(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 番外編 「夏休みの出来事」

CLANNAD 4 (初回限定版)




付き合い始めてから暫く経つものの、その関係に進展を見ない朋也と渚。そんな二人に、周囲はやきもきさせられるが・・・。まだ、手握ってないなんて驚きですね~!渚に至っては未だに朋也のことを「岡崎君」ですからね、「今まで何やってたの?」と呆れ顔で話す春原の気持ちもよ~く分かります。

さて、今週登場したのは、なんと!春原の妹の芽衣!!・・・そういえば、この子以前に少しだけ登場して早々に退場したので、また出てくるはずだと思っていたのですが、ここで登場ですか・・・。

まあ、ありがちな話しですが、今回は芽衣が恋のキューピット役として大活躍!?・・・どうして、女の子って他人の恋愛に興味津々なのだろうか・・・(苦笑)。

春原の妹とは思えないほど、礼儀正しくて可愛いと評判の芽衣。店番を任された渚と朋也が客が来なくて暇をもてあましてると、とっておきの方法で客を呼び込んでくれました。

男性客が古河パン屋に殺到!!・・・が何やら様子が変なのであります。気になった朋也が外の様子を見に行くと・・・なんとそこには「可愛い子いるよ~」と通りかかる男性に声をかける芽衣の姿が・・・。

呼び込みって・・・本当にそれ系かい!!強引な客の呼び込みは違反です!!!(苦笑)・・・恐るべし芽衣、意図せずしたものなのか?それとも分かっていてやっているのか?その辺がはっきりしないところも、不気味です。案外この子も黒いのかもしれない・・・


さて、朋也と渚の関係は相変わらずのまま・・・休みの日にも、渚をデートに誘おうともせず、春原の部屋に入り浸っている様子なのであります。で、ここに芽衣が訪れますが、何やら企みがある様子・・・そして、そのすぐ後にやってきたのは渚でした。

朋也君・・・お散歩しましょう」・・・なるほど、これも芽衣の差し金というわけか。それに従う朋也ですが、やはり渚の言動はどこか変なのです。しかも、段取りがあるとして自宅に戻ると自分の家のパン屋でお買い物。パン代を朋也に奢らせるという意味不明な要求をしてくるのでした・・・。


まあ、結局は全て芽衣の書いた台本通りに渚は従っていたに過ぎなかったわけですが、今時流行らないぐらいのプラトニック・デートでございましたわ。随分とませているのではないか?思っていましたが、芽衣の中学生らしい発想に少し安心したりして(苦笑)。

それでも、芽衣が指摘していた言葉、「朋也は自分が不良だから、積極的になれない・・・」。これは、朋也自身も当たっているところがあると話しました。

もちろんそうした引け目に思う気持ちだけでなく、自身の中で解決しなくてはならない問題が山積みなのでしょう。

しかし、恥ずかしがる渚の手を取ったのは、朋也が前向きに未来を見据え、歩き出そうとしている意志の表れなのです。渚にも心の準備がいるように、朋也にもまだ時間が必要ですね。だが、構えないで自然に手を取り合い、共に歩めるなら・・・そう、二人はまだスタトー地点に立ったばかりなのです・・・。


アフターの製作が決定したようですね。まあ、終了した本編の内容だけでは不十分な点も多かったので、これは歓迎すべきことだと思います。原作ファンのアフターストーリーこそがクラナドと言われているぐらいですし、いつの放送になるかは分かりませんが非常に期待しております。

それにしても、今回は絵が細かく動いてましたね。本編よりも、番外編に力が入っているというのはどういうことだろうか?(苦笑)

この番外編は、本編のストーリーの補完という形ではなく、あくまでもサービス回的な意味合いが強かったと思います。

ですから、いかにもネタになりそうな芽衣というキャラを出してきたり、禁断の恋妄想や、BL妄想等、遊び心に満ちていましたね。これで、クラナドは本当に最終回・・・ともかく言いたいことは前回の感想で書きましたので、アフターには超期待としか言いようがありません。


そんなわけで、スタッフ並びに声優の皆様お疲れ様でした。また、この作品の感想記事を見てくださった方、今までコメントをくださった方、本当にありがとうございました。よろしければ感想などを聞かせてくださいね。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

CLANNAD 5 (初回限定版)


CLANNAD -クラナド- - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.so-net.ne.jp/yukiusablog/2008-03-30/trackback
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/b522d95facbb0b3e61357f047380a5d0/3f

0 Comments

Post a comment