(アニメ感想) ARIA The ORIGINATION 第13話 「その 新しいはじまりに…」

ARIA The ORIGINATION Navigation.2




ついにプリマに昇格した灯里に、アリシアさんは心に秘めていた決意を明かしました。それはアリシアさんがゴンドラ協会の要職について現役を退くということ。話を聞いて駆け付けた藍華とアリスの前で灯里は、「きっと、大丈夫」と元気に振舞います。今はまだアリシアさんがいて、アリア社長がいて、灯里がいるいつもと変わらぬARIAカンパニー。けれど、アリシアさんの姿がふと見えなくなった瞬間、灯里の気持ちはさざめくのでした・・・。アリシアショック!!・・・事前に原作の話しを聞いていたので、何とか深刻なダメージは回避いたしました(苦笑)。それにしても、あのアリシアが寿退社とは・・・やはり、時の流れと共に人も場所も移り変わっていく・・・それがこの世界の摂理であるのです。

アリシアはゴンドラ協会の常務理事として、これからも水先案内業界に関わっていくようですし、それはまさに新たな世界への旅立ち・・・歓迎すべことではありませんか!もちろん、灯里もそのことは十分に理解しているつもりでしょう・・・しかし・・・。


自然とこぼれる涙・・・「みんな、アリシアさんに引退して欲しくないのですよ・・・」 それは灯里の本音・・・涙と共に高ぶった想いは、とめどなく溢れ出る・・・。アリシアは思わず駆け寄って、優しく灯里を抱きしめた。

そして静かに語られる言葉・・・「本当は随分前から灯里ちゃんにはプリマになれるだけの実力は備わっていた」。そう、それはアリシアのたった一つのわがまま・・・灯里との愛しい時間を失うのが怖くて、ずっと決断できずにいたのだ・・・。

アリシアが話す真実の言葉は、静かに灯里の心へと浸透していく・・・二人は今、その想いを共有していた。そして・・・。


それぞれが向かうべき道・・・共に歩む時もあるけれど、その終着点は様々・・・。だから、この一瞬を大切にしたいと思えるのは、灯里の優しさなのでしょう。

忘れてはならないのは、そうした出会いや出来事の一つ一つが、灯里を確実に大人へと近づけていたということ・・・。そして今は、「その道の先にある皆の未来に出会いたい」と思えるまでに、成長を遂げていたのです・・・。


素晴らしい引退セレモニーだった・・・集まった多くの人々・・・そこで過ごした多くの時間・・・そしてその全てに感謝の想いを込めたアリシアの視線は自然、未来へと向けられていました。

その時、一つの奇跡が舞い降りる・・・。静かに舞う季節外れの白い雪・・・スノーホワイト・・・まさにアリシアの門出を祝福するかのようでありました。灯里、そして多くの仲間達に見守られアリシアは静かにゴンドラを降りたのです・・・。


さあ、ついに最終回を迎えてしまいました。一期から見続けて・・・そう、あの出会いからもう二年になりますか。私にとっては特別に思い入れの強い作品となりました。

原作も終了した今となっては、やはり続編が作られる望みも薄いので、本当の意味でこのARIAとお別れということになるでしょう。今は喪失感と共に、この作品が私に与えてくれた大きな癒しに、感謝の想いで一杯でございます

世界観の美しさに、彩りを添えるウンディーネの乙女達・・・。何よりも印象的だったのは、灯里の視点によりアクアの素晴らしさが引き出されていたこと。そこには、アクアに対する畏敬の念と、感謝の想いが満ち溢れていました。

世界へと抱く優しさは、そこに暮らす人々への優しさにも繋がり、そうした想いの広がりが今の灯里を支えているということに、気づかされていくのです。そして、それは後進にも受け継がれていく・・・最後に登場したアイがまさにそうでしたね。

この三期は、脚本、音楽、演出そして作画と全ての面において高いレベルに到達しており、最後にふさわしくシリーズ最高のレベルに仕上がっていたと思います。作品の持つ雰囲気も損なわれることなく、しっかりとテーマの完結に向かっていきました。

それゆえ、完結した寂しさ以上に充足感が残った・・・これは素晴らしいことですね。さようなら・・・そしてありがとう、私のARIA・・・

スタッフ並びに声優の皆様お疲れ様でした。また、この作品の感想記事を見てくださった方、今までコメントをくださった方、本当にありがとうございました。よろしければ感想などを聞かせてくださいね。


これで心置きなく、原作を読みふけることが出来る・・・またARIAの世界に浸りたい・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第16弾をアップ!!今回はガンダム特集!!(08/02/25更新)>
相変わらず遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第16弾」をアップしたしました。今回は「ガンダム特集」でございます。16話放送時点での、ストーリー、キャラクター、メカ考察など、様々な面から語っております。
また、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
今期のアニメ評価、狼と香辛料、TRUE TEARS、シゴフミ、ペルソナ、ARIA、みなみけ等、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ。興味のある方は是非聞いてみてくださいね。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第16弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

ARIA The ORIGINATION Navigation.3


ARIA The ANIMATION - livedoor Blog 共通テーマ

http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/a82f14b9f3

0 Comments

Post a comment