(アニメ感想) ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ 第1話 「ドルアーガの巨塔」

ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM~ スターターパッケージ




人々の想いを乗せた渾身のキックがドルアーガの体を貫く!現世に復活した邪神はついに滅んだ。地上に再び平和をもたらしたジルの勇名は、この先もバビリムの地で語り継がれていくに違いない。……と、いう夢を見るジル。現実世界のジルは、パーティの先頭に立ち盾を構えたはいいものの、そのままモンスターの初撃をまともに喰らい、無様に気を失っていたのだった。眼前に聳え立つ「巨塔」。夢の中とは比ぶべくもない圧倒的なスケールに、ジルは改めて息を呑む・・・。人気ゲームのアニメ化・・・特に古くからのゲーム好きには思いいれに強いタイトルなのではないでしょうか?この名作RPGをどのように料理してくれるのか?気になる所であります。

まず、この作品はTVだけでなくGYAOでも配信されました。実は、TV版とGYAO版では内容が違っていたのです。TV版はギャグ路線、GYAO版ではシリアス路線で展開されていました。

新米戦士ジルはニーバ達と共にドルアーガの塔に挑むことになりましたが、途中敵の襲撃に遭ってしまい・・・という、ここから後の展開がアニメ版とGYAO版との違いですね。

TV版のほうは、ひたすらギャグ展開。随所に様々な作品のパロが散りばめられていましたし、アニメやゲームのお約束を面白おかしく強調するなど、純粋にギャグアニメとしてみれば楽しめる内容だったと思います。

ジルにとっての都合のいい世界・・・勇者として強く成長し人々より注目されていく彼が、仲間と共にドルアーガの塔の最長部を目指し最後にはドルアーガを打ち倒すことに成功する・・・。

しかし、その途中では次々に死んでいく仲間達・・・それも無意味に死亡フラグを立ててくれるところが笑えますね。「俺結婚するんだ・・・」それを言っちゃダメだぉ~!!

触手プレイに興奮するニーバ、これも現実の彼では絶対に考えられない・・・。ファティナの「らめ~!!」や、ニコ動パロはやりすぎな気もしますが、最終ボスが父ちゃんだったというオチには、大いに笑わせてもらいましたよ。

一方、GYAO版は気絶したジルを抱え仲間達が、危機を乗り越えるといった展開となっていましたが、まあ基本的にキャラ紹介に終始した内容でありましたね。最後のオチで、両放送版の話しが繋がっていくわけですが、試みとしては面白かったと思います。

今後も、TV版とGYAO版の内容を変えるのかは分かりませんが、基本的にもっとシリアスなストーリーを期待していたので、やや肩透かしを食らった感はあります。

ゲームのアニメ化でいうと、「ペルソナ」は現在高い評価を受けていますが、この作品はこれに続くことが出来るのか?今後にも期待したいところですね。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン


http://padom.blog16.fc2.com/tb.php/356-dcbb43ad
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/26647/7163776
http://deanamon.blog8.fc2.com/tb.php/203-2ab55518
http://nyanyawamanzaigasuki.mmoh.jp/t57692
http://mahopower.blog31.fc2.com/tb.php/377-448665f6
http://blogs.yahoo.co.jp/bluemoon19_20/trackback/275310/30715941

0 Comments

Post a comment