(アニメ感想) 君が主で執事が俺で 第13話 「家族」

跪くまで5秒だけ!




鎌の前に父親が現れ、美鳩とともに帰ってこいと迫った。動揺のあまり大失態をやらかした鎌に、森羅はクビを宣告! 未有や夢のとりなしで保留となるが、鎌は精彩を欠いたままだ。美鳩や仲間たちは何か事情があるのでは気遣うが、鎌は皆に心配をかけまいと一人で抱え込む。一方、森羅は、鎌の言葉から何かをつかみかけていた。思いつめた鎌は、「久遠寺家の人々に迷惑をかけられない」と、ひと気のない公園で父と対峙し・・・。鎌や夢、美鳩達のおかげで、自分らしさを取り戻した森羅。これにより、鎌のクビは取りあえず保留ということになりました。しかし、未だ晴れない鎌の表情・・・その原因は彼の父親にあったのです。

暴力的な父親から逃れたつもりが、やはりどこまでも追いかけてくるその存在・・・父親との対峙は、まさに自身の弱さとの対峙でもあったわけです。

時折駆られるその衝動・・・それでは父親と同じだ・・・鎌は今ここで父を乗り越える必要がありました。

自分は決して一人などではない、それを支える家族がいる・・・。苦しみや悩みを一人で抱え込むのではなく、家族の力と支えがあってこそ立ち向かっていけるのだと知れ・・・それは鎌が、久遠寺家で学んだ一番大切なことでしょう。そして、今の彼と父親の大きな違いはそこなのです。

暴力的な解決法ではなく、自身の意志とそれを支える愛によって、父親を乗り越えたところが良かったですね。

父親も、きっと妻を失ったことにより変わってしまったのだろう・・・失いたくないと思えば思うほどにそれは遠ざかる・・・結局は子供達さえも、彼の元から去っていってしまったのだから、哀れだと言うしかない。

しかし、今回の件で父も目が覚めたことでしょう。彼もまた前に向かって歩き出さねばならないのです・・・。

さて、森羅のコンサートは大盛況のうちに終わりました。自分らしさを取り戻したことにより、彼女の音楽は輝き多くの人に感動を与えたのです。森羅が鎌を変えたように、森羅もまた鎌の影響を受けていたということですね。濃厚キスの味はどうだったかい鎌君?・・・。


最終回・・・今回は鎌と父親との対決というシリアスシーンに力が入ったためか、割とパロは抑え目でしたね。まあしかし、パロディに関しては毎回楽しませてもらいました。

ハヤテのごとく!と比べると、最近の作品のネタが多めで「サックス」なんて現在放送中のアニメのネタもありましたし、ヤンデレ攻撃やナイスボートなど危険なネタも・・・(苦笑)。

私は、わりと肩の力を抜いて楽しめた作品でありました。最後、鎌がちゃんと父親を乗り越えるという決着も見せてくれましたし、収まりも良かったと思います。

そんなわけで・・・スタッフ並びに声優の皆様お疲れ様でした。また、この作品の感想記事を見てくださった方、今までコメントをくださった方、本当にありがとうございました。よろしければ感想などを聞かせてくださいね。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

君が主で執事が俺でオフィシャルファンブック (ツインテールブックス)


君が主で執事が俺で - livedoor Blog 共通テーマ

http://omochiyasan.blog69.fc2.com/tb.php/1035-da39578e
http://app.blog.livedoor.jp/lovealisa/tb.cgi/51062919
http://kitto12.blog58.fc2.com/tb.php/438-b6d043ca
http://app.blog.livedoor.jp/paprika200502/tb.cgi/51386301

0 Comments

Post a comment