(アニメ感想) 魔人探偵脳噛ネウロ 第25話 「最」

魔人探偵 脳噛ネウロ 4




人間の形を留めない怪物に変身したサイの攻撃で、串刺しにされたネウロ。その顔にヒビが入るのを見た弥子は、止めを刺そうとするサイの注意を引き、反撃の時間稼ぎをしようと、これまでの謎の解明を始めた。サイが弥子の父親・誠一を殺した犯人だということ、鎌田教授が20年前に見た日本人建築家が誠一だったということ、ラリッタが見た魔女がセレンに変身したサイだったこと・・・。そして、サイがセレンの子供だったということ――。さらに弥子は、サイの精神分析までして見せた。まもなく、笹塚と一緒に到着した吾代が、サイに向けてバズーカ砲を発射したことから、遺跡がさらに崩れ、内部に地獄から上ってきた瘴気が洩れ始めた。この瘴気が、人間にとっての酸素と同じだったため、瀕死の状態だったネウロが完全に復活し、サイに反撃を始めた。慌てて必殺の爪攻撃でネウロへの攻撃を再開するサイだったが・・・。最終回です・・・。原作ファンからは、なかなかに厳しい評価を受けていたアニメ版ですが、個人的には興味深く見られた作品でございました。あらゆる意味で、私の中の常識を覆し、新たな世界へと誘ってくれたのが、このネウロでございます・・・。

さて今回は、ネウロとサイの対決に決着がつけられました。それと平行して明らかになっていくサイの謎・・・なんと彼はセレンの子供だった!?・・・んん?ということは、弥子とは異母兄妹ということになるのではないのでしょうか?

まあ、その辺りはっきりと明かされていませんが、仮に弥子の父親とセレンの間に生まれた子がサイだとしたら・・・ですが。何にしても、サイはやはり弥子の父を殺していたのです。しかし、その事実を確認しても、不思議と弥子はサイに対して憎しみの感情を抱こうとはしませんでしたね。

彼女の中では、すでに父親の死を受け入れていて、どうして?そして誰によって殺されたのか?その謎のみが残っていたのかもしれません。

その多くの謎が解けた今、殺人の張本人に対しても理解を示そうとする弥子は、ネウロの言うとおり「人間の本質がもっとも理解出来る人間」なのでしょう。

サイの記憶がなくなる瞬間、その記憶の一部が弥子の心へと吸い込まれていくという描写がなされていました。弥子が彼を受け入れたことで、その記憶は彼女に受け継がれた・・・サイが記憶を失ったとしても、それは永遠に弥子の中に残り続けるということなのです。


魔界のゲートが開かれようとしていた。ネウロは飛び立った・・・ゲートを閉じるため。この世界の謎を守るために・・・・。


最後にネウロが話していたように、謎とは可能性でもあるのです。そして、弥子と行動するうちに、人々の前に広がる未来の可能性というものにネウロは触れたに違いありません。その意味で、未来の可能性の模索に貪欲な弥子は、ネウロにとって一番のミステリーなのかもしれませんね・・・。

まだ多くの謎が残り、消化不良気味であることは否めませんが、最終回らしく締めくくることは出来ていたと思います。

ネウロ復活の場面などは、弥子の気持ちに同調出来ましたし、これからもネウロと弥子は謎を追い続けるというところで、キレイに収まったのではないでしょうか?

この作品の一番の魅力は、やはりキャラクターにありましたね。配役も良かったし、それだけでも作品が安定するものです。個人的には、吾代の株が後半急上昇!!最後はそれなりに存在感を示すことが出来たのではないかな?

そんなわけで、スタッフ並びに声優の皆様お疲れ様でした。また、この作品の感想記事を見てくださった方、今までコメントをくださった方、本当にありがとうございました。よろしければ感想などを聞かせてください・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

魔人探偵 脳噛ネウロ 3


魔人探偵脳噛ネウロ - livedoor Blog 共通テーマ

http://ryuuseimuu.blog101.fc2.com/tb.php/662-29407b43

0 Comments

Post a comment