(アニメ感想) ハヤテのごとく! 第52話 「RADICALDREAMERS」

ハヤテのごとく! 09




季節はゴールデンウィーク。みんながそれぞれに時間を過ごしている・・・。ナギの屋敷では、クラウスとタマが留守番をしている。ハヤテが部屋のカーテンを開ける。その部屋から見える景色は青い空と海・・・。ナギとハヤテとマリアは、このゴールデンウィークを利用してエーゲ海に来ていた。目の前の景色に興奮するハヤテ。だが、ナギは、いつも通りの冷めたリアクション・・・。一方、別の地では、西沢とヒナギクが観光をしている。興奮しっぱなしの西沢に対し、高いところが苦手なヒナギクは、景色を楽しむ気配がない。外に連れ出そうとするハヤテに根負けして、翌日は部屋を出て観光することになった・・・。いつの間に、歩とヒナギクは、一緒に旅行するほどの関係になったのだろうか?まあ恋のライバルとして、奇妙な友情が生まれたというのは理解出来ます。

しかし、今ハヤテはナギと共に別の場所にいて同じ空を見上げている・・・それを思うと少々複雑な気持ちになってしまうというのは、空を見つめる彼女達の表情を見ていると素直に伝わってくる感情なのでした・・・。

さて、ミコノス島へとやってきたナギとハヤテ・・・。ナギはかつてこの島に住んでいたことがあると言います。そして、彼女はここで一人の少年と運命の出会いを果たしていたのでした・・・。

幾らなんでもありのアニメだからって・・・」その通り、タイムスリップだって平気でやっちゃうんたぜ!!・・・というわけで、ハヤテの目の前に現われたのは幼女・ナギ!しかしまあ、ナギときたらこの時からすでに小生意気だった・・・いやむしろ今よりも、さらにわがままである気がしますね。

ひょっとすると、ハヤテと出会うまではこんな調子だったのかもしれません。もちろん、咲夜や伊澄との交流によって変わっていった部分はあるのでしょうが、やはりもっとも大きな影響を与えたという意味では、ハヤテの存在は重要です。

そのハヤテは、マフィア達からナギを守るために奮闘。「守る」という約束を最後まで貫き通したのでした。

しかし、あの時一つだけ果たせなかった約束・・・それが現在に戻り、果たされたというのは、感動的でありましたね。もちろん、ハヤテ自身はそのことに気づいていなかったようですが・・・。


ところで、今回のは話しを見終わった後、ふとあるゲームの事を思い出してしまいました。私自身はプレイしていませんが、実際にプレイした友人に何度か聞かされていたストーリー・・・。それは、奇しくも今回のサブタイと同じタイトルのゲーム「ラジカル・ドリーマーズ -盗めない宝石-」。

この作品はスーパーファミコンのしかも「サテラビュー」で配信されていたゲームであります。別にタイトルが同じだから思い出したのではなく、何となくこの作品の主人公・セルジュとヒロインのキッドの関係がナギとハヤテの関係に似ていると、ふと思ったからなのです。

まあもっともこのゲームは古い作品ので、結構記憶があいまいになっている点も多いのですが・・・確か、盗賊であるキッドにとって「盗めない宝石」というのはセルジュの心であったと記憶しています。わがままな女盗賊が、どうにもかなわない存在・・・それがセルジュ

そして、ハヤテとナギの関係にも同じようなことが言えるでしょう。わがまま勝手にふるまっている、そんなナギの心を揺さぶる唯一の存在・・・最後のハヤテの笑顔を見つめるナギの表情にはそれが表れていましたね。


いつだって、君の笑顔にはかなわない・・・


そうだから、ナギはどうしようもなくハヤテに惹かれてしまうのです。きっとこれからも・・・。


さて、一年間我々を楽しませてくれたこの作品も今日でいよいよ終わりですか・・・寂しいものです。ところが最後に素晴らしい情報が・・・第二期が決定!!・・・うん、これは純粋に嬉しい。だけど、お願いだからもう朝の放送はやめて欲しいかな・・・なんて(汗)。

しかし、パロネタ満載でアニメ、ゲーム、特撮ファンにとっては、最後までニヤニヤさせられっぱなしの作品でございましたね。放送された当初は、こんなにパロ満載で大丈夫かいな?と心配したものですが、その意味では常に高い話題性を誇っていたと思います。

また、登場するキャラクター達も、個性的かつ魅力的でありましたね。何より、時の経過と共に、彼女達の成長も見て取れたというのは良かった。何も成長しているのは、ナギやハヤテだけではないのです。それは、今回のヒナギクと歩を見ていれば一目瞭然。そうした登場人物の成長の跡をちゃんと確認出来るというのは、長い間見続けてきた甲斐があるというものですね。うん、素晴らしい。

そんなわけで・・・スタッフ並びに声優の皆様お疲れ様でした。また、この作品の感想記事を見てくださった方、今までコメントをくださった方、本当にありがとうございました。よろしければ感想などを聞かせてくださいね。第二期にも大いに期待!!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

ハヤテのごとく!08 (初回限定版)


ハヤテのごとく! - livedoor Blog 共通テーマ

http://bonlis.blog28.fc2.com/tb.php/45-29d9d070
http://riverend.blog48.fc2.com/tb.php/88-49f2bf9d
http://nottoattooru.blog46.fc2.com/tb.php/11-9d2d07de
http://blogs.yahoo.co.jp/aba_san/trackback/410083/54605442
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/b8cb5e9712f5f9dadba2d7adcd545608/71
http://d.hatena.ne.jp/mikberry/20080402/p1
http://d.hatena.ne.jp/kuw/20080330/1207059807

0 Comments

Post a comment