(アニメ感想) ARIA The ORIGINATION 第12話 「その 蒼い海と風の中で…」

ARIA The ORIGINATION Navigation.2




灯里と藍華の二人だけになってしまった合同練習。そのさなか、藍華はもう一緒に練習ができなくなったことを告げます。そして新たに開店する姫屋の支店を任されることも。涙まじりでそう話す藍華のプリマ昇格を灯里は心から祝福しました。早速アリシアさんに藍華の昇格を報告する灯里。するとそれを聞いたアリシアさんは、あくる日プリマ昇格試験を行うことを灯里に告げるのでした・・・。やはり、時の流れというものを感じずにはいられません。いつものように、合同練習へと向かう灯里と藍華の二人・・・しかし、今日の藍華はいつもと様子が違っていました。その変化に気づいた灯里は、彼女の手を見た瞬間に全てを察します・・・藍華はプリマへと昇格していたのでした・・・。

藍華のプリマ昇格を心より祝福する灯里・・・。これまで、そのために練習をやってきたのです。それは、灯里の心からの気持ちでありましょう。だが、肝心の藍華はどういうわけか終始寂しそうな表情を浮かべていました。

ブリマの昇格、そして新しい姫屋の支店を任せられ、これから新しい何かが始まっていくという中で、そんな変化の波に、心が対応しきれていないのかもしれません。ただ、こうした環境の変化は自身の成長によってもたらされたもの・・・それはまさに巣立ちの時と言えるのです。


さて、藍華の昇格を喜ぶ灯里にもいよいよいその時がきます。アリシアより告げられた「プリマ昇格試験の実施」・・・。ついに、灯里の成長が試される時がきたのでした・・・。

朝から降り続いていた雨も上がり・・・いよいよ、プリマ昇格試験が開始されました。ここからは、これまで灯里の辿った道の確認とも言える、描写の連続となりましたね。

寒いからとソファーに仕込んだ湯たんぽ・・・それは灯里に客に対する優しい気遣い。そうした細かい配慮にも彼女らしさというものが表れています。そして漕ぎ出されたゴンドラ・・・。

スムーズな灯里の観光案内、そこには彼女のネオベネツィアへの愛というものを感じました。また、すれ違い灯里に声をかけてくる多くの仲間達、それも彼女が積み重ねていったものの確認とも言える光景でありましたね。


さあ、暫く進んだ先でアリシアはとある狭い通路を通るよう灯里に指示します。記憶は定かではないのですが、ここはかつて灯里が猫の世界へと迷い込んでしまった通路でしたっけ?ならば、「でも今の私達には通っていいことになっている」というアリシアの言葉は意味深です。

つまり以前、あの場所へと迷いこんでしまったということは、あの時の灯里にはそこを通る資格がなかったということを意味しているのでしょう。しかし、大きな成長を遂げた今の灯里には、そこを通る資格がある・・・。

そう、狭い水路を抜けた先に広がる世界・・・それはまさに、無限に広がる灯里の未来の可能性を示したものであったのです。どこまでも広くそして輝いて・・・この描写には思わず心を奪われてしまいました・・・。


そして、アリシアは灯里に問います。「どんなプリマになりたいのか?」と・・・。「どんなプリマになりたいのか・・・」その言葉を反復しする灯里。・・・もう彼女の中ではすでに答えが出ていました。決意し、漕ぎ出した先、そこは・・・。


その場所は始まりであり、彼女の目指すべきゴール・・・。アリシアは静かに語りながら、優しく灯里の手を取りました。その言葉は灯里への感謝の想いで溢れていたのです。

灯里と出会ったことにより、アリシアの世界は一変した・・・何でもない日常は、彼女のアクアに対する愛と感謝の気持ちによって、温かく優しく、そして素晴らしいものに彩られていったのです。

ありがとう私のアクアマリン・・・」・・・想いの全てを表すアリシアの一言・・・その瞬間、灯里の手袋は手から離れていきました。

海とは母性の象徴だと言います。それはまさに灯里にふさわしい通り名であると言えるでしょう。全てを許容し、包み込む優しさ・・・彼女ならばその通り名に恥じないステキなプリマになれるに違いない・・・。


なんと美しく、感動的な回だったのでしょうか・・・。アリアの集大成的な回であったと思います。

何よりもステキだったのは、アリシアが灯里に対して感謝の想いを伝えるところ・・・灯里自身はアリシアに対して常にリスペクトを示していましたが、実はアリシアも灯里に感化されていて、そうした互いの愛が日常を素晴らしいものへと変化させていたという事実がそこにはあったのです。

そうした優しい日々への感謝・・・しかし成長という大きな変化がもたらすものとは?・・・そうそれは巣立ちの時・・・そこに、一抹の寂しさというものを感じてしまうのです。ここは、藍華の想いと重なるところでありましたね・・・・。

次回はいよいよ最終回・・・そして、あの話しが・・・。最後のARIAワールドを十分に堪能しようではありませんか。次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

ARIA The ORIGINATION Navigation.3


ARIA The ANIMATION - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.so-net.ne.jp/karu/2008-03-26/trackback
http://app.blog.livedoor.jp/s0i/tb.cgi/51182384
http://www.mypress.jp/trackback/tb.php/1718914
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/0042b68b840fd4428aa3feae1d5d90b3/75
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20080325/1206448993

0 Comments

Post a comment