人。教室で手作り小冊子を綴じたりと着々と準備が進む。運動会当日、ハルカとカナはチアキ応援の為に小学校に行くが、チアキに呼ばれた藤岡も参加して・・・。なんか厄介なのが先生にもいるよ・・・

千秋を呼び止めて、彼氏がいないことを担任の田中先生にアピールしてくれと話す、保健の熊田先生・・・どうやら千秋の周りには面倒くさい人間が多いようですな(苦笑)。

さて運動会も間近に迫り、運動会係を任された千秋は、気合十分。ちなみに、クラスの代表は、他にトウマとフユキを加えた三人。運動会の準備もこの三人でやることになったのですが、めんどくさがり屋のトウマはフユキに仕事を押し付けることが多くなってきます。

まあ、気前良くそれを引き受けるフユキは相変わらずお人よしですが、以前とは違い他人に必要とされることをどこか楽しんでいる風にも見えますね。


そろそろ厄介払いかな?・・・っていうかもう最終回間近じゃん!(苦笑)

運動会を控えた内田と吉野のためにかけっこの特訓をつけてやる夏奈。・・・このトレーニングに本当に意味があるのか?それは本番の結果をお楽しみに・・・。

さて、フユキがどうやら引っ越すことになったようです。まあ、オリジナルキャラですしこうした展開は十分に考えられたわけですが、いつの間にか引っ越してたという展開にならなくてひとまず安心。

確かに彼は視聴者の間では、評判の悪いキャラでありましたが、彼を登場させた意味・・・そしてその答えを知りたかったので、今回でそれをちゃんと提示してくれるものだと期待しております・・・。


いよいよ、始まるよ?そろそろいっとく?

運動会当日・・・。お弁当を持って千秋の応援に駆けつけた夏奈と春香・・・そして、呼んでもいないのにやってきた男・藤岡。何しに来た?とは言わないでおいてやるぜ(苦笑)。

そして、本番・・・千秋も出場する徒競走がいよいよ始まります。しかし、千秋はそれほど運動は得意ではないのか3位止まり・・・トウマは張り切りすぎて転倒。内田に至ってはスタート地点で転ぶというあまりにも完成されたネタを披露してくれましたよ(苦笑)。

次は借り物競争・・・千秋は藤岡を連れ、フユキは夏奈を連れ出し走り出しました。ああ、ちなみに一着はだるまを抱えたトウマというオチでしたけどね。そういえば、トウマのアニキ達は応援に来ていないのか?・・・なんだよ楽しみにしていたのに・・・。


ごめん、さよならだ・・・

家族が来ていないというフユキ・・・ならば一緒にお弁当を食べようと千秋は誘います。気を遣ってかそれを拒むフユキてすが、千秋は強引に彼を家族の元へと引っ張っていったのです。

皆と一緒に味わうお弁当・・・それはフユキにとって初めての体験でした。まあ、家族の温かみを知らないという意味では、少々気の毒なところもありますね。内気なところや、やや協調性に欠けるところなどはその辺りと関係があるのでしょうね。

そして、午後の部の父兄参加の競技には、親が来ていないフユキのため夏奈が代わりに参加すると言い出しました。「いいだろう~」とフユキに体を密着させる夏奈。それを見た藤岡がキレた!「君、みなみとはどんな関係なの?」・・・男の嫉妬イクナイ!!


千秋と春香が二人三脚で楽しく走っている時に、運動会も途中で父親と共に静かに学校を去っていくフユキの寂しげな雰囲気が印象的でありました。さよならも言えずに・・・あまりにも悲しい退場のさせ方ではありませんか・・・。

結局、我々の期待していたフユキを出した意味については、なんらその答えが提示されることはありませんでしたね。千秋にしても、フユキとの関わりの中で何か変化が起きたか?というと、決してそうではなかった。

もちろん、フユキ本人もそうです。千秋に対しては何かを言いたげでしたが、最後までそれを言い出せず、それでは成長があったとは言えないでしょう。まあ、最終回にまだ何かあるのか?そこに期待したい気もしますが、望み薄でしょうね・・・。


運動会も終わり、やはり最終回は春香の交換留学の話しが中心になるようですね。これは家族の絆、そしてみなみけに関わる仲間達との友情というものが試される重要な局面であると思います。

しかしまあ、最後はみなみけらしい締め方で終わって欲しいものですね。いよいよ、終幕が近づいている・・・次回は、名残を惜しみつつ最後のみなみけワールドを十分に堪能したいと思います。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

みなみけおかわり 1 (期間限定版)


みなみけ - livedoor Blog 共通テーマ

http://kawasyachi.blog90.fc2.com/tb.php/531-9180afa8
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/0ecee2f57c
http://nyanyawamanzaigasuki.mmoh.jp/t56843
http://app.blog.livedoor.jp/deo913ogstxd/tb.cgi/55012645

0 Comments

Post a comment