(アニメ感想) ドラゴノーツ -・ザ・レゾナンス- 第25話 「共鳴 ―永遠に響き合うように―」

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- Vol.3




本格化したタナトスによる侵攻に、人類は壊滅の危機を迎える。地球を守る力は、もはやドラゴノーツだけだった。圧倒的な彼我の戦力差に、絶望的な戦いに赴くドラゴノーツ達。一方、トア、ギオと共に、ジンはタナトスの中枢を目指す。タナトスの深奥で、ジンが見るものは?そして、トアとジンの愛の行方は――!?最終回・・・結局物語は、エヴァのアンチテーゼ的な結論によって締めくくられていたようです。まあ、つまりはこのドラゴノーツもエヴァコンプレックスの呪縛に捉われてしまった作品の一つなのかもしれない・・・。

タナトスが目指す精神の融合は、エヴァにおける人類補完計画と似ているという指摘は多数見られました。実際に似たようなものだと私も思います。

エヴァでは、人類補完計画とは「出来損ないの群体として行き詰った人類を完全な単体生物へ人工進化させる」とありました。そしてその人類を全てを一つにした後に、劇場版ではシンジの自世界の創造があったわけです。

ただ、ここでシンジはアスカからの拒絶にあい(例の「気持ち悪い」発言)、なんとも言えないような余韻を残すラストで、締めくくられていました。

ドラゴノーツでも、マザーは全てと融合し、全ての意識の共有することは気持ちのいいことだと誘惑しますが、これをジンとトアは拒否しました。

自身と他者には明確な境界線が存在します。それ故に分かり合えないこともあるが、他者を認め受け入れることこそが、思いやりの心であり、愛であると説いているわけです。

人は皆、不完全な生き物である。しかし、それが故に他人を必要とし、繋がっていたいと願う・・・。そして、他人との共存、調和の中で、その足りない部分を補完しあうことこそが、人の進化に繋がっているということに気づかされるのです。

マザーより生まれたジンとトアの愛が、そうした人間の可能性を示してくれたことで、マザーは地球より手を引きました。そう、地球の未来に希望を託したのです・・・。


物語としてのはっきりと結論が提示されたことは良かったと思います。この作品も途中、色々と迷走していたように見受けられましたが、一つテーマとして描きたいことは、最後まで一環されていましたね。

まあ、カズキの豹変っぷりや、イツキの弟の放置プレイ、ヨナミネの存在意義など突っ込みどころ満載なところもこの作品の味と言えるでしょうかね?(汗)

そんなわけで、スタッフ並びに声優の皆様お疲れ様でした。また、この作品の感想記事を見てくださった方、今までコメントをくださった方、本当にありがとうございました。よろしければ感想などを聞かせてください・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- Vol.2


ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- - livedoor Blog 共通テーマ

http://kitto12.blog58.fc2.com/tb.php/435-d673e6c8
http://blogs.yahoo.co.jp/wingmythology/trackback/1233227/35692737
http://d.hatena.ne.jp/keiarilh152039/20080327/1206630141
http://kurikou.blog87.fc2.com/tb.php/1034-b5f19608
http://d.hatena.ne.jp/AlfLaylawaLayla/20080328/1206709387

0 Comments

Post a comment