(アニメ感想) バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第26話 「それから と これから」

バンブーブレード DVD 三本目




そして時は流れ、別れと出会いの季節、珠姫は凛と再会し一緒に街に出かける。数日後の放課後、一見、いつもと同じようだが、何かが変わり、何かが足りない剣道部の風景、そんな剣道場に見知らぬ二人の訪問者が現れるのだが・・・。あれから半年・・・相変わらず珠姫は小学生にしか見えないですが、凛はさらに大人っぽくなったように思えます。ただし、シナイダー好きなのは相変わらず・・・自身も製作に関わったブレードブレイバーの映画を珠姫と鑑賞。その目は子供のようにキラキラと輝いていましたね。

さて、いよいよ新学期・・・そう、新学期と言えば新入部員がやってくる季節。剣道部にも、早速二人の獲物がやってまいりましたよ~!!

これに応対する珠姫ですが、「先輩」と言われることに慣れてないせいか(ただの人見知り(苦笑))、激しく戸惑った様子。そこにやってきた東もまるで頼りにならないわけですが・・・何をとち狂ってか、二人で真剣白羽取りの実演をする始末でございましたよ。

この新入生、特に忍のは方は剣道に対してあまりいいイメージを持っていないようです。連れの誠に言われ渋々、剣道部を覗きに来ただけ、もう一刻も早く帰りたいという様子なのです。

そこで二人を退屈させまいと今度は、都が大道芸を披露!!おお、パチパチパチ・・・「剣道と関係ないじゃん」と思わず忍からは、突っ込みが入りました・・・大変ごもっともで(苦笑)。

剣道に対して否定的な言葉を並べる忍・・・しかし、「剣道は楽しい!!」剣道部の皆は口を揃えて、そう話しました。もちろん、それは彼女達の真心から出た言葉でしょう。

それを証明するかのように、彼女達の練習風景は、熱く、そして何より楽しそうに映ります。以前の室江剣道部よりも、さらに充実しているように見えますね。これも新部長である段君のおかげなのか?

ところで、この半年間顧問を勤めていたのは、あの吉川先生。しかも、驚いたことに暫く産休に入ると言います。そして、そのお相手とは・・・あの石橋先生でした。まあ、前回でフラグが立っていたのでまさかとは思いましたが、やはり手が早い!「マイハニィ~」ってなんだよ、このバカチンが!!

で、吉川先生の代わりに新しい顧問としてやってきたのが・・・ブレイバー!?・・・いや、虎侍でありました!!!ブレイバーの仮面を被っての登場はやや寒かったが(苦笑)、この時真っ先に虎侍に抱きついたのが、キリノだったというのは何とも感慨深いものがあります。

思えば、今の部員達が集まるまでの間、剣道部をずっと支えてきたのが彼女でありましたからね。あの頃は鞘も他の事に夢中だったし、くさる虎侍を彼女は励まし続けてきたわけです。そんなキリノがいたからこそ、今の剣道部はある・・・そしてその魂は後輩へと受け継がれていくのです。

誠と忍の視点を通して、剣道部の変化と成長の確認。しかも、この二人というのが剣道部とゆかりのある人物であったというところに、また意味があったと思います。

二人は外山と虎侍の弟と妹であることが判明しましたが、兄達にしてやれなかった事・・・そして虎侍自身も復職し、これからまた「新たにやり直すという」部分が強調されていたように思えましたね。


さて、バンブーブレードもこれで最終回・・・全体的に評価の高かった作品だけに、終了を惜しむ声が多く聞かれそうですね。

終盤、オリジナル話しに突入しましたが、これまでの雰囲気を壊すことなく十分に満足できる展開に仕上がっていたと思います。特に、キャラ立ちという点においては、オリジナル話しの方がキャラの魅力をうまく引き出していたのではないでしょうか?(特に珠姫)

それぞれの始まり、挫折、そしてそれを乗り越えた先にある充実感と成長・・・これからを見事に描ききった青春群像劇でありました。最後の珠姫の「剣道が大好き」という言葉も、そうした過程があったからこそ、とても意味のある言葉として響いてくるのだと思います。

最終回を迎え味わう、爽やかな感動と満足感・・・しばらくこの感慨に浸っていたい気分でございます。そんなわけで、スタッフ並びに声優の皆様お疲れ様でした。また、この作品の感想記事を見てくださった方、今までコメントをくださった方、本当にありがとうございました。よろしければ感想などを聞かせてくださいね。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

BAMBOO BLADE


BAMBOO BLADE(バンブーブレード) - livedoor Blog 共通テーマ

http://tb.maglog.jp/ext/p-284960-7-13268
http://blog.seesaa.jp/tb/92170277
http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/3108-423056df
http://animefast.blog27.fc2.com/tb.php/8-cf902a01
http://mercibeaucoup.blog81.fc2.com/tb.php/432-3616e37b
http://kawasyachi.blog90.fc2.com/tb.php/535-de46a851
http://wave.ap.teacup.com/applet/amyuzu-aid/1281/a6352473/trackback
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/5a3da756e0
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/40741158

0 Comments

Post a comment