(アニメ感想) SOUL EATER - ソウルイーター - 第1話 「魂の共鳴~ソウル=イーター、デスサイズになる?~」

ソウルイーター (1)




死神武器職人専門学校、通称「死武専」。その生徒である「職人」と「武器」。その目的はただ一つ。99個の鬼神の卵と化した魂と一個の魔女の魂を武器に食べさせ、死神様の武器「デスサイズ」を作り出すこと。そして最強のデスサイズを目指し、魂を集める少年と少女がいた・・・。今期最後の大物が登場。PVの戦闘シーンの映像があまりにもすんばらしかったので、期待せずにはいられませんがな。さあ、我々をどのような物語へと誘ってくれるのだろうか・・・。

死神の武器「デスサイズ」を作り出すことを目指す、マカとソウル。デスサイズ完成のためには、人の道を外れた鬼神の魂99個と、一個の魔女の魂が必要。現在、二人は99個の鬼神の魂を集め、魔女の魂一個を残すのみ・・・というところまできています。

ちなみに、死武専では「職人」と「武器」を育成しており、「職人」と「武器」は常にペアとなって行動しているのです。マカとソウルの関係でも、マカが「職人」でソウルが「武器」なのであります。戦いの際は、ソウルが武器に変身し、マカはそれを用いて戦うということですね。

設定は非常に分かりやすい、状況も飲み込みやすい、物語にもすんなりと入り込んでいけるがいい・・・。で、マカとソウルは魔女・ブレアを見つけだし、彼女と戦いを挑むことになるのですが・・・クールな男・ソウルには、ちと刺激が強すぎたか・・・

いや、ブレアは強い!だがそれ以上に、振りまくその色香はソウルにとって毒です。そんなわけで、すっかり無力と化してしまうウブなソウルなのでした・・・。

大きなピンチ・・・その時、ソウルは意外な行動に出ます。なんと、「チンチクリンなマカより、魅力的なブレアの鎌になりたい」と言い出したではありませんか!まさかの裏切りに大きな衝撃を受けるマカ・・・そして・・・。


いやあ~、期待通り・・・いやそれ以上の出来でしたね。やはり、この作品の一番の見せ場は戦闘シーンであるわけですが、よく動き、そしてアングルと演出にも凝った素晴らしい職人芸を堪能することが出来ました。

しかし、マクロスFの初回放送でも感じたことですが、このクォリティをずっと維持し続けることが出来るのか?この作品は4クールだったと記憶しておりますので、色々と大変だと思います。まあ、毎回この作画が堪能出来るのであれば、それはとても幸せなことなのですが・・・。

ともかく、初回のつかみはOK!ですね。最近は、奇をてらったことをして初回でつまづいてしまう作品も多いですが、ソウルとマカの関係、二人の目的などが分かりやすく伝わり、物語に違和感なく入り込めたことは良かったと思います。

問題は多くの方が指摘している声優さんの演技か・・・まあこれに関しては今後の成長に期待としか言いようがない。実際、初回と比べて最終回では大きな成長を遂げることができたという声優さんもおられますからね。気長に見守っていきましょう・・・そして、次回にも期待!!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第17弾をアップ!!新作アニメも紹介するぜ(08/04/05更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第17弾」をアップしたしました。今回は「今期4月スタート新作アニメの見どころの紹介」また俗・絶望先生第6話に見る「傾向と対策」、そして女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、オノギとピ~子の部屋、レトロゲーム紹介などのおなじみのコーナーも充実!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第17弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

ソウルイーター (2)


http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/1fa1df44eedc1dabecd45a3f376c6599/2b
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/6640d88fe77b1485f875e5843c855daf/c7

0 Comments

Post a comment