(アニメ感想) H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第12話 「H2O」

H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第4巻




彼は神に尋ねた。神よ。私のうれしかった時。楽しかった時。その全ての時に、あなたは私と一緒にいてくれました。それなのに、私が一番側にいてほしい時に、何故、あなたは私を見捨てたのですか?その問いに対する、神の答えとは・・・。元々、琢磨はとても弱い人間だったのでしょう。受け入れられなかった母の死・・・それと同時に訪れた暗黒の世界。しかし、それは彼が世界を自ら拒絶したために起こった心の作用であったわけです。

そして、療養にきたこの村でも、彼は自世界において、「目が見えた自分」という都合のいい夢を見ていたのでした。

しかし、目が見えていたということが自身の思い込みであったと分かった途端に、幼児退行し、さらに同級生の女の子を母親と思い込むことで彼女に依存するという、シンジ君もビックリのあまりにも情けない現実逃避へと走ったのです。

まあ、ほどよく腐った私には(苦笑)、琢磨とはやみの奇妙な共同生活も、とっても上級者な幼児プレイにしか見えなかったのは秘密です・・・(汗)。

それはともかく、琢磨のあまりにも不健全な依存の末にあったのは、またしても最愛の人を目の前で失ってしまうという悲劇でした。そして、彼は知ります・・・母親は決して自分を捨て、死んだのではないということ・・・彼女は琢磨を生かすために死んだのです。そして、はやみも・・・。


あのぉ~、精霊会議っていつどこで好評開催されているイベントなんですか?私も行きたいので、詳しい情報を求む!!

まあ、この結末はなんと言いましょうか・・・一見キレイに締めくくられていたように思えますが、どうにも納得できない部分か多いですな。

例えば、精霊会議によってはやみが蘇ったということは、彼女も精霊になったということでしょう。そうなると、音羽がそうだったようにはやみは琢磨だけにしか見えないというになりますね。

つまり結局は、またしても琢磨は自身の世界に逃げ込んだということで、そこには何の成長も見られないような気がします。全てを受け入れ、彼はこの世界を直視出来るようになったはず・・・ならば、精霊などに頼らず彼は現実の中で生きていくべきなのです。

途中、琢磨の目が見えていなかったという時点で、テーマ性がぼやけてしまったところがありますが、今回の結末でさらに、結局何がしたかったのだろう?という疑問に駆られてしまったのは残念でありました・・・。

ともかく、スタッフ並びに声優の皆様お疲れ様でした。また、この作品の感想記事を読んでくださった方、今までコメントを下さった方、本当にありがとうございました。よろしければ感想等を聞かせていただけると嬉しいです。


ところで、はまじってお父さんになったんですね。こ、こやつ両刀であったか・・・あなどれぬ!!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第3巻


H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ - livedoor Blog 共通テーマ

http://tsukaby.dip.jp/weblog/anime/archives/49/trackback

0 Comments

Post a comment